アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚からの引っ越しについて相談です。
次に一人で住む家を決めたいのですが、離婚届を出す前で大丈夫でしょうか?離婚するとなると元の苗字に戻るので、、順序としたらどうすればいいでしょうか?
離婚届は後は出すだけの状態です。

A 回答 (3件)

保証人と経済力があるのなら、名前はどーでもいいです。

    • good
    • 0

離婚しても姓は必ずしも変えなければならない訳では無いです。

旧姓に戻すか戻さないかは個人の自由なんです。
ただ旧姓に戻さない場合は、離婚届と同時か離婚日から3ヶ月以内に、ご本人の住所地または本籍地の役場に行って「離婚の際に称していた氏を称する届」を記載して提出する必要がありますけどね。

姓が変わる場合でも事前に話をしていれば問題のない話でご自身の都合と契約相手の都合とをネゴしておけば良いのです。
    • good
    • 1

離婚の前に別居はよくある事です。

いいんじゃないですか?ただ体裁が悪いとか…相手が気にしちゃって…後々自分に悪い影響を及ぼすとなったら話は別ですが…。例えばストーカーのようになったりとか…。元の名字に戻る事もよく話し合ってからがいいと思います。相手も良い気持ちはしないだろうし…自分が変わるぶんには良いでしょうが…。まあ〜おかしくならない内に早急に…手を打ったら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!