チョコミントアイス

先日、オークションの出品物にカネダという方から「直接取引きがしたい」という内容の質問がきました。

その質問に記載されていたアドレスに返事が欲しいという事でしたので、自分のアドレスから返事を送ってしまいました。

今になって、その方が個人情報を取得して悪さをする方だという事を知って、すごく不安になっています。

向こうに知られているのは、私のアドレスと名前です。

この場合、恐いのでアドレスを替えた方がいいのでしょうか?

どういった事に注意したらいいのでしょうか?

こんな事は初めてなので恐くてしょうがありません(><)。

どなたかアドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



以下、私の他の質問の回答を一部編集し記載しますね。

私もいろいろ情報は聞いていますがどこまで本当か疑わしいのですが・・・

次にカネダ氏かキクタ氏からの返信が来たらさしつかえない範囲で内容を教えていただきたいのですが・・・

情報によるとそのメールにウエブアドレスが記入されていてそこから情報を入力するといろいろな情報を持っていかれるとか・・・いうことらしいです。

返信のみであれば大丈夫だと思いますがカネダ氏、キクタ氏からの返信が来ましたらまた教えていただけますでしょうか?

一応、本サイトでのカネダ氏、キクタ氏事件の関連質問を以下に記載しておきますので参考にしてください。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1111558

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1110205

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1106997

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1104048

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108283

きっちりみなさんのアドバイスを聞きながら対処すれば大丈夫ですよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応直接取引きのお申し出をお断りする内容のメールを送ったので、それ以来返信はありません。

IDを乗っ取られたり、架空の請求書を送られたりしたらどうしようと思い、不安でしょうがないのですが、皆さんがおっしゃって下さっているように対処して、今後はもっと気をつけたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/12/05 03:55

♯1さんも仰っていますが、そこまで怯えなくても大丈夫のように思います。


しかしオークションなどで見知らぬ人と関わる場合、メールアドレスはプロバイダなどメインのものではなく、専用に用意しておいた方がいいですね。
私は以前よくオークションを利用していたのですが、メインに使っているアドレスに無承諾広告が届く事が多くなり、不愉快で面倒な思いをした経験がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

アドレスは別に用意しておくのが一番いいですね。

今回とっても恐い思いをしたので、これからはそのような対策を取りたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/12/05 03:47

こんばんは。


わざわざ変える必要ないですよ。
怖い気持ちはわかりますが沢山の人がこの対処で結果何も起こっていませんから安心してください(*・-・*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうござます。

変える必要は無いとのお言葉を頂き、少しホッとしました。

これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/12/05 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!