プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の運動会と、今は疎遠な友達の結婚式。
優先すべきはどちらでしょうか?

今週の日曜日、学生時代のグループの友達の結婚式があります。
ですが私は、4月に小学校に入学した子供の運動会と重なったので、
予定が分かった時点ですぐ、LINEで、
「子供の運動会と重なったので欠席させてください」
と、欠席の連絡をしました。

そしたら、何と、その人からブロックされてしまいました。

いくらなんでも酷くないですか?


ちなみに彼女は私の結婚式に来てくれていて、
受付と余興をしてくれました。

結婚式当時は仲良しだったけど、
子供が産まれてからはグループの集まりに行けなくなり、
連絡も取らなくなり、何となく、疎遠になりました。
なので、特にお祝いはしてません。
私の時に頂いたご祝儀は、披露宴の時の料理や引出物で完結しているので。


疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会とでは、
間違いなく運動会が優先されると思いませんか?

彼女もきっと子供が産まれたら、私の気持ちが分かるはずです。


にしても、結婚式を欠席したら縁切りされたって、本当にある話なんですね。
私は、そこまでウェディングハイになりませんでしたが。


疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会。
優先されるのは、どちらでしょうか。

A 回答 (4件)

子供の運動会が優先ですね


小学一年生ですものね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
疎遠な友達の結婚式なんかより、我が子の運動会ですよね。
親として当然です。

お礼日時:2019/05/20 20:48

子供の運動会はこの先何度でもあります、


結婚式は一生に一度ですよね。

質問者さんの結婚は精一杯お祝いしたのに、
自分の時には我が子を優先される・・・
悲しくないですか?

今は疎遠だから疎かにしても良いという考えかも知れませんが、
過去にしてくれた事に対してあまりにも冷淡な気がします。

ご祝儀は完結していると考えてるようなので、
ご理解して頂けないとは思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が子の1年生の運動会も、一生に一度です。
我が子を優先されるのは、私なら、疎遠だし仕方ないなと思います。

お礼日時:2019/05/21 11:15

子供の運動会優先でいいと思いますが、お断りのセリフがそれだけだったのなら・一度は出席で返事したのにそういう言い方だったのなら、怒るのも無理はないと思います。



「私の結婚式では受付も余興も引き受けてくれたのに本当に申し訳ないんだけど、子供の小学校初の運動会の日取りと重なってしまったので欠席させてください。また、別の形でお祝いをお渡しします。挙式前の忙しい時に本当にごめんね。」

とか。

私だったらLINEで招待されても電話でお詫びします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予定が分かったら連絡するとは言ったけど、出席するとは言ってないです。
向こうは昼間は仕事中だし、電話をするタイミングが難しいですね。

お礼日時:2019/05/21 11:17

LINEの怖さですね、なんで理由をマジですぐに子供の


運動会って入れちゃったんですか。

マジ書きする必要なんてなかったんですよ、もう遅い
ですけれど。
運動会が最優先なのは当然の事です。誰に聞くまでも
ないです! 

ただ婚礼のお断りならば、(それもご自分の時に受付
をやってもらったご友人です)ウソも方便です。
同じ家事都合でも、身内の病気・手術系とか引っ越し
などにして、どうしても無理なんですと言う事を気持
ちよく理解してもらった方が良かったです。

逆の立場で自分だったらどうでしょうか。
何が大切かはもちろんですけれど、私は受付まで手伝っ
たのに、来てくれないの?ってなりませんか。

友達なんて、年と共に疎遠になって当然ですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場なら、疎遠になってるし仕方ないな…声かけて悪かったな、家族最優先が当たり前だな、と思います。

お礼日時:2019/05/21 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!