電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリー違いでしたらすみません。

私は今のところMD派なのですが、MDの上手な整理方法(ラックのことではなくて、落とし方)はありますか?

私は
・1つのアーティストのアルバムを、リリース順に
・兄弟姉妹アーティスト(ジェシカ&アシュリーや、ニック&アーロンなど)つながり

みたいな感じである程度(大体CD5枚くらい)が1枚のMDにまとまるように落としています。

ですが、1stは気に入ったけど2nd以降は気に入らなかったので持っていない場合や、元々はバンドとしてデビューした人のソロ、まだ1stしか出ていない人などをどうまとめたらいいのかで迷います。バンドのメンバーのソロは、私がその元々のバンドをものすごく好きでないと買う気にならないのでそうないのですけど、グループのうち1人だけソロデビューした場合とか、みんなソロデビューしたけどそのうちの1人しか気に入らなかった場合が困ってしまうんですよね。MD1枚にアルバム1枚になってしまうので。

あと一番困るのがこれまでのアルバムも持っているアーティストのベスト盤で、これを今までのリリース順MDに入れるか、それとも新しいMDに落とすべきかで迷います。

アーティストなんて関係なくごっちゃに落としてもいいのですけど、そうすると持ち運びするMDが増えてしまいますしどのMDにどのアルバムが入っていたか分からなくなってしまうので、どうしたものかしら…と思っています。

本当にものすごくくだらない質問ですが(^_^;)、こうすると便利だよ、というアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

私は気に入ったアーティストで、ずっと買っていたけど最近はレンタルというのがあって、シングルも含め発売順に入れていき、ベスト盤だけ分けています。

ベストは曲がかぶりすぎるし、レコード会社の変わり目や解散前後には、メンバーが関わっていないベスト盤が乱発されることがあるので。
今なら、曲として考えて、ダブるものはすべて削って、ベスト盤にしか入っていない曲やバージョン違いだけ入れると思います。

レンタルしている流行ものは、時期ごとにどんどん入れていきます。そのほうが自分ではわかりやすいです。
オリジナル盤/ベスト盤/シングルに分けています。
たくさんあるなら、バンドか否か、女性ボーカルか男性ボーカルか、で分けると思います。

あとは、私ならこうすると思うということで・・・。

>1stは気に入ったけど2nd以降は気に入らなかったので持っていない場合
そういうものだけ集めて、↑のようなかんじで。たぶん適当になると思います。

>元々はバンドとしてデビューした人のソロ
バンドとは分けます。ソロが続くようならメンバーごとにMDを用意し、気に入らない人のはパスしてもいいかも。一時的なものならメンバー全員のを1枚にして保存。

>まだ1stしか出ていない人
これは持ち歩きには不便かもしれませんが、1枚のMDに1枚のアルバムの状態で保留すると思います。次が出るまでに飽きて聞かなくなるかもしれないし。

MD、本当に悩みますよね。
妹はすべてパソコンに入れていて、車で聞く分はCDに焼いています。うらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も男女別をやったりするのですが、それだけ持っていったときに異性の(という言い方も変ではありますが)声が聴きたくなったりするんですよね。特にものすごく好きだとは言えないアーティストだと。

>MD、本当に悩みますよね。

そうなんですよね~。ごっちゃに入れた場合だと、次のアルバムも買った場合はどうするべきなんだろうといつも思います。それと1stが気に入ったけど2ndは気に入らなかった、だけど3rdは気に入ったみたいな場合も。
私は邦楽を聴かないのでその分シングルがどうとかと悩むことがなくていいのですが、それでもどうまとめて落とすべきか、で本当に迷います。

はじめまして。

ご質問の状況を解決するにはNetMDを使うといいと思います。
いま流行りのiPodのiTunesみたいに、PC内にプレイリストを作って、そこから任意の曲をMDに書き込めます。
MP3形式のデータもOKですので、なかなか使い勝手はいいですよ。
商品としては、SONYが代表的ですが、最近は同規格の他メーカー製品も出て、選択肢が広がっていたかと思います。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NetMDですか…実は今年MDを買い換えたばかりなので、買い換えたくないんですよね。

せっかく回答してくださったのに、すみません。