性格悪い人が優勝

どなたか着物に詳しい方、教えてください。
タンスに眠っていた着物にどれぐらいの価値(値段)がつくのか知りたいです。

1)正絹、総絞り、小紋、「湯のし済の証」あり、仕付け糸つき
2)正絹、総絞り、藍染、無地、「湯のし済の証」あり、着用1回
3)喪服 正絹、松華ちりめん、染喪バイオ紫根(保証書あり)、「京都黒染協組」工場 着用1回

街の呉服屋さんに持って行ったところ、『1)と2)は反物で(当時は)50万円はしたと思いますよ。』また、物は良いと言われました。

着物に詳しい方、ご意見をどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何でも着物引き取ります。


お値段付けます。
と宣伝しているCM、ネット広告沢山ありますが、
期待しないことですね。
仕立てしまった着物はサイズが個々で違うので、
新品でも綺麗にクリーニングしてあっても、リサイクル業者は、売りづらいのです。
却って、反物のままの着物や襦袢なら、値段付けてくれることがありますが、
どんなに高価な品物でも、換金となると難しいようです。

電話やネットで業者を呼んでしまうと、売る気のない貴金属やブランドバックを狙われて、
処分したい着物は、まとめて片付けてあげましょうと、まともな値段は付かないことが多いそうです。

私も着物の処分を考え、相談した老舗の質屋さんからの回答です。
物が良いと褒められても、いざ買取お願いしてみて、どうか?
良心的なお店だといいですね。

私も思い出のある着物の数々の、処分に悩んでいます。
ゴミやはぎれのような扱いは嫌ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
二束三文で引き取られてしまうのはちょっと・・・
質屋さんに相談を考えてみます、
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 07:46

二足三文ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 07:47

生地の柄行が細かければ(小さければ)人形用に使えますが以外なら値段は付かないかも知れません、


以前にワタシの祖母の着物、
大昔の物で四季折々の素晴らしい素材の物でしたが、50㌔近くでしたでしょうか?、
帯に縮緬の襦袢(此が一番高値かも)など全て、
業者は五千円を置いてかれました、

今、テレビのCM でフリーダイヤルに878787なんて所も有りますが、どんな物ですかね?、
一度呼んで見られれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円ですか!?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 07:50

管理にもよると思うのですが、私の場合タダで引き取ってもらいました。


内訳
喪服3 留袖3 紬1 絞りの羽織1 訪問着等々
家紋が入っていると金額にならないと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段がつかないということでかね。
とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/18 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!