鉄道模型を走らしている時に、電気の流れが悪いのか一定に場所で止まってしまいます。
レールの掃除もちゃんとしているのですが、やっぱり無理です。
なんかいい方法(対策)はありますか。レールはトミックス製です。
電車の方は車輪の掃除もしています。レイアウトは分解式です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

トミックスでしたら、隣の線路の凸の部分に当たる金属のパーツがあるはずですが、それが開きすぎて電気が通らなくなっている可能性があります。

そこの止まってしまうレールを他のもの(新品でも、今使って普通に動く部分のものでも)に変えてみたらいかがでしょうか?
もしレールのせいでなければポイントなどでのギャップが入ったりしているかもしれません。ポイントのギャップを確認してみてはいかがでしょうか?
もしくは、フィーダーから遠いとなぜか集電不良が起こるようなので、そこの付近にもう1個フィーダーをつけてみたらいかがでしょうか?

最終手段では、TOMIXのHPに質問フォームがあるのでそちらで聞いたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

以前、鉄道関係の雑誌で見つけ早速、試しました。

使ってみたら想像以上に効果が有りました。
商品名は「集電性向上剤・ロコ」といい、アルヶという会社が販売しています。
電話/03-5567-3607、もしくは
043-303-1030(おぎ野)となっています。
よかったら、問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道模型 トミックス 複線レール

トミックスの複線レール(ファイントラック)は加工せずに道床と側壁を分離することができますか。

Aベストアンサー

基本的に無理。

Qご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レール

ご質問致します。トミックスのレールに「バリアブルレール」と言う、レールの長さを伸縮出来る物が
ありますが、HOレールに似た様なレールがありませんでしょうか。私の所有レールはKATO製のHOレールです。どなたかご存知方がおられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

KATOのHOレールには、伸縮レールは発売されていません。

Q鉄道模型(HO)モーター車 車輪清掃

モーター車の車輪を回転させる方法を教えてください。
今、クリップ式のコードを持っていますが
一方は、線路に、もう一方は、車両
のどこに接続したらよいですかぁ?
教えてください。

Aベストアンサー

二本のレールに普通は進行方向右側にプラス左側にマイナス
電流を流します。右レールに乗った車輪は台車・車軸・車体
を通してモーターのプラス側に電流がながれます。
左レールに乗った車輪は宙に浮いたように絶縁されていて
レールからマイナス電流を集電し、ショートしないで、モーターの
マイナス端子につながり、回転します。マイナス側の絶縁車輪から
の集電は普通は黄銅板片を接触状態にして集電しますが、私は
小さなローラーを取り付けスプリングで抑えるように加工して
集電しています。これが大体の基本です。

Q鉄道模型のレール清掃

 こんにちは。鉄道模型(Nゲージ)をはじめて8ヶ月になります。レールが汚れてきたせいなのか、特定の箇所で電車のライトが消えて、走行音も静かになります。
 どう組んでもその線路の所だけ上記の不具合が出ます。

 スロットカーのレールと学校の展示用Nゲージの時は耐水ペーパーで削りましたが、家庭にありそうなもので清掃できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合、タミヤから出ています2000番のサンドペーパーを割り箸
の持ち手側に、レールサイズに合わせて切ったものを巻きつけて
擦ります。
その後、同じく割り箸にウエス【着古したTシャツの切れ端】を
巻きつけ、KATO等から出ているレールクリーナーもしくは
無水エタノールを少量つけて擦ります。
この後、同じくウエスですが、乾拭きにてレールクリーナー等
の残りをふき取ります。
日常の運転前には、最後の乾拭きをしてからか、運転後に軽く
行うと、レールが綺麗に保てます。

Q一番小さい鉄道模型レールは何ミリですか?

鉄道模型の経験無しです。
Nゲージと云う言葉とそのレール幅の大体の大きさは知っています。
Nゲージよりも小さい模型が有るのでしょうか?
家の中で固定的に鉄道模型を走らせたいと思ってます。
部屋が狭いので出来るだけ小さく、しかも本物そっくりに作りたいです。

Aベストアンサー

東京の渋谷にメルクリンセンターがあります。
ここは通販もしていますし、相談にも乗ってくれます。
電子メールで問い合わせてみたり、直接たずねてはいかがでしょうか?

メルクリンセンター・レオ
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-2 渋谷東急プラザ5階
【TEL/FAX】 03-3461-3888
【電子メール】 shibuya@leos.co.jp

参考URL:http://www.leos.co.jp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報