プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日6月2日は横浜開港記念日でした。

確かに横浜もいいでしょうが、ヨコよりタテだ!と主張する人いませんか。

「タテ~」や「~タテ」というような地名で思い出の地やお勧めの地がありましたらどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 横島の人たちが横並び

    「ヨコよりタテ」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/05 18:58
  • 青春時代に愛読した劇画『愛と誠』、その物語の始まりは蓼科が舞台です。

    「ヨコよりタテ」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/05 19:11
  • こんな感じ

    「ヨコよりタテ」の補足画像3
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/05 19:47
  • 「ヨコよりタテ」の補足画像4
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/07 19:12

A 回答 (9件)

東京や横浜から近いのに、意外に名前が出て来ていませんね。

千葉の館山。

https://www.aloha-garden-t.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、免許をとりたてのころ富津あたりから房総半島を半周しました。いちばん南に舘山があり、よく覚えています。舘山フラワーパークというのもありました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 18:56

福島県郡山市の


「館浜湖水浴場」

こちらは湖ですので高波はありませんし、
塩水も飲むことはないですし、
お子さんにも安心の浴場です♪

横浜もいいけど館浜もいいよん♪
って感じです。

すみません…
こんなんでよろしかったでしょうか…(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

氷山の海水浴場、寒そうですね。
いえ、郡山ですね。私が寒い。
館浜湖は知りませんでした。
ご機嫌斜めでも上機嫌になるご回答です。
さっぺさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 19:15

乙さん、おやじっこさんの回答で思い出しました(ˊᗜˋ*)


まだ、子供が4~5才頃 立山黒部アルペンルートへ5月のゴールデンウィークに一泊で観光バスで行って来ました。
5月だと言うのに、雪の高い壁には、驚きました(*゚O゚*)

黒部ダムも見ました。あまりよく覚えていませんが、迫力ありましたよ٩(ˊᗜˋ*)و♪
ゴールデンウィークでもあり、道路が凄く混んでいて、バスがなかなか進まず、ホテルに着いたのは、夜の9時過ぎでした( º_˟ )
黒部峡谷へも行き、トロッコ電車にも乗りました。
5月でしたが、とても寒かったです((´・ω・`;))ブルブル・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふうりんこさん、こんな感じの壁をよく写真でみます。
いつか行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 19:13

出川哲郎の充電させてもらえませんか?という番組で、北陸の富山を紹介していましたが、タテ山連峰、山好きにはお勧めかもしれません。



私は幼少の折、一泊で二日でタテ山登山に挑戦したことがあるのですが、夏でも所々に雪が残っていて感動した記憶があります。

ちなみに、このタテ山連峰には雷鳥という鳥が住んでいて、その雷鳥がイメージキャラクターなのでしょうか?サンダーバードという特急が大阪富山間を走っていましたが、今は北陸新幹線が金沢まで開通した所為で、大阪金沢間になったようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たまに富山や大阪方面へ出かけると「サンダバード何号が発車します」というよなアナウンスがあるのでその名はよく覚えています。数十年前の人形劇「サンダーバード」も懐かしい。おやじっこさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/08 15:02

乙さん、こんばんは♪(´∀`*)


ちょっと、ぽっちゃり系の人がストライプを着るなら、ヨコじまより、タテじまの方が断然に 細く見えます٩(ˊᗜˋ*)و♪
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

彼らをテレビドラマや映画で演じた早乙女愛、西城秀樹、夏夕介の3人はすでに亡くなってしまいました。池上季実子さんだけテレビドラマで、今は少しダーティな役をやっていますね。
 ふうりんこさん、今日は雨の風情を楽しんでいます。ありがとうございました。いい土日を。

お礼日時:2019/06/15 16:16

ヨコよりタテ!



それは、インターネットの画面。(いや、PCのモニター・・・・)


 スマートフォンを、ヨコにして利用している方を、見たことが無いです。


そして、インターネットそのものが、縦に移動するサイトばかりです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

意識していませんでしたが、そういばインターネットは縦にスクロールしますね。
スマートフォンは、横にして画像やゲームをしている人をよく見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 19:08

私も20年前くらいに、長野県の蓼科へ行った気がします。


諏訪湖の間欠泉センターへ行ったのは覚えてて、
たぶん蓼科のホテルに泊まったと思います。
妻と友人と私の3人、変な組み合わせで行きました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は蓼科へは行ったことがないので、いつか行ってみたいです。
変な組み合わせでも、だれかと一緒に行くのはいいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 19:07

玄人さんこんばんは☆



わあい、パクリ質問嬉しいなo(^o^)o
私は長野県の蓼科!(たてしな)
蓼科の白樺湖に、親戚が別荘を持っていたから、昔は夏休みによく滞在していました。近くには綺麗な白樺の森があって、自然豊かないい所でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『愛と誠』は蓼科に別荘を持っていた娘「愛」がまず描かれます。ハイジさんの親戚を地でいくような設定ですね。よろしければこれを機に劇画を読んでみてください。映画でも話題になりましたが、劇画がお勧めです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 19:04

飯舘村ですね。


今では一部を除いて避難区域は解除されましたが、被災当時は全域避難地域になったために、その被災前のお米で造った最後の日本酒が発売されて、八重洲に行って買ってきたことがあります。
http://www.news24.jp/articles/2011/05/06/0618225 …
今は、喜多方の酒造会社の元で復活製造しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほう、幻の酒ですか。八つ墓村のことも言及されていましたが、村まで含めるといろいろな名前の村があり、地図帳の索引には載っていないところもあるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!