アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードのコードについて質問です。
ギターのコード譜しか無いので、それに合わせようと思いましたが、カポ使っているので音がなんか会いません。
単純にカポ2の時は2度、カポ3の時は3度上げたコードで音は会うのでしょうか?
やればやるほど分からなくなってきました(T_T)
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

カポ3の時上がるのは、短三度です。



こちらに早見表があります。
http://www4.synapse.ne.jp/i-sak/youtube1.html
    • good
    • 0

ご存知でしょうが・・・



今回は#表記で・・・

C・C#・D・D#・E・F・F#・G・G#・A・A#・B

これを参考にして、カポをつけた状態のコードをカポの位置の数字だけ上げて、全てのコードを変換し、表記していくのです。
    • good
    • 0

分かりやすくする為に、カポなしの原曲のコードに変換するしかないですね。



度数で判断してしまうので、分からなくなってしまうのです。

原曲に戻したいのなら、カポ2だと1音(全音、2半音)コードを上げて表記していくのです。

カポ3だと1音半(3半音)です。

分かりますかね。

(例)

カポ2でDを弾いた音(Eの音)と、カポなし(原曲)でEを押さえて弾いた音は同じです。
    • good
    • 0

> ギターのコード譜しか無いので、


譜面のコードは、ギター専用と言う事ではありません。

> 単純にカポ2の時は2度、カポ3の時は3度上げたコードで
カポ2とは、フレット二つ目の位置に取り付ける、という事です。
フレット一つは半音なので、何度という表現は合いません。
半音単位でいくつ上げるか、と考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!