誕生日にもらった意外なもの

ド素人が、今ある子供の服から型を取って作っています。

作っているのは、寒い時とかにちょっと着る、袖なしの上着です。
表がフリースで、裏がもこもこの素材なんですが、
前身頃と、後ろ身頃、肩のところで合わせるのに、手順がわかりません・・・。
仕上がった時には、裏地のない服同様、縫い目1本に見えるようにしたいのですが、
やけに縫い目が多くなってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

初歩的な質問かもしれませんが、ご指導ください!

A 回答 (1件)

プロではないので自信は無いですが、一通りの手順を書きます。

1.表地の肩、脇を縫い合わせます
2. 裏地も同じ様に縫い合わせます
3. 出来上がった形に置くと、表地と裏地の縫いしろが各2まいずつ計4枚ありま  すが、その4枚をしつけ糸で肩、脇の順に縫い合わせます(簡単でいい)
4. ひっくり返して表地と裏地がずれていなければ袖の付け根を裏から縫い合わせます
(袖の付け根は縫いしろが引っ張られるので1センチ間隔での切り目を入れてツレを無くしたほうがいいです)
5. 最後にスソです
  裏地が見えないように注意です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はこれから我流で始めようと思っているので、
プロじゃなくてもいいんです(^ー^) 助かりました。
イメージしてみても、どうしても3重縫いみたいになってしまって、
どうしたらいいのかわかりませんでしたm(_ _)m
またきっと、こんな質問が出てくると思いますので、その時は宜しくお願いしますね。
ありがとうございました。