プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になっている人の考えが全く読めません、助けてください…!今度告白しようか迷ってます

乱文、及び長文失礼致します。
⚠本当に自分でも引いてしまうぐらい長文です。
長すぎて申し訳ありません…。
それでも構わないという広い心をお持ちの方はどうか最後までお付き合いくださいませ…。

初めまして。私は大学2回生の女です。
お恥ずかしながら…初恋、というものを最近になって経験し、どうしていいのか、また相手が何を考えて行動しているのかが全く掴めません…。
この私の初の片想いに皆様のアドバイス等々頂きたく、こうして書かせて頂いた次第でございます。

私が想いを寄せている彼は同い年で大学で知り合いました。ものすごく人当たりがよく、彼の周りには常に5人以上の友達がいて、その中心にいるような人物です。
私によく家族の話をしてくれるのですが、その内容がとてもほんわかしていて。
家族想いで心優しい人でもあります。
何より、私と趣味や好きな物がまぁまぁ似ていて、朝から出かけても夜まで楽しく過ごせるぐらいには一緒にいてドキドキする反面、すごく安心出来るところが…言葉では形容できないぐらいにあ、好き。って思ってしまいます。

私がこの気持ちが恋だと気づいたのは、彼と3度目に遊びに行った時のことです。
私には持病があるのですが…如何せん症状が表に出ず、当然他人からの理解は得られにくく、これまで苦しい思いをしていました。
よりにもよって、彼と夕食を取っている時に症状が出てしまい…私は軽くパニックになっていましたが、ままあることなので彼に心配や迷惑を掛けぬように、表にはなるべく出さずに平静を装っていました。
しかし、彼はよく気が付く人で…割とすぐに気付かれてしまいました。私は罪悪感でいっぱいだったのですが、彼は「俺がちょっと疲れたから休憩しよっか」と言って…次のお店に行きたかったでしょうに、決して私を責めずに休憩を取ってくれました。
私が少し落ち着き、動けるようになりショッピングを再開した後も「大丈夫?無理はしないようにね、○○(私の苗字です)さんはちょっと頑張りすぎ!」や「俺には我慢とかしないで、隠さずに言ってくれ」等、今まで男友達からは掛けられたことのないような言葉を掛けてくれました。

…単純な私はそこでオチてしまいました…が、暫く自分が惚れてしまったことに気付かず、小学生からの長い付き合いがある親友に指摘されて、漸く自覚したのです。
(親友からは「昔から他人のことは聡いのに自分のことになると鈍感すぎる」と言われてしまいました…)

ですが、自覚してからというもの、以前からよく分からなかった彼の行動が本当に、全くと言っていいほど分からなくなってしまいました…。

遊びに行ったのは今までで計4回。
彼から誘われたのが始めの2回、私から誘ったのが後の2回です。
私から誘った時は、2回とも快諾してくれました。あくまで私の主観ですが…。
行く場所は私があまり今まで外出しなかったので…あまり良い場所を私が知らないので…。
彼に委ねています。4回目は初めて、私も一緒に行き先を決めました。

それぞれ行った場所は…カラオケ→初詣→隣の県の自然公園とショッピングモール→2つ隣の県のショッピングモールと都心部をお散歩?
と言った感じです。

彼のよく分からない行動をリストアップしてみました。(括弧内は私の見解です)
①カラオケに行った時、偶然同じ飲み物を持ってきたのですが…普通に私のと間違えて飲んでいたこと。すぐ気付いて謝ってくれたのですが、その間特に照れることも無く…と言った出来事。
(この…俗に言う所の間接キス?は多分彼には妹がいるので、結構回し飲みとかをよくやっているからではないかと推測しています)

②初詣の後、2軒程カフェに入り、時間が遅くなった際の彼のセリフ。何時までいられる?という彼の質問に特に決まってないよ?と答えた時の「えー、そんなこと言う?そんなこと言うなら…今日は帰さんぞー?」と冗談っぽく言ってきたこと。(これってからかわれてる=女友達っていう認識で合ってますよね?)

③3回目のショッピングモールでの出来事です。
そのショッピングモールには近く?に観覧車があるのですが…何やらお友達から「カップルがあの観覧者に乗ると絶対破局する」という都市伝説を聞いたらしく…私は少し興味を持っていたのですが、頑なに乗車拒否されまして…。私が、カップルじゃないから…ノーカンじゃない?ってか大丈夫じゃない?と言った時の彼のセリフ。
「え、まぁ…そーだけど…ほら、縁起悪いものに乗りたくないし、ね?」みたいな感じでいつも割とスパッと決めてくれる彼が、珍しく歯切れが悪かったこと。(これは…観覧車で私と2人になるのが嫌だったのではないかと私は考えています。彼は優しい人なので嫌だとハッキリ言わなかっただけとも思ってます。)

④同じく3回目の時。次のお店に移動中の廊下で「○○さんは…誰かと付き合ったことある?っていうか彼氏いるの?」と聞かれたこと。
2回目の初詣の時点で彼は初彼女と別れていまして…逆に新しい彼女さんできた?と聞いたら
「俺は一途だから!彼女が出来たらこーやって2人で遊んだりはしないよ」と謎の宣言をしてきました。
(これは…彼女が出来たら=キミは恋愛対象じゃなくて友達ですよ、って意味だと解釈しています。)

⑤これが1番最近あったことかつ1番よく分からないことです。
4回目に出掛けた時。初めて彼が私の顔に触れてきました。まぁ、触れてきたと言っても私が少し凹んだりとかして下を向いたりだとかした時に顎を人差し指?でトントンってして上を向かせたりとか…後はショッピングしていたのもあり、色々な所に目をやっていると、ほっぺを片手でつままれて彼の方を向かされたりとか…。
最終的には「肌が綺麗」と褒められたり等々。
全体的にスキンシップが多かったこと。
(これは…ただ単に慣れてきたからではないかと思っているのですが…)
そして、今でも自分で答えが出せずに困っているのが…突然恋人繋ぎをされたことです。
電車で二人席に座っている時に、彼が寒いと言うので手を貸していたんです。一通り握ったりいじったりした後に、急にギュッと固く恋人繋ぎをされました…。しかし、私が握り返すと直ぐにやめてしまい…その時、私は好意を伝えるの今か!?と思い、言おうとしたものの、テンパってしまい言葉が出ず…。
私が頭の中でゴチャゴチャになっていた時の彼のセリフ。「これは…やめとこっか」と「…どした?そんなに深く考えなくても大丈夫だから」という言葉。
前者は彼から繋いできたのに、彼が直ぐに離した時に発したもので、後者は私が言葉に詰まっていた時に掛けられたもの(よく覚えていないのですが…彼の方に一瞬引き寄せられた?感じがしたような気がします)です。

まぁ顔に関しては慣れとか色々あると思い、あまり考えずに答えを出したのですが…恋人繋ぎを自分からしてすぐ離して、私の告白(にならなかったもの)を、聞く前に終わらせるというのは…ただ単にフラれたのか、お前からの告白なんて聞くのも嫌という感情の表れなのか…本当にわかりません。

また、2人の時は割と笑顔で沢山話してくれるのに、学校では私から話しかけても素っ気なくあしらわれたりだとか、私と仲良くしていることを周りの子(彼は明るく、優しいので友達もとても多いんです)には秘密にしていたりだとか(ただ、1人だけには言ってるみたいで、その子と2人でいる時は自分から挨拶してくれるんですが…その子以外といる時だと、酷い時には私から挨拶しても、チラ見してからのスルーです(TT))LINEでは「学校でも話したい!」と言ってくれている割に彼が友達と一緒にいると(まぁ、一人の時でもですが)絶対に話しかけてくれなかったりなど、全てが矛盾していて、最近は、実は私のこと相当嫌いなんじゃないのかとすら思えてきました…。
ちなみに、他の女の子とは普通に楽しそうに喋っている姿を何度か目撃しています。
そんな姿を見るとやはり…嫌われているとしか思えなくなり、どんどん自信がなくなっていくんです。

今度、5回目はまた私から誘ってみて、OKを貰えたなら。…もう一度きちんと自分の想いを伝えてみようと思っているのですが、辞めておいた方が良いのでしょうか?
…やはりただの相談相手役でしかない女友達からでは迷惑でしょうか。

今、本気でこの悩みのせいで睡眠時間が極端に短くなったり、体調が悪くなったりなど、悪影響が出始めています…。
しょうもない悩みだなと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
なので、誹謗中傷も、出来る限りやめて頂ければ幸いで御座います。
どうか誠実な回答を宜しくお願い致します。
長文、大変失礼致しました。

A 回答 (3件)

今は恋の病です。

しかし死んだ方いません
安心して下さい…笑

男性は好きなら、
自分から告白します。
女性は待った方が良いですよ。
自分で告白するより、
100%確実でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

銀座Clubママ様

回答有難う御座います!
はい、取り敢えずこの体調不良で死ぬことはない旨、安心しました(笑)
しかし恋の病とは…恐ろしいですね( ˊᵕˋ ;)

好きなら自分から…ですか。
確かにそうかもしれませんね。
しかし私の意中の人は…明るく賑やかな割に、案外小心者でして。
もう自分から動かないと後悔するかなーと思っていたのですが…。
多分、次に出掛けるのは夏休みとかになると思うで…まだ先です。
なので、それまでじっくり考えながら過ごして行けたらなーと思ってます。
待ってみるのもアリかもしれませんね!
ご意見、有難う御座いました!

>2回目の初詣の時点で彼は初彼女と別れていまして…

これは彼は彼女とは別れたばかりと言う事ですか?
別れてから月日がかなり経過していての、あなたとのデートならですが、そんなに間が空いてないなら、彼はまだ元カノとの事を引きずりながら、新たな恋をしなきゃと気持ちを切り替えようとしてるのはないですか?
ってなると、元カノに未練があり、まだあなたの存在は知られたくはない、って流れなら理解出来ます。
元カノとの別れた時期が、私が理解が出来てないので、この様な憶測回答になってしまったのですが…
みんなの前ではあなたの存在を隠す、ここが1番気になりますね。
そこまで極端に態度を変えなくても良いのに、と私は思う所はあります。

私は今先輩から告白されて、返事待ちをしてもらってます。
その先輩とすれ違った時に挨拶したら、サラッと交わされたので、私の存在を隠したいのかな?もしかしたら遊ばれてる?と疑い、そう言う行動も信用できないので、ある程度先輩の事を知ってから返事をしたいので、その話もしたら、ちゃんと友達がいても声はかけて欲しいと言われたので、そこは信用出来ました。
なのであなたもみんながいる時は話しかけるのは気まずいかな?とか聞いてみると良いです。
何故隠されなきゃいけないのか、それが弄りが嫌とか、先走りたくないからという理由なら安心だけど、元カノを引きずっているなら、この関係は違いますよね。

私ははっきりしてるほうなので、相手には色々と聞いてますけど、最初が肝心なので、不安に思う事は聞いてみた方が良いと思います。
ここでは憶測でしか言えないので、本人に聞くのが確実です。
そうやってお互いを知っていき、信頼関係も築けるからこそ、付き合ったら上手く行くんです。
私はノリでは付き合えないので、付き合う前にちゃんと相手の事を知りたいので、色々と話してます。
悩んでも自己解決には至らないので、彼と沢山話してみた方が良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

rpms様

回答有難う御座います!
えっとですね…1番初めのカラオケ(去年の12月)の目的が「彼女に別れを切り出されてて、ちょっと話を聞いて欲しい」とのことで出掛けまして…。初詣に行った当初はやはり少し凹んでいましたが…3回目に出掛けた時までにはどこか吹っ切れたようで(笑)いつもと同じ元気そうな姿…態度?を見れてちょっと安心したのを覚えています。
私も、隠す意味がちょっとよく分からず困惑している状態なんですよね…。
あ、学校で話しかけるのは気まずいよねとはお互いよく言ってますが…どうなんでしょうね( ˊᵕˋ ;)
そうですよね、本人に聞くのが1番ですよね…理解してはいるつもりでも中々実行に移せないヘタレなもので…。
わかりました!なるべくLINEでもなんでも使って話してみますね!
有難う御座いました!

なんかもう、そこまでしてて行為がないって言うのは失礼に値すると思いました。

男側が。
普通、女の子誘って初詣に行きます? 文には書かれていませんが、多分二人きりでしょう?(多分) そこから買い物に散歩…呼び出し呼び出し。あー焦れったい、とおもいましたw
ただ、それと裏腹に「んん?」っと思ったのが、質問者さんのリストアップです。特に4と5。相手側の反応はなんなんですかね〜。そこは、相手の雰囲気とか声色とか、実際に聞いたりしてないので想像できませんでしたが、ちょっとと引っかかりました。けど、相手の返事を見るに、大分気を使ってるな〜と思いました。4の相手の返事だって、なにか別の意味を含んでそうな感じですね。自分にはそう思いました。
まぁ、文面だけ見ると、どう考えても気があるとしか思えませんでした。
実際はどうなのか分かりませんが…。
とりあえず、質問者さんからのお誘いを増やしてみては?それで相手の反応が冷たかったりしたら、ちょっと考えた方が良いですね。何事も落ち着いて、策士にいきましょう。
恋は叶わないことの方が多いです。けど、しないで諦めるよりも、して諦めた方が気持ちいいじゃないですか。当たって砕けろ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ピー猫様

回答有難う御座います!
そ、そうでしょうか…?4の時と5の時は…うーん…そう言われてみれば若干声が優しめだったような…と言う感じですかね( ˊᵕˋ ;)
如何せん、自覚は無いのですが、私が超が付くほどの鈍感(親友談)らしいので…。
わかりました、取り敢えず一旦冷静になってみます!そうですよね、何もせずに諦めるのってなんか嫌だなって思いますもんね。頑張ります!有難う御座いました!