アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乳液の使用期限についてです。
無印良品の敏感肌 乳液 しっとりタイプ200mlを使用していまして、化粧水の後に毎回必ず乳液を使用するわけではなく乾燥するときに乳液を使用しており、使い終わるまでに時間がかかります。
無印良品の乳液使用期限を調べると開封して3カ月以内を目安になるべく早く使いきってくださいと書いてあるのですが半年はいかないとしても4カ月や5カ月ぐらいまでは使用してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

その人によります。

標準はないです。
 化粧水って養分と水分のかたまりですよね。で、手指ってのは細菌のすみかでもあります。使うときにどれくらい細菌が入って、どんな温度で保管されるかによって変質度合は大きく変わります。だからどれくらいはOKなんて他人が言うのは無責任です。ちなみに細菌が繁殖して変質すると深刻な肌トラブルにつながることもあります。
 たいていの化粧品はそういうのを防ぐために保存料が添加してあるんですが、無印って保存料少ないんじゃないですかね。裏面の成分表示を良く見て、保存料らしいものが入ってなかったら表示に従ったほうがいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0

4か月ぐらいならOK

無印は、乳液などを専門に作ってる会社じゃないので
あまり信用しちゃダメよ
儲かる商品を売ってるだけなんだから
品質が、それほど良い物を選んで無印として売ってるわけじゃありません、原価から計算して儲かる物を売ってるだけですから
    • 0