プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年では吹奏楽曲にハープが導入される例があると聞きます。コンクールなどでも使われるそうです。打楽器の子が担当することもあるようです。
吹奏楽だと、基本管楽器の集団なので音がハープを邪魔してしまうと思うのですが、なぜわざわざ演奏効果の少ないハープを使うのでしょう?

質問者からの補足コメント

• 具体的におねがいします。

A 回答 (2件)

>なぜハープを使う?

・選択した楽曲に必要だとか
・吹部・楽団にあるハープを使いたいとか
・コンクール等で差別化を狙うとか
・たまたまハープ弾きが在籍するとか
理由はひとつとは限らないでしょうが、まぁ大義で「楽曲上で必要」という理由に収まるでしょうね。

>打楽器の子が担当することもあるようです。
片手でグリッサンドするような使い方のみであれば、初心者がそれなりに鳴らすことはできるでしょう。
両手で和音を奏でる場合などであれば、片手間では無理なので専門の先生に師事する必要はあるでしょうね。

>音がハープを邪魔してしまうと思うのですが
楽譜の内容・フレーズが、他のどの楽器とも全く違う部分が大半です。
人間の耳は気になる音に注力できますし、それがハープの高い視覚効果と相まって「意外と聞こえるもの」です^^

>演奏効果の少ない
いいえ、吹奏楽に於いてハープを使用する場合は、ハープの演奏効果を狙っていると考える方が自然かと。
普通は使いませんからww
ファゴットなど、静寂の中のソロ以外はフレーズが他の低音楽器と被るので、よほど埋もれやすいです。

全日本吹奏楽コンクールの規定では、
・課題曲は楽譜で指定された楽器に限ります。
・自由曲は木管/金管/打楽器ですが、コントラバス・ピアノ・チェレスタ・ハープに加え、スキャット・ハミングは認められています。

知恵袋にも似た質問がありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答を頂き有り難う御座います。吹奏楽でハープが使われるのを疑問に思っていましたが、氷解しました。ハープに対する見方がかわりそうです。

全員がトゥッティで演奏する場合は確かにかき消されてしまいますが、演奏者が少ない場面では高い効果があります。

• 0