ギターでアドリブできたらかっこいいですよね。そこで、どのようにすればアドリブができるようになりますか?教えてください。

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A 回答 (14件中11~14件)

 ギターでアドリブをするときに必要なのは、他の方もいってらっしゃるようにキーとスケールです。


 キーはだいたいどの曲でも曲の1番最後に使われているコードあるいはサビの1番最初のコードであることが多いです。そのコードがCであればキーがC(ルートがCともいう)になるようなスケールをひけばよいです。
 スケールにもいろいろあるので、すべての曲でペンタトニックであるとは限りませんが、ブルース系ロックバンドののりのいい曲ならだいたいペンタトニックで弾けちゃいます。日本のアーチストでいうと、B'zはのりのいい曲ならペンタトニックの可能性高いです。しかし、GLAY、BOφWYなどビートロック系はペンタトニックで弾いても何か間抜けな感じになってしまいます。
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この回答へのお礼

確かにグレイの曲のソロって独特のものがありますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 17:31

こんにちは。


先のお二方の方が正解だと思うんですけど、こんな方法もあるという事だけ。
まずアドリブじゃなくて、既成の曲を幾つか練習して覚えてメロディーラインをこなします。譜面なしでもひける程度に。
そしたら、そのメロディーを少しづつ自分の好みでいじっていきます。
いくつもいじってると、だんだんいじるポイントみたいなのが見えてきます。
そういういじり方のレパートリーを作ります。

#こんな方法を考え出す事自体私がギターじゃない事を証明してますね。
#私はフルートでこちらではこういう方法が結構多いです。
#多少でもご参考になれば。(^^ゞ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。違う楽器の人からの意見というのは新鮮で、とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/01 17:29

Min_2さんと同じ回答になってしまうかもしれませんが、まずはスケールを覚えることだと思います。

あとは、持っているCDで曲にあわせて適当にアドリブをしてみるのもいいと思います。(僕はそういう方法をとっています)
沢山の色んなジャンルの曲を聞いてそこからいいと思うフレーズを見つけて自分なりに料理していくのも手だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。好きな曲にあわせてギターを弾くということはよくやっています。これも練習になるのですね。

お礼日時:2001/08/01 17:26

 ぱっと一言でアドバイスできるのならこんなに簡単なことは無いですけど(^^;;


 とりあえずペンタトニック・スケールというのがあります。ドレミソラの5音だけを使って適当に弾いてみてください。なんとなく聞き覚えのあるフレーズがすぐ出てくると思います。ヘタをすると民謡になってしまうのでご注意を(^^;キーがGならばG、A、B、D、Eです。
 次に昔ながらのストレートなロックかブルースのCDを引っ張り出し、そのキーを聞き出したらCDに合わせて適当に弾いてみます。

 ちなみにマイナーならばEmだとE、G、A、B、Dを使えばマイナー・ペンタトニックになります。

 さらに、Eメジャーの曲でE、G、A、B、Dのスケールを使うとブルーノート・ペンタトニックとなってブルージーになります(表現が乱暴ですが)。

 プロのミュージシャンは勿論それ以外の音も使いますが、これは耳で覚え、さらに理論の勉強も必要になってくるでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、マイナーとメジャーというのがいまいちよくわかりません。教えてくれたらうれしいです。

お礼日時:2001/08/01 17:25

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Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
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演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
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Qどうすればアドリブができるようになるのでしょうか?

5歳のときからクラッシックピアノを始めました。最近ジャズピアノにシフとしたのですが、とかくアドリブで行き詰ってます。

アドリブについては人に聞いても調べても、最初はそうそうできないものだからコピー(譜面や耳で)をした方がよいらしいのです。しかしピアノの先生はコピーに頼るとオリジナリティがでないし、それに頼ってしまうことになるので基本的には禁止、というのです。

先生は権威的なタイプではなく、上達するごとに誉めることの大切さを知っているのか、とてもポジティブシンキングな雰囲気でレッスンを進められる方で、生徒の気持ちやスタイルを尊重してくださいますのでレッスン自体はとても楽しいのですが、ただこのアドリブに関してはとても厳しい!?のです。私自身ジャズへのモチベーションに自信がなくなってしまっています。
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Aベストアンサー

No.11です。再び失礼します。

耳コピについてですが、ある程度の絶対音感があるので、1小節ずつ聴いて、都度楽譜に書き起こしていました。
速過ぎたりテンション入りまくりで分かりにくいところは、繰り返し聴いて鍵盤で実際に音を出して確認する、といった具合でした。

ある程度理論を知っていた方が、次に来る音をある程度予測できるので、耳コピが速くなるかも知れません。
私は理論書やスケールブックは買ったもののすぐに挫折し(汗)、結局手当たり次第耳コピ&楽譜起こしをするうちに、
理論っぽいものを後付けで覚えていったクチですが。。。

自分で試したことはありませんが、wmpで速度を落として音をとるのは
非常に便利で有効だと思います。楽譜起こしの段階では音さえ分かればOKなので。
その意味では楽譜があるものは、楽譜起こし(狭義の耳コピ)は不要だと思います。
グルーヴや盛り上げ方については、出来上がった楽譜を見ながらCDに合わせて弾きつつ、
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いきなり速くて弾けないフレーズはまずゆっくり弾いてから、徐々にテンポを上げて、
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> 感動どころ、というか。でも実際どの音を使ったらそれはできるのかと悩んでるわけです。

巨匠も含め、全てのジャズプレイヤーが一生悩み続けるところなんだと思います。
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「オクターブでトリル(?)し続ける(←すみません。トリルとは言わないかも。。。)」
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ただ感動どころは導入部の音増やしver.だったりして、勢いで何とかなる部分もあるので、
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あとは音を乗せるタイミングや「間」が問題なんですよね。
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この点は沢山のアドリブをコピーし咀嚼する上で身についてくると思います。
または先生に聞いてみてください。

私はセッション用に曲ごとに完璧にアドリブを準備してはいませんが、最初はこの位の音数で、中盤はちょっと多めで、
最後はこんな感じで盛り上げる、といったイメージは持っていて、それを使いまわしています。

"straight no chaser"は速めのスウィングということで、テーマだけでも難しいですが、弾けているなんて素晴らしいです!
しかもジャズを聴いただけで体が動くんですから、素養は間違いなくありますよ。
ジャズのアドリブでは難しいフレーズは弾けなくても、リズムに乗れただけでカッコイイ演奏になります。

またまた長くなりまして申し訳ありません。いろいろ試してみてください。

No.11です。再び失礼します。

耳コピについてですが、ある程度の絶対音感があるので、1小節ずつ聴いて、都度楽譜に書き起こしていました。
速過ぎたりテンション入りまくりで分かりにくいところは、繰り返し聴いて鍵盤で実際に音を出して確認する、といった具合でした。

ある程度理論を知っていた方が、次に来る音をある程度予測できるので、耳コピが速くなるかも知れません。
私は理論書やスケールブックは買ったもののすぐに挫折し(汗)、結局手当たり次第耳コピ&楽譜起こしをするうちに、
理論っぽ...続きを読む

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qギターでアドリブできるようになるには?

私は3年ほどギターをやっています。最近、オリジナルのバンドに誘われて参加し始めたのですが「このコードについてきて」って言われても、全然どこを弾いたらいいのか分かりません。

アドリブで弾けるようになるには、どんな練習をすればいいでしょうか?ひたすら色んな曲を耳コピするとか???

こんな練習したらいいよ、とか、こんなことを知っとくといいとか、なんでもかまわないので、アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドリブソロの事でいいのかな?
アドリブソロ限定でアドバイスします。
アドリブというととても難しそうな感じがしますが、そういう先入観は持たないほうが上達します。
ぶっちゃけたはなし、その瞬間の自分の気持ちを弾いて、例え音がちょっと外れていたとしてもあなたがそう弾きたかったのであれば、それはそれでアドリブなのかもしれません。そのぐらい気持ちを軽くしたほうがいろいろ覚えやすいです。
でも音を外しまくるのは問題ですけど(笑)

アドリブの事を書くとここの欄では足りないので超簡単な方法だけに絞って書きます。又この方法が完全というわけではありません。でもある程度は使えると思います。

メジャースケールとマイナースケールはわかりますか。
メジャースケールの音の間隔は1音1音半音1音1音1音半音です。例えばドレミファソラシドがそうですよね。
マイナースケールの音の間隔は1音半音1音1音半音1音1音です。例えばラシドレミファソラがそうです。

まずこの二つのスケールを覚えてください。
指板上でこの二つのスケールの「形」を指に覚え込ませてください。(このさい音階は考えないで下さい、あくまで形だけ覚える)


次に曲のキーというものがあります。

例えばキーがCでメジャー調の曲だったら
Cから始まるメジャースケールの音を使って弾けばよい
同じように例えばキーがEだったらEから始まるメジャースケールの音を使えば良い。(指板上でスケールを平行移動すればかんたんですよね)

例えばキーがCでマイナー調の曲だったら
Cから始まるマイナースケールの音を使って弾けばよい。
同じように例えばキーがEだったらEから始まるマイナースケールの音を使えば良い。


曲の途中でキーが変わる曲もありますので、キーが変わったらそのつどスケールの平行移動を行ってください。

ですから友達にその曲のキーを教えてもらってください。(曲の途中でキーがかわる場合はキーの変わるところも)


あまり役に立たなかったら申し訳ないです。

アドリブソロの事でいいのかな?
アドリブソロ限定でアドバイスします。
アドリブというととても難しそうな感じがしますが、そういう先入観は持たないほうが上達します。
ぶっちゃけたはなし、その瞬間の自分の気持ちを弾いて、例え音がちょっと外れていたとしてもあなたがそう弾きたかったのであれば、それはそれでアドリブなのかもしれません。そのぐらい気持ちを軽くしたほうがいろいろ覚えやすいです。
でも音を外しまくるのは問題ですけど(笑)

アドリブの事を書くとここの欄では足りないので超簡単...続きを読む

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Qギター アドリブができるようになるには

こんにちは、サークル内の友達とジャムるとき、全く弾けずに悲しい思いをしているギター歴10か月の大学生です。

今、定番と言われているエリッククラプトンやジミヘンを耳コピしていますが、本当にこれだけでアドリブができるようになるんでしょうか?

また、もしそうなら、耳コピする際に心がけることや気をつけることなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

アドリブについては、その場でまったく新しいフレーズをひねり出して弾く他に、自分の引き出しにあるフレーズを臨機応変に組み合わせて新しいフレーズに仕立て直すという手法もあります。自分の中の引き出しから新しいフレーズを組み上げるとしたら、まずはその引き出しの中身が豊富である必要があります。これは、知っている単語が少なければ、言葉の表現の幅も狭くなってしまうのと同じです。ですので、いろいろな曲をコピーするという経験は、アドリブをやりたいという人にとっても重要な経験になります。
また、アドリブでの演奏とはいっても、中には常套句と呼ばれるような定型フレーズなどもあります。そうした定型フレーズを知ることや、どういう場面でそうしたフレーズが織り込まれているかを意識してみるなども、ポイントになるかも知れません。
いずれにしても、アドリブをやれるようになるためには、人の演奏をコピーする経験は必要です。コピーを通じて、自分の引き出しを増やしていくのが良いでしょう。

ただ、アドリブに関しては思い切りと実験も必要です。このソロのフレーズを切り取ってこっちのフレーズと組み合わせたらどうだろう、というような遊びや実験は、アドリブを試みる上ではやってみて損はないでしょう。ただ漫然とコピーしたり、あるいはコピーをすることに凝り固まって枠に押し込まれたような考え方に囚われすぎていたりすると、いくらコピーをしてもアドリブに応用できないかも知れません。アドリブに関しては、応用力を問われる部分もあるので、コピーから何かを発展させるような、なぞるだけで満足するのではなくそこから一歩押し進めるくらいの考えは必要と思います。

コピーをたくさんするだけでアドリブができるようになるか、ということに疑問を感じることについては、至極自然なことだと思います。特にそれがマイナスになると捉える必要はないでしょう。むしろ、自分がやっていることに対して疑問を投げかけ、それが今の自分にとって正しいことなのかを検証することで、やっていることに自信を持って臨むことができるようになるというケースもあります。また、ただ言われるがままによく目的も捉えずに方法に従うよりは、その方法の目的をよく把握した上で取り組む方が、より積極的な取り組みになることもあり得ます。疑問を持ったことに関して、ネガティブに捉える必要はないでしょう。

アドリブを意識して耳コピをする際には、できるだけ細かなニュアンスなどにも気が付く限りこだわって、気が付く限りでの正確な再現を目指すのが良いと思います。単にフレットポジションを割り出すことに留まり、フレーズを表面的になぞって満足するだけでは、あまり身にならないかも知れません。
リズムのタメやツッコミ、ヴィブラートのかけ始めのタイミングや音程の振れ幅、周期などの推移、ベンドの音程推移の速さや微妙な音程、音の消え際のコントロールなどフレージングの他、アンプのセッティングやエフェクトのかけ方、ピッキング位置の変化による音の違い、ピッキングアングルによる音の違い、PUセレクターの位置による音の違い、ギター側のコントロールの効果など音作りの面、ピックスクラッチや衝撃音、フィードバックなどのノイズ、ハーモニクスやアーミングなどの効果音的な奏法など、こまかなところまで気をつけて真似してみるのが良いでしょう。

なお、アドリブに関しては、一つの曲に対する演奏ごとのアプローチの違いなどを聞き分けてみることなども一つのヒントになるかも知れません。
同じアーティストの同じ曲の演奏でも、アルバム版とシングル版とで演奏内容が挿し替わっているとか、あるいはジミヘンやクラプトンといったミュージシャンが全盛だった時期であれば、ライブの時ステージごとにアルバムとは違う内容にアレンジを変えて演奏をしていることなども珍しくはありません。そうした、同じ曲のバージョン違いを対比して聞いてみるなども良い参考になるでしょう。特に、ライブ盤などは良い資料になると思います。
あるいは、スタンダードナンバーと呼ばれるような曲に関しては、いろいろなアーティストがそれぞれのスタンスで演奏したりしています。そうした一つの曲に対するそれぞれの演奏のアプローチの違いなども、アドリブを考える上では良い参考になるでしょう。
これらのような、一つの曲に関してのバージョンや奏者の違う音源をそれぞれに耳コピしてみるなども、良いかも知れません。

いずれにしても、演奏のお手本になるのは演奏そのものだと思います。いろいろな曲を聴き、それらを仔細に真似して、なぜそういう演奏をするのかなどをコピーを通じて汲み取ることができれば、貴重な経験になるでしょう。

あと、アドリブに対するアプローチとしては、音楽理論などを把握して、そちらの面から分析的にフレーズを捉える方法なども一つの手法です。コード進行を意識し、その上でどのようなスケール上でフレーズを展開しているかを解釈してみることは、アドリブをより整然とした形で捉えるには良いアプローチといえるでしょう。勘でそうしたアプローチを潜在的に行う人もいますが、そうした勘を持っているという自信がなければ、音楽理論などの知識を深めることも、一つの選択肢として意識してみるのも良いと思います。

参考まで。

アドリブについては、その場でまったく新しいフレーズをひねり出して弾く他に、自分の引き出しにあるフレーズを臨機応変に組み合わせて新しいフレーズに仕立て直すという手法もあります。自分の中の引き出しから新しいフレーズを組み上げるとしたら、まずはその引き出しの中身が豊富である必要があります。これは、知っている単語が少なければ、言葉の表現の幅も狭くなってしまうのと同じです。ですので、いろいろな曲をコピーするという経験は、アドリブをやりたいという人にとっても重要な経験になります。
ま...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qギターでアドリブができりようになりたい

 こんにちは。ギター暦2年の高校生です。
普通はコピーがそこそこできるようになったら、
アドリブなどに手を出すと思うのですが、僕の場合、
2年間コピーばかりやってたので、アドリブができません。
 アドリブができるようになるにはどのような練習方
がいいでしょうか??

 スケールはマイナーペンタとメジャーペンタしか知りません。。。

Aベストアンサー

アドリブに挑戦するとなると、どうしても理論に頼りたくなるようですね。私は人に講議
できる程、理論に詳しくはないのですが、アドリブを少々弾くので、ヒントになればと思
い投稿することにしました。理論や耳コピもおろそかにできませんが、もっと重要な事が
あります。

 1. 理論勉強や耳コピはなぜ必要か、それは 「アドリブで使用可能な音を覚える為」

 2. アドリブで使用可能な音を覚えたらアドリブができるのか?答えは できません。

 3. 使用可能な音を並べてもアドリブにならない。コピーはコピーのままで終わります。

  *これからもっと重要な事を説明します。(細かい事は省きますよ)
例. あなたがバンドをやっていて、曲の間奏部分8小節にアドリブを入れて欲しいと
  要求されたらどうしますか? 

  ここで理論がどうのこうのと考えても、コード上で使用可能な音を探して、
  つなげてもなかなか上手く行かないと思います。
--------------------------------------------------------------------
*Point:時間に余裕が有る場合
  間奏部分8小節のコード進行を繰り返し聞きながら、自分のイメージするアドリブを
  頭の中に完成し、それを口でスラスラ歌えるくらいにまで明確な発音にします。
  その自分の声をテープに録音して、それを自分の楽器で耳コピします。
   これで一応間奏部分8小節のアドリブは完成します。
--------------------------------------------------------------------
 *Point:時間に余裕が無い場合(あらかじめコードトーンを勉強しておく必要がある)
a. コード進行に合わせて、コードトーンを弾きながら、ペンタをからませて、時々
  チョーキングを入れる。
b. メロディーを崩して弾き、そこに知っているフレーズを挿入する。
---------------------------------------------------------------------
  一番重要な事は、自分の感情を表現する音が出ているかどうかなのです。
  ただ小節を埋める為だけの音、音の羅列になっていたら聞く人に訴えるアドリブには
  なりません。
  早弾きで一小節に沢山の音を入れるより、たった1音のロングチョ-キングで観客を
  しびれさせるギタリストもいます。
  「一音入魂」これがアドリブの神髄だと思って私は練習しています。
  スケールを覚えるよりも、コードトーンを知っている方が実用的だと思いますよ。
  練習頑張ってください。
  

アドリブに挑戦するとなると、どうしても理論に頼りたくなるようですね。私は人に講議
できる程、理論に詳しくはないのですが、アドリブを少々弾くので、ヒントになればと思
い投稿することにしました。理論や耳コピもおろそかにできませんが、もっと重要な事が
あります。

 1. 理論勉強や耳コピはなぜ必要か、それは 「アドリブで使用可能な音を覚える為」

 2. アドリブで使用可能な音を覚えたらアドリブができるのか?答えは できません。

 3. 使用可能な音を並べてもアドリブにならない。...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?


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