プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

さて、Wordでラベルの帯封の差し込み印刷をしようとしたのですが、どうもうまくいきません。下記のようなものを考えています。

(1)B5の横位置
(2)横に2分割する
(3)左の方に郵便番号、住所、氏名、差出人の宛名がはいる
(4)印刷した後は横に裁断して1枚につき2枚の帯封ができる
 (B51枚につき2データ)

ラベルの自由設計でいけると思ったのですが、なぜか用紙については JIS B5 というのしかなく、A4のように縦横の区別がありません。
いろいろやってみたのですが「サイズが合わない」等の表示がでてきます。

つきましてはどうしたらよいのか、ご教示いただければ幸いです。

バージョンは Word for Office 365です。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じを考えています。
    発送の際には、これを横に切断して帯にします。

    「ワードの差し込みのラベル印刷(B5横)が」の補足画像1
      補足日時:2019/06/03 12:48
  • 皆様、ありがとうございました。
    差し込み印刷が、表の中にデータを流し込んでいくという意味が理解できました。
    それで、やってみたのですが、新しい問題が発生しました。
    データがABCの順にあるとすると

    1枚目の用紙には
      Aの住所、氏名
      Bの住所、氏名
     なのですが

    2枚目の用紙には
      Bの住所、氏名
      Cの住所、氏名

    3枚目の用紙には
      Cの住所、氏名
      Dの住所、氏名

    と印字されています。
    これの解決法についてご教示いただければ幸いです。

      補足日時:2019/06/05 07:14
  • 回答していただいた皆様、ありがとうございました。
    やっと目的のものができました。
    全くの素人に懇切丁寧に教えていただいた皆様にあつくお礼申し上げます。

      補足日時:2019/06/05 11:26

A 回答 (9件)

B5横配置の帯封は、今回のような差し込み印刷以外でも使うことは


あるのでしょうか?

[ラベルオプション]にある[新しいラベル]でサイズ指定をし帯封を
作りたいようですが、[ラベルオプション]にこだわらないほうが、
ラベルの作成は自由度が高いですよ。

[ラベルオプション]で用紙サイズを指定するとなると[カスタム]で
用意するしかないので、自由に用紙サイズを指定するには不向きな
設定です。
[ラベルオプション]で用意するラベルとは何かを理解すれば、この
[ラベルオプション]だけで設定する必要がないのも理解できます。

そもそもWordにおけるラベルとは表形式で用意された枠組みです。
行数は通常の表と同じで、列数は奇数と偶数で対応が変わります。
セルの結合は行わないのがトラブル防止のためにも大切です。

差し込み印刷におけるラベルの特徴は、用意した表形式の各セルに
同じレイアウトでデータを連続で差し込むことにあります。
(ラベルのみ[複数ラベルに反映]が有効になる)
列数が偶数ならば同じレイアウトがすべてのセルに配置されます。
列数が奇数だと、偶数列が空白になるように配置されます。
それぞれのセル幅が違っても、基本的に影響なく配置できるので、
自由にレイアウトできます。

これらを理解すれば、[ラベルオプション]を[キャンセル]ボタンを
押して使わない設定にしても、差し込み印刷でのラベル機能として
すべての機能は有効に使えることが確認できると思います。

このことから、B5横の用紙を用意して1行2列の表を用意するだけで
ラベルでの差し込みができることが理解できると思います。

余白などの細かい設定は、補足されれば追加回答しますよ。
「ワードの差し込みのラベル印刷(B5横)が」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご教示ありがとうございます。
まさに、このような形式に印刷をしたいのです。

ラベルオプションにこだわるのがよくないことはわかりました。
なるほど、みなさんが1列二行の表を入れるとおっしゃっている意味がやっとわかりました。
そして設計してみたのですが、また新たな問題がでて困っています。
でてきた問題は、補足欄にかかせていただきます。

お礼日時:2019/06/05 07:09

No.8の回答者です。


補足への追加回答です。
[結果のプレビュー](ウィザードだと[ラベルのプレビュー])にて
次のレコードを切り替えて確認していませんか?

この[結果のプレビュー]は、次のレコードを最初に位置に配置した
(ラベルの場合は左上の)ものを基準に切り替えて表示するもので
あり、印刷結果をプレビューしているのではありません。
それは、ページが変わっていないことからも理解できます。
(1ページ上でレコードのみ切り替えて表示する機能)
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/11/19.html

差し込み印刷dのリボンやウィザードなどに、わざわざ最後として
[完了と差し込み]にて[印刷]と[各ラベルの編集]が用意されている
のか理解をすれば、[結果のプレビュー]で表示されたものが、仮の
確認であることが分かります。
https://www.wanichan.com/pc/word/2016/11/20.html

印刷前にすべての印刷状態を確認したければ、[各ラベルの編集]で
新規文書に差し込めば、複数ページで順番に正しく配置されたもの
が用意されます。個々のデータで修正したい部分があれば、ここで
編集してもよいですし、そのまま通常の印刷を実行して印刷しても
良いのです。

印刷前に確認は不要となれば、[完了と差し込み]の[印刷]を選び、
使用しているプリンターへと直接送れば、順番が正しく配置された
ものが出力されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたり丁重なご教示ありがとうございました。
できました!

お礼日時:2019/06/05 11:25

B5の養子を横向き


左側半分に縦に
送付先、
送付元、
送付先、
送付元、
と印刷する。

そもそもプリンターの型番を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご教示ありがとうございます。

おっしゃるとおりにしたいのですが、そのやり方がわからないのです。
ラベル印刷でないと、このようには出来ないというのはわかっていますが
それをどのようにすれば良いのかがわかりません。

プリンターはセイコーエプソン A3インクジェットプリンタ PX-1004です。

お礼日時:2019/06/05 05:08

1列×2行の表を挿入して、それでラベルと同じ考え方で差し込みすればいいと思うんですけど…



で、結局B5の横が選べないという話でいいんですかね?
何が問題なのかがいまいち焦点がわからなくて。で、再掲ですがプリンターの設定は確認しているのでしょうか?Wordの用紙設定はプリンター(ドライバ)に準拠します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご教示ありがとうございます。

おっしゃるとおりにしたいのですが、そのやり方がわからないのです。
ラベル印刷でないと、このようには出来ないというのはわかっていますが
それをどのようにすれば良いのかがわかりません。

プリンターはセイコーエプソン A3インクジェットプリンタ PX-1004です。
お礼日時:2019/06/05 05:08

お礼日時:2019/06/05 05:09

理由を聞くとなるほどね。



じゃあ、以下のラベル規格があるから、
この型番を印刷用紙の中から探してみて。
U248-302-V008


アスクル マルチプリンタ用紙 B5 2面 U248-302-V008 1冊(500枚入)
https://www.askul.co.jp/p/2305334/?sc_e=cp_p_as_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご教示いただきありがとうございます。

せっかくご教示いただいたのですが、これは二面とれるとはいえ、横位置ではないですね。
補足で説明させていただいたように、横長の帯用の宛名を書いた紙を出力したいのです。

お礼日時:2019/06/03 18:47

あ~、分かった。

同じ宛先を1枚に2個作っておいて、裁断するでしょ?
そして、1セットはKeepとかじゃなくて?次回の発送で使うとか。
というか、ラベルじゃないなら普通にレターのB5を選択すればいいだけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示ありがとうございます。

>同じ宛先を1枚に2個作っておいて、裁断するでしょ?

おっしゃるとおり以前はそうしていたんですよ。
ところが毎回宛名が変更になりますので、それも大変だということで
1枚に違うデータ2件を印字したいのです。
そうなると、レターではなくラベルになるのではないでしょうか?

お礼日時:2019/06/03 13:20

帯封だから、B5を横向きにしてさらに上下に区切るのでは?



結局は用紙が選べないことが問題ということでしょうか?差し込みはできるているのですか?
プリンターはB5に対応されているのでしょうか?

http://office-qa.com/Word/wd554.htm
も参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

前任者は補足コメントのようなスタイルをレターでやっていたんです。
両方とも同じ宛名を印字していたんですね。

これではあて先がかわることもあるので、同じ宛名を2枚ではなく
一枚の用紙に2件のデータを印字させていこうと考えました。
こういう形式ですので、Wordのラベル用紙の規格には該当するものがありません。

いろいろネットをみて調べたところ、ラベルを自分で自由に設計できるとのことでした。
やってみたのですが、用紙の設定のところでつまづいています。

お礼日時:2019/06/03 13:00

段組みしたら?

「ワードの差し込みのラベル印刷(B5横)が」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

ふたつ横に並べるのではなく、縦に並べます。

お礼日時:2019/06/03 12:46

ん?ラベル用紙の規格あるでしょ?型番。

それを選択すればいいのよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

先に書かせていただいているとおり、B5の用紙に2件分のデータを印刷をします。
ラベルではそのような型番はありますでしょうか。

お礼日時:2019/06/03 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!