プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の交際相手への制裁について

夫が不倫をしていました。とはいえ、不倫とは言いつつも夫いわく、一線は超えていないようです。

しかし、この件で我が家は離婚騒動まで発展し、2人の子供も私たちのギクシャクした関係に気づき始め、子供に影響も出ています。私は夫に裏切られたことに対しての怒りと悔しさでいっぱいですが、子供たちのことも考えて現在は関係を修復に努めているところです。


夫は私が離婚すると言いだすと、"離婚はしたくない""子供たちの成長をみていきたい"と言い、夫には離婚する意思はないようです。
つまりお相手とはそこまでの覚悟はなかったようです。

しかし、そのお相手は会社の部下。毎日顔を合わせます。浮気が発覚したことで2人の関係は終わったそうですが、毎日顔を合わせる仲なので正直気が気ではありません。
一線は超えていないとはいうものの、過度な愛情表現のLINEや2人でもデートやキスはしていたようです。

夫も反省し、家庭優先にすることを約束し、離婚はしない方向ですが、相手への制裁について悩んでいます。

不貞行為が無いのに慰謝料請求はやりすぎかな?とも思うのですが、夫が妻子持ちということは入社時点から分かっていた事実です。それなのに……というこのもあり、誓約書を書いてもらおうかなとも思っています。
私の行動は間違っていますか??

同じような経験をされた方など広くアドバイスいただけたらと思っています。

ちなみに夫の浮気は今回だけではないです。次があったら離婚と伝えてましたが、子供たちのこともあるので、今回は猶予期間として1年間設けました。もちろん、今回の浮気に至った経緯としては私の妻としての努力も足りなかったので、お互い歩み寄ることを約束して、関係修復に努めようと思ってます。
相手から誓約書をもらうことで私の気持ちが収まるかはわかりませんが、何もせずに相手がのうのうと生きていることはどうしても許せないのです。

A 回答 (11件中1~10件)

旦那さんも懲りないですね。


奥さんがいるものの・・・悲しさと悔しさで
何も言葉がないかと思います。
誓約書?
もうそれに署名してもらうしか選択はないかと
思います。
相手を呼び出し、是非誓約書を書かせてください。
そして、子供がいても「離婚」の言葉をもう一度
出してください。
そうしなければ、絶対に二度あることは三度あるですよ。
辛いようですが、今回の不貞を軽視してしまえば、もっと
もっと苦しみますからね。
    • good
    • 0

行動として間違っているとは言いませんが、


あなたの目的が報復であり、溜飲を下げたいということである以上、
その目的が達せられるかどうかは何ともいえません。

相手が開き直ってきたらどうしますか?

上司と二人で会って何が悪い。
キスくらい親愛の情を表す日常的行為だ。
上司に言葉で愛情表現することの何が悪い。

仮に相手がこのような出方をした場合、あなたは溜飲が下がるどころか、
さらに多大なストレスを抱えることになります。

リターンがあるかもしれませんが、リスクもあります。
あなたはいま被害感情に支配されていると思いますが、
その被害感情にまかせて突っ走るとしっぺ返しを食らう可能性もあります。

リスクを背負ってでも誓約書を書かせたいということであれば、
あなたがやろうとしていることは法律にも常識にも一応は反しないので、
なさってみればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

あなたのお考えに賛成です。

気持ちの方ばかりニメを向けても解決しません。解決させるには具体的なものが必要です。そのものに気持ちを合わせて今後の生活をするより仕方がありません。

ご主人の相手女性に誓約書を書いて署名押印をしてもらいましょう。そして、約束した後にご主人とプライベートな接触を確認した場合、不倫は継続している物と見なし、相手の女性は争うことなく(調停・裁判などを経ずの意味)あなたに○○万円の損害賠償を支払う。と、いう文言を入れて置くことをお勧めします。これが、ご質問の誓約書のキーになります。そして、それを公証役場に持って行き「確定日付印」をもらっておくと良いでしょう。

一方、ご主人にも同じ様に約束をしてもらいましょう。ご主人との誓約書の書き出しは注意が必要です。夫婦間の約束は、いつでも反故にできる可能性があるからです。そこで、誓約書を交わした時点では夫婦は崩壊状態だったことを最初に書いておけば夫婦間の約束でも有効になります。

書き出しが大切です。まず、あなたの場合は「夫の不適切な異性交際により夫婦・家庭は崩壊に至りました。しかし、子どもへの責任その他もあり、再度夫婦で話し合った結果、以下の条件で夫婦の再構築を図ることに合意しました」と、書いて、あとは条件を箇条書きにお互いに5つくらい書けば良いです。そして、これも公証役場に持って行き確定日付印をもらっておくと誓約書がいついつ交わされた。と、いう証明になります。
    • good
    • 5

今の現状を考えると、相手の方には会社を辞めて貰うか配置換えで他の部署に移動して貰わないと、貴女の気持ちが納得行かないでしょうね。


旦那さんの浮気が今回が初めてでは無いと言う事は、また次の可能性も有るので、不貞行為の証拠が有るのと無いのでは慰謝料がまるっきり変わるので、しっかり証拠ですね。
    • good
    • 0

他人のことに構ってないで


いまは大切な家族一人一人の気持ちをじっくり考えるべき時期なのではないですか?
ご主人とはこれから互いに歩み寄り、関係修復に向けて努めて行こうと貴方が本当に思うなら
相手に誓約書なんて書かせちゃマズイでしょ。
それはご主人の気持ちをどんどん遠ざける行為ですよ。
脅す訳ではないですが
それをやってしまうと次は本気の不倫をされるでしょう。
そしてお子さんが自立した頃には肝心のご主人は帰ってこない。
そうなっても後悔しない自信があるのなら、貴方の気が済むよう行動を起こせば良いかと思います。
感情はいらない、理性で判断してみてくださいね。
    • good
    • 5

ご存知でしょうが…


先日の最高裁判例で、
不倫慰謝料は取れませんよ。
報道されてます。

仮に離婚しても、
夫婦の問題は他人は関係ない。

最高裁判例は、
司法判断に影響します。

相手女性に制裁?
逆に訴えられますよね。

悪いのは旦那でしょ。
夫婦で話し合いして下さい。

また美人局は犯罪です。
妻が被害者の考えは違いますよ。

旦那が自分の意思で、
他の女性と楽しんでるだけです。

そもそも部下に手を出すのは、
セクハラですよ。

旦那が訴えられたら、
家計に影響しませんか?

慰謝料は損害被害に対して、
賠償されりはモノです。
気分には支払されません。

気持ちは理解しますが…
夫婦不仲は2人で解決する。

これまでの判例でも…
一線を越えてない主張だと、
慰謝料は認められてません。

誓約書を強要すれば、
脅迫が成立します。

警察沙汰になれば、
旦那の仕事に影響します。

相手女性への接触
止めた方が良いですよ。
    • good
    • 8

こうしたときは、まずはご自身について、冷静且つ批判的な立場で検証しましょう。


「夫の浮気は今回だけではない」ならば尚更です。
「妻よりももっと魅力的な女を見付けたから、夫はその女と仲良くなることを選んだ」のです。
ただそれだけのことです。
あなたが努力を重ね、「夫にとって最高の女」になれば、彼のよそ見は無くなるでしょう。
    • good
    • 4

>ちなみに夫の浮気は今回だけではないです。



お宅のご主人のような男性が「浮気しないで生きていける」とは思えません。
もう少し手綱をゆるめて、奥様はデーンとかまえるしかないのではないでしょうか。
遅かれ早かれ、そうするしかなくなると思いますよ。

彼が浮気をやめるはずないですから。
    • good
    • 2

>ちなみに夫の浮気は今回だけではないです。


相手からじゃなくて旦那から貰った方が良いのでは?
よそ見する気が起きないくらいに旦那の性欲の手綱を締める必要があるように感じます
    • good
    • 2

からだの関係がなくとも浮気と判断されて慰謝料が確定した事例もあります。

但し条件等により額の上下はあります。相手への注意喚起が主で慰謝料額などあまり気にしないならとりあえず専門家に相談することをおすすめします。但し旦那が相手にぞっこんなら離婚も覚悟が必要でしょう。まぁそんな旦那なら離婚したほうが幸せか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!