Study Score とはどういうものなのでしょうか。
フルスコア、ポケットスコアはわかるのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フルスコアは指揮者用(A4サイズ)、ミニチュアスコア(ポケットスコア)は携帯用(A5サイズ)、スタディースコアは両者の中間(おおむねB5)サイズです。



フルはDoverのエディション(www.amazon.co.jpの洋書で検索してみてください)が典型的で、ミニスコアは音楽之友社や全音楽譜出版のものが有名です。

スタディースコアは私が持っているのは下のウニヴェルザール・エディツィオーン社のもの(ちなみに曲はアルバン・ベルクのオペラ「ヴォツェック」と「ルル」)です。サイズは書いてありませんが、同じ曲でも値段が違うのがわかると思います。ここは英語か独語のページしかありませんが、ヤマハや山野の輸入楽譜を買うより直接個人輸入した方が(送料を含めたとしても)安いです。

参考URL:http://www.universaledition.com/truman/en_templa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤナーチェクのイエヌーファのスコアを探していて、
スタディスコアにぶつかりました。
購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:06

URLを訂正します。



コンサートに行く前にCDやDVDだけでなく、楽譜を見て予習をしておくと、曲の理解がまったく違ってきますので、お勧めです。

これがきっかけでイタリア語やドイツ語の勉強を始めてしまったら、もうクラシック音楽の世界から抜けられなくなります。

参考URL:http://www.schott-international.com/shop/php/Pro …
    • good
    • 0

自分のなかでは素人(当然プロでも)が気楽に勉強(Study)できるスコアで値段も手ごろで持ち運びにも便利なサイズであるというものをさしているのでは、と思います。


オケの楽器奏者にとって必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤナーチェクのイエヌーファのスコアを探していて、
スタディスコアにぶつかりました。
購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機種変更 モバイルスイカ iPhone7からiPhone7plusに機種変更したのですが、モバイルス

機種変更 モバイルスイカ
iPhone7からiPhone7plusに機種変更したのですが、モバイルスイカ(定期券)の移行ができません。
やり方教えてください。

Aベストアンサー

バックアップを取った後にiPhone7からSuicaを削除して、7plusで復元すればそのまま移行になります。
Suica以外は移行済みなら、iPhone7からSuicaを削除して、7plusに追加するだけです。
https://m.youtube.com/watch?v=xfLWuB8Jbpw

Qフルスコアの楽しみ方

こんにちは、最近クラシックにはまった大学生です。

今日、タワレコをぶらついていたところ
偶然私の好きな交響曲のミニスコアを発見し、
思わず衝動買いしてしまいました。

先ほど、曲を聴きながら
スコアを追ってみました。
「ほー、ここでこの楽器が鳴ってたのね」などなど、
新たな発見があって
まぁ楽しいといえば楽しいのですが、
いまいちピンときません。

そこで、クラシックに詳しい方々に
こうするともっと楽しいよ、などの
とっておきの楽しみ方等がありましたら
教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもそんな時があったと楽しい気分になり参加させていただきます。
>偶然私の好きな交響曲のミニスコアを発見し、・・・とは,どの曲かわかりませんが,
私が「おぉ~」と感心したのはベートーヴェンの「運命」です。
アマチュアオケでの定期演奏会の曲目でした。
他のパートとの関係を知るために買ったのですが,いろいろ驚きました。
オケに入るまでにクラシックや楽器との付き合いは長かったのですが,
まず,「運命」の頭が八分休符から始まることすら知りませんでした。
演奏会にも何度か行ってましたが,ポピュラー過ぎるせいか「運命」とは縁がありませんでした。
それで,曲の構造には何も気付かずに何年も聴いていただけだったのが,
スコアを見て「そうだったのかぁ」と随分と感心しました。
もし,そのお気に入りの曲のスコアが「運命」でなければ,
「運命」の各パートのつながりを追いかけながら聴いてみてください。
何気なく聴いているたけでは気付かないことに気付けて面白いです。

ベートーヴェンでついでに思い出しましたが,交響曲8番の4楽章の
1st,2ndヴァイオリン,ビオラの3連符を目で追いかけながら聴くのも楽しいです。
2ndヴァイオリン,ビオラ泣かせの曲と言われているそうですが,
音符をしっかり3つずつ聴き取るようにして聴くのも面白いでしょう。

聴き取ると言えば,CDでも生演奏でもあまり聞こえてこない音があります。
例えば,モルダウの終盤の最も大きな音が出る辺りで絃パートはすごく難しくてかっこいい事をしているのに,
管楽器の単調な音に負けて聞こえてきません。(単調とは音符が細かくないという意味で)
この箇所は名演と言われる一流のプロオケのCDでも明瞭に聞こえてきません。

聞こえにくくて,或いは実際に聞こえてなくて存在に気付かない音も楽譜を目で見て聞こえてくるものもあります。
その他,2拍子の曲で1拍目だと思っていたところが2拍目だったり,意外なことに気付く時は面白いです。

とにかくは好きな曲のスコアをいろいろと見るのがいいと思います。
楽しみ方というよりは意外な発見を期待して。

私にもそんな時があったと楽しい気分になり参加させていただきます。
>偶然私の好きな交響曲のミニスコアを発見し、・・・とは,どの曲かわかりませんが,
私が「おぉ~」と感心したのはベートーヴェンの「運命」です。
アマチュアオケでの定期演奏会の曲目でした。
他のパートとの関係を知るために買ったのですが,いろいろ驚きました。
オケに入るまでにクラシックや楽器との付き合いは長かったのですが,
まず,「運命」の頭が八分休符から始まることすら知りませんでした。
演奏会にも何度か行ってまし...続きを読む

QiPhone7のカメラの性能や画質は、安い一眼レフよりいいですか? iPhone7のカメラで撮った写

iPhone7のカメラの性能や画質は、安い一眼レフよりいいですか?
iPhone7のカメラで撮った写真を普通の紙に移った写真にできますか?

Aベストアンサー

まずこちらの記事(http://www.mukaikaze.net/entry/iPhone7-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%AF%94%E8%BC%83 )をご覧ください。

>iPhone7のカメラの性能や画質は、安い一眼レフよりいいですか?

 条件付きで yes でしょう。条件とはスマフォの画面で撮った写真を見るので大きな画面ではほとんど見ないというような使い方をするという条件の場合です。大きな画面、例えば4Kのような画面で見る場合は安い一眼レフの方がはるかにいいでしょう。

>iPhone7のカメラで撮った写真を普通の紙に移った写真にできますか?

 これは可能です。

Qチャイ5のポケットスコアについて

チャイ5のポケットスコアについて


チャイコフスキー作曲の交響曲第5番を学生のアマオケで演奏するのですが、
個人的な勉強用にポケットスコアを購入してみようと思っています。
ネットで調べたところ全音、音楽之友社、日譜、Dover等の出版社が
ヒットしたのですが、価格に大差も無く、どれを買えば良いか迷っています。
皆様のおすすめのものがあれば教えてください。

オケではブライトコプフ社のスコア・パート譜を使用するみたいです。

Aベストアンサー

 某インターネット書籍サイトで見ると、

音友:¥1,155
http://www.amazon.co.jp/OGT%E3%83%BC81-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA-%E3%83%9B%E7%9F%AD%E8%AA%BF-%E4%BD%9C%E5%93%8164/dp/4276908299/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1277651547&sr=1-12

全音:¥1,365
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA-%E4%BD%9C%E5%93%8164-Zen%E2%80%90-score/dp/4118916029/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1277651547&sr=1-3

Dover:¥875
http://www.amazon.co.jp/Symphony-No-Minor-Miniature-Scores/dp/0486401332/ref=sr_1_10?ie=UTF8&s=english-books&qid=1277651685&sr=1-10

ですね。
 Doverは、店頭だともっと高いかもしれません。

 チャイコフスキーは、版の問題はなく、基本的に3社とも同じはずなので、価格と、印刷の見やすさ、あとは好みの問題で選べば良いと思います。(一般に、全音版は解説が詳細)

 某インターネット書籍サイトで見ると、

音友:¥1,155
http://www.amazon.co.jp/OGT%E3%83%BC81-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA-%E3%83%9B%E7%9F%AD%E8%AA%BF-%E4%BD%9C%E5%93%8164/dp/4276908299/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=books&qid=1277651547&sr=1-12

全音:¥1,365
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%...続きを読む

Q【iPhone7】「A1778」と「A1784」モデルは日本で購入すれば買わされないですか?

日本で売られているモデルはすべて
iPhone7はA1779、iPhone7 PlusはA1785らしいですが

「A1778」と「A1784」の番号だと
処理速度が普通のより軽く遅いと聞いてるんで避けたいんですが
日本で購入するなら間違いなくこのハズレ番号を買わされる事はないんでしょうか?

買うのはiPhone7、auの128GBです。

Aベストアンサー

そもそも日本国内の正規販売ルート
(アップルストア日本、各キャリア販売窓口)

で入手可能なiPhone7/7Plusは

モデルナンバーは「A1779」と「A1785」だけです

このモデルナンバーにしか技適マークは付与されませんので

非正規の販売ルート(個人輸入、オークション、通販サイト等)

から入手しない限りハズレでは無く「違法無線機」を手にする事はありません

Q無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。

無料でフルスコアがダウンロードできるサイト。
クラシックのフルスコアならそのほとんどが無料でダウンロードできると聞いたことがありますが本当でしょうか。本当なら是非そのサイトを教えていただきたいのです。そして今ダウンロードしたいのは
ショパンのピアノ協奏曲 第1番 Op.11 フルスコアです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここのことですか?
http://imslp.org/wiki/Piano_Concerto_No.1,_Op.11_(Chopin,_Frederic)

無料で見られる理由は、著作権が切れているからです。
よって著作権が切れていない新しい時代の人のものは見られません。

入手困難な珍しい楽譜などがあってかなり便利なサイトですが、
「古い楽譜」であるため、誤植が直されないでそのままだったり、
それ以降の研究によって明らかにされてきたことが全く反映されていなかったりして、
信頼性に欠ける場合があることは頭に入れておいてください。
(ショパンも最近になって、だいぶ新しい事実が分かってきています)
もっとも、今出版されているものでも内容が逝っちゃってるものは結構あるので
油断はできませんが・・・・

QApple Pay の日本での開始が発表になりましたかが、今回でたiPhone 7だけでなく、iPh

Apple Pay の日本での開始が発表になりましたかが、今回でたiPhone 7だけでなく、iPhone 6や iPhone 6sでもで使えるようになるんでしょうか?

AppleサイトにiPhone 7やApple Payのページが追加(Gizmodo Japan) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/article/gizmodo/business/gizmodo-115443.html

Aベストアンサー

公式情報を追いかける癖を身に付けましょう

Apple Pay -始め方-
http://www.apple.com/jp/apple-pay/getting-started/

上記、ページを熟読してください

Qフルスコアが無料で閲覧できるサイトは?

お世話様です。ベルリオーズのラコッツィ行進曲のフルスコアが無料で閲覧できるサイトは、ご存じありませんでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。
ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコアと、『ハンガリー行進曲』のみのフルスコアが出ています。
『ハンガリー行進曲』のみのスコアが必要なら、
Full scoresの項目の下の方のSelectionsに、3つの異なる出版社の楽譜が出ています。
1番目のRichault社のものは古くて、スキャンも鮮明ではないので、
2番目のBreitkopf und Härtel社のものがよいでしょう。
3番目のHeugel社のものもよいですが、この『ファウストの劫罰』に含まれるほかの代表的な作品2曲も含まれています。

http://imslp.org/wiki/La_damnation_de_Faust,_H_111_(Berlioz,_Hector)

『ラコッツィ行進曲』と呼ばれるものは、原題を『ハンガリー行進曲』(Marche hongroise)といいます。
ハンガリー民謡の『ラコッツィ行進曲』を引用しているのでこのように呼ばれることが多いです。
(ほかに、リストの『ハンガリー狂詩曲』などでも同じ旋律が引用されています。)
ベルリオーズの『ハンガリー行進曲』は単独の曲ではなく、
ゲーテの『ファウスト』に基づく大規模な曲、『ファウストの劫罰』の中の1曲なので、
こちらの方の題名で検索しないと出てきません。
Petrucci(IMSLP)には、全曲のフルスコ...続きを読む

Q今話題のiPhone7についての質問 自分はだいぶ古いiPhone5cを使っています そろそろ変え

今話題のiPhone7についての質問

自分はだいぶ古いiPhone5cを使っています
そろそろ変えどきだと思い
iPhone7かiPhone7plusどっちかにしようと思ってます
買うなら自分的には使いやすいiPhone7かなと思います
ですが皆さんの意見も聞きたいと思いまして
皆さんはどちらを買おうとしていますか?
できたら教えてください一言でいいので

Aベストアンサー

・液晶画面の解像度を気にする。
・光学望遠が欲しい。
・少しでも長くバッテリで動作させたい。
などの要望があるなら7Plus。
そこまで要求しないのであれば7。

大きさなんて慣れてしまえばどうということはありません。

Qミニ・スコアはないの?

お世話様です。
プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」のミニスコア版はないのでしょうか?
以前上京した折、銀座のYAMAHAで探しましたが、ありませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
せっかく上京したのに残念でしたね。
Yahoo! のプロコフィエフ・カタログなんですが第1~3組曲の3冊のミニスコアが載っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/gakufu-net/a5d7a5eda54.html

もう一つ
ミニスコアではないかも知れませんが出版社イーフロンティアというところにもありました。オンライン出版のせいなのか、お値段が安いのでサイトでサンプルなどを確認してみて下さい。
http://www.musicsheet.jp/index.php?class=show_trk&srch_tk=865&Example_Session=a9844bd9814a31285af778d3ff790df9

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報