映画のエンドロール観る派?観ない派?

なぜ日本人はスマホにケースを付けたがるのでしょうか?昔から日本人は海外に比べて潔癖過ぎで神経質なのはありますが、スマホにケース付けるとか海外では考えられません。スマホに傷を付けたくないからスマホケースを付けるとか…車にも車専用のケースがあれば車への傷を守るために車専用ケースを取り付けるのですか?スティーブ・ジョブズもスマホにケースはナンセンスと言っています。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    iPhoneをはじめスマホは基本的に熱を持ちやすい。なので熱を効率よく放出するため、放熱性を考慮した設計で作られています。そこにケースやカバーなどを装着してしまうと放熱性が損なわれ、熱がこもりやすいくなってしまうので、故障の原因にもなりかねないですけどね

      補足日時:2019/05/21 08:41

A 回答 (25件中1~10件)

> 故障の原因にもなりかねない



スマホケースやカバーって、かなりの人はファッションアイテム的な感覚で付けてると思うんですが、ファッションアイテムにそうした正論ぶつけても無駄です。その人が良いと思ったり必要と思えば、他人から見て無意味だったり感性に共感できないアイテムであっても、その人にとっては必要なモノです。これは理屈じゃなくて感性や価値観の問題です。ジョブスはそこを理解していない。

自分にとって理解不能なアイテムでも、自分がその感性や価値観に共感できたり理解する必要は全くありません。こいつバカじゃねwwwって内心で思ってることも自由です。ただ世の中には、自分が理解できないものをありがたがる人がいるっていう事実を知っておくこと、それだけです。
    • good
    • 6

ミスリード



ケースは海外でも
日本以上にいっぱい売ってるよ
端末にデフォで付いてたりしてるし

放熱が、、、って
発熱の激しい端末は欠陥か
メーカーの力不足
    • good
    • 1

液晶画面にキズがつくと、操作に支障が出るので


カバーは付けますね。
逆に、車は車体にキズがついても、運転に支障は出ないでしょうから(所持してないので実際は分かりませんが)
カバーはあっても付けないと思います。

スティーブ・ジョブズがそんなこと言ったとしても、それがそんなに重要なんでしょうか?
人にはそれぞれ価値観と言うものがあります。
価値観は、個性と同じく人によって異なるものです。
したがって、スティーブ・ジョブズがそう言っていたとしても、他の人には関係ありません。
    • good
    • 0

私は手帳型のスマホケースを使っています。

液晶画面には保護フィルムを貼ってて。色も好き嫌いではなくて、ビジネスバッグの中や机の上においても忘れないように、目立つ色のカバーにしています。

本体の背面に傷がつくのは仕方ないと思っていますが、液晶画面に傷がつくと使いずらいと思っています。

ただ、一日の使用時間が少ないので、熱を持つほど使っていないので、それでいいと思っています。
    • good
    • 0

ファッションセンスの問題に通じるかも。


ガラケー時代に多くの日本人はストラップを着けました。あれは失くさないとか落とさないといった理由もあったでしょうが、ファッションとか遊び心としての理由も大きかったと思います。
重ね着大好きなのも日本人特有のセンスですし、大人っぽく見せることを好む欧米人に比べ、華やかに「盛る」のはもはや日本文化、アイデンティティなのかもしれません。日本の独自性であり、そのおかげで世界に注目されていることも大変多いので、否定しようがないです。

スティーブジョブズの言うことなんてどうでも良くないですか? あなたは、チヤホヤされてる有名人の言うことを無条件に聞くタチ?
人の言いなりとかマニュアル通りにしか出来ないのは、一番日本人の悪いところですよ。気にすべきはスマホケースではないです、そこです。
    • good
    • 3

主に発熱するときはケースの蓋を開けて放熱してますから問題はありません

    • good
    • 0

放熱しやすいケースを販売すれば売れますね。

    • good
    • 2

ちょっとした傷程度なら気にしませんけど、落として画面が割れたり、ヘタしたら二度と起動しなくなるかもしれないですから、保護用にカバーをつけてます。


実際、前のスマホは一度落としてしまって、カバーは割れたけど、本体は無事でした。
カバーをつけることによって熱が篭って故障の原因になりかねない、というのは知っていますので、熱が篭りやすい素材・デザインのは選ばないようにしてます。
もちろん、それでもカバーをつけている以上は、つけないよりも熱の問題的には良くないのですが、「熱が篭ったら故障の原因になりかねない」のと、「落としたら即割れる」のと、危険性を比較して、私の場合は、自分の粗忽さを考えると、熱が篭る方がマシ、という判断をしてます。
過熱が心配になるほどの使い方(ゲームをしたり、長時間動画を見たり)をしないというのもあります。
海外の方がどうしているかは知りませんが、「熱が篭って故障するよりも、落として割れる方がマシ」または「自分は落としたりしない」という判断なら、それはそれで良いのではないでしょうか。
車については、日本人は傷がついたら小さなものでも修理するが、アメリカではボコボコに凹んだ車が普通に走ってる、って話を聞きますね。
    • good
    • 2

値段が高い電子機器という感覚なのでしょう。


せっかく買ったんだから大事に扱わないと、ということとケースもファッションの一部でしょう。
どれもこれもスマホの見た目は同じに見えるので、せめてカバーで自己主張&保護ということです。
    • good
    • 1

海外で考えられないからなんなの?w


スマホは精密機器で、通話機能付き小型PCの側面もあるから落とした時に壊れないように保護したいと思うのは当然じゃ?
ああ、あなたのいう海外というのは遅れているんですね、なるほどなるほどw
「なぜ日本人はスマホにケースを付けたがるの」の回答画像16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!