アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くのパソコン初心者です…

イラストデータ(.ai) を先方から送って頂いたのですがダウンロードができません。
以前も送って頂いたことはあり、【Acrobat Reader】で表示・保存はできました。
ですが今回、ダウンロードすらできなくなってしまいました。
(Word、ExcelやPDFなどは問題なく開くことはできます。)

上のほうに【1つまたは複数の添付ファイルをダウンロードできませんでした。後でもう一度やり直してください。】とでて、再試行をクリックしても変わりません。
添付ファイル自体も、【ダウンロードに失敗しました】となっており、ダブルクリックしても反応はなく…右クリックしてもダウンロードとでるだけで何も起こりません。

携帯に転送してみたら、ダウンロードはできるみたいです。

使っているメールは、パソコンにあるアプリ?だと思います。
Outlookやヤフーメールではないと思います。

パソコンは、Windows10です。
詳しい方、どうかお助け下さい…

A 回答 (2件)

aiデータを圧縮もせずに裸の状態で、さらに2〜5MB以上ファイルがあるものをパソコンのメールで添付して送るというのは、破損やエラーの恐れがあるので、まずやりません。

てか、あり得ません。
ので、せめてzip圧縮して送るか、fire storageなどのサーバー経由で、URLのみもらって、そこからダウンロードし解凍するのが普通です。

もし、DropboxやCreative Cloudライブラリーなどで繋がっているのなら、そこ経由でもらうのもありです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

Zip圧縮して送っていただいたら無事開くことができました!

詳しく教えて頂きありがとうございました!

メールの添付ファイルで貰ったんですかね

ならメーラーの設定かセキュリティソフトの設定か
ファイルサイズの制限か

というか通常.aiそのまんまじゃ添付しません。
zipにしてGigaFile便とかデータ便で再送くれたら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メールの添付ファイルでいただきました。
私の知識ではセキュリティソフトの設定やファイルサイズの設定を変更できる自信がないので…

一度、先方にzipにしてGigaFile便やデータ便で再度送って頂くようお願いしてみます。