プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ヘアカラーを使って、かゆみがありました。かゆくて、手でかこうかなと思ったけれど、放置時間の25分はなんとかがまんして、髪の毛を洗いました。
注意事項にヘアカラーでかぶれたことがある方は、絶対にしようしないでください。と書いてあります。
実は、平成29年9月に違うメーカーのヘアカラーを使ったときに、異常な皮膚のかゆみがあり、それから約1年くらいはヘアマニキュアを使っておりました。しかしヘアマニキュアは色がすぐに落ちるので今回、けっこう前に使っていた、かゆみが出なかったヘアカラーを使いましたところ、かゆみが出ました。がまんしていたらおさまりましたのですが、もう今後はヘアカラーは使わないほうが良いでしょうか?

A 回答 (6件)

ごめんなさい、途中で回答ボタン押してしまいました(>_<)、、

それでも一度だけ、少し赤くなったことがありますが、炎症を鎮静させるローションを付けていただいて、かゆみも痛みもなく、そのままおさまりました。

一度ひどいことになったら後が大変なので、お金はかかりますが、お肌の調子の悪い間だけでも美容室に行かれたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お値段は高いですが、そちらのほうがよいですね(^^♪回答ありがとうございます。

美容師さんに、自分で染めてかぶれました、ってご相談されるといいと思います。

自分でカラーすると、どうしても地肌や周りの皮膚に付いたりしますが、美容師さんなら、薬剤が肌に付かないように、とか、刺激になる成分を中和してくれる薬剤を先に塗布したり、カラー剤にまぜたり、何よりできるだけかぶれたりしないカラー剤を選んでいただけると思いますよ。
それでも一度だけ、カラーした後に少しだけ頭皮が赤倉なったことがありますが、炎症を鎮静させるローション
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。平成29年9月くらいに、市販のヘアカラーをした際に、頭全体が、とてもかゆくなって大変なことになったことがあります。そのときにコールセンターの方からヘアマニキュアをすすめられて今まで使っていたのですが、ヘアマニキュアは2~3日すると色が落ちるので、10年くらい前に使っていたヘアカラーを4月の末にまた使い始めたのです。4月は大丈夫だったのですが、今日は少しかゆくなってしまいました。
美容室なら、大丈夫かもです(^^♪

一度、皮膚科の先生に診てもらって相談した方がいい。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます。その手がありましたね!!

>もう今後はヘアカラーは使わないほうが良いでしょうか?

もちろん。
一度アレルギー起こすと、2度目3度目とひどくなったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

美容室のヘアカラーも使わないほうが良いですか?
美容室のヘアカラーはかゆくなったりはしなかったです。
聞いた話によると、美容室のヘアカラー剤には入っていないものが、市販のヘアカラーには入っているらしいです。
美容室のヘアカラーは優しくできていると聞きました。

ひどいアレルギー症状が出たら怖いので、使わない方がいいと思います。

ホントはカラーリング自体をしない方がいいと思いますが、マニキュアはすぐ落ちるし、、って思われるのでしたら、ご自分ですなさらずに、ヘアサロンで、頭皮やお顔周りに、保護クリームや保護オイルをしっかり付けてもらって、できるだけ肌に付かないように ( ゼロタッチ塗布やノンタッチ塗布 ) お願いされると安心かな、と思います。
あと、扱ってるお店とないお店があると思いますが、レゾっていう、アレルギーやかぶれを起こしにくくしてくれる薬剤もありますので、お店でお訊きになるといいですよ。
私は敏感肌なので、カラーリングの時は、いつもしっかり保護オイル&保護クリームにレゾです♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美容室で今年の3月にしたときには、かぶれませんでした。
何年か前も美容室でカラーしていたのですが、なにせよ、お値段が高いので、頻繁にはできなくて、市販のを使いました。
美容室のヘアカラーなら大丈夫でしょうか?

使わない方が良いと思います。

お肌が敏感なのでは?

もしも、使いたい場合は、事前にテストをするように、注意事項に書いてありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

はい。パッチテストですよね?私はいつもやらないのです。本当はやるのが良いのですが、今まで使ってきて一度もかゆくなったことがなかったので、今回もパッチテストをせずに使ってしまいました。ということは、今後もパッチテストで異常がなかったら、使っても良いのでしょうか?