電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Face Bookについて、以前から不便で困っていることがいくつかあって、そのうち以下のこと教えていただけませんか?
1. 友達のリストを、友達になった年月日の履歴順、名前のABC順などでみられる方法ありませんか?私は、現在友達の数は230人くらいで、すべて実際に出会った人だけです。しかし、そのうちの2~3割以上はどこでいつ出会ったのか、どこの国の人だったかなど思いだせません。それで整理した表を作成しているのですが、表を埋めるのにてこずっています。自分の友達リストを開けると、順番がランダムという感じで、どうしてこんなにバラバラの順にしているのか意図が分かりません。
2. 上記に関することですが、いつ友達になったのかという表示はどこかにあるのでしょうか?それがわかると、私の記録ファイルから探して思いだせると思うのですが、表示がないとしたら、どうしてそんなことできなくしているのか不可解です。
3. 友達リクエストされた人に、承認しないことの理由メッセージを送りたいですが、友達にならずにするにはどうやればいいでしょうか?私は、実際に出会った人しか友達にならないことにしていますが、リクエストされた際に、会ったことがある人なのか聞いてみたいし、理由を明確にせずに承認しないのは失礼と思ってしまいます。
4. 過去に友達になった人で、いつのまにか私の友達から消えてしまった人の記録はどこかで見て確認できないでしょうか?こちらに連絡もなく一方的に友達関係を解除できるようですが、失礼なやり方を放任しているシステムであると思うのは別にして、消えた友達も確認しておきたいです。

以上?マークのある質問に対して教えていただくと助かります。
2019-05-14

A 回答 (1件)

1.友達リストの表示をユーザーが決めることはできません。

バラバラなのはその人とのFB上でのつきあいだったり、個別のアクティビティの量などで細かに変わるからです。

2.いつ友達になったかは1人1人のタイムラインから確認できます。
「友達のタイムラインを開く」→「カバー写真の右下のメッセージ右にある設定ボタンを選択する」→「友達とのやりとり」を表示させる。すると左側に、いつからあなたと友達になったかが出てきます。
※ただし! 相手が友達リストを非公開(=共通の友達だけを表示させるようにしている)の場合、いつから友達になったかは出てきません。ですからもし相手と友達承認した時にメッセージを交換しているかなど、messengerの過去の履歴から探すことになります。

3.友達にならなくてもMessengerでメッセージが送れます。messengerを開いて相手の名前で検索してメッセージをお送りください。

4.そうですね~これは私もあるといいなと思っているのですが、実際問題は人数が多い場合は調べようがないです。
友達関係を解除したかどうかは相手のタイムラインを開いてカバー写真の下の「友達」が「友達になる」になっているかどうかでしか現状わからないので。時間のある時に面倒でも一人一人チェックしていくしかないようです。

基本FBは不特定多数のユーザーが誰でも使えるような設定なので、友達の数の多い少ないで個別のニーズに違いが出ることまではすべて網羅していません。
私は必要と思う部分はexcelで一覧表を作っていますので、エルリトア様も必要なら自分なりのチェックリストを作成なさるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。やはり私が期待したような機能はないことが確認できました。個別に調べて行けば情報がわかることもあるだろう私もトライしましたが、面倒な割に期待した情報は十分には探せませんでした。私も表を作りましたが、埋められない空欄が結構残ってしまいました。私は海外旅行で出会った人が主体で、アルファベットでなく、韓国語、ロシア語、タイ語などで表記している人もいるので、さらに難しくなります。まあ、分からない人はあきらめて空欄のままにします。Face Bookでは余計と思われるものまで、いろいろな機能を付けてきているのに、便利な機能が不足しているのは、会社の戦略かなと思ってしまいます。