性格悪い人が優勝

スマホの機種変更で、新機種で指紋認証の設定をして画面を閉じました。
で、再度立ち上げると、指紋認証は出来ずPINコードの入力を求められ、設定した覚えはないけど何回か試してダメだったので、センターに問い合わせ、PUKコードを教えてもらい入力しましたがロック解除できませんでした。
PINロックはかかってないことでしょうか?
センターより「PUKコードを10回誤入力しますとSIMが完全にロックされ再発行が必要となりますので
ご注意をお願い致します」
と言われ、何回試したか分からないので、PUKコード入力は1回しか試してません。
そろそろ、10回目の入力かと。。。
今、旧機種のロック解除はパターンにしてるんですが、それをPINコードにしてPUKコードを入力すれば新機種でもPUKコードで解除できるでしょうか?
ややこしい説明で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

スマホのセキュリティ・ロック機能として提供されているモノには



・無施錠
・パターン・ロック
・PINコード・ロック
・生態認証+パターン・ロック
・生態認証+PINコード・ロック

といった具合に複数の手段が提供されています

質問者さんは「PINコード」という単語だけに着目した為

「SIMカード」へのアクセスロックとして利用可能な

「PINロック」と勘違いした挙句

余計な作業を繰り返した可能性が高いと考えられます

一般的には「SIMカード」へのアクセスロックを利用する人は少なく

また その手順も難解な為、素人が勘違いの末に設定する事は

事実上、不可能だろうと私は理解しています

素人が適当な操作でセキュリティを変更できるのは

「設定」→「セキュリティ」の項目あたりが限界なので

次からは 自分の操作履歴を書き留める、動画に撮っておくなど

事後対策が可能な運用を心かげて下さい

今回の事案に関しては 既に何をやったのか

皆目見当が付かない状況に陥っているので

残念ですが最寄のキャリアショップに持ち込み

「工場出荷時リセット」の実行をお願いしてください

当然の話ですがスマホに溜め込まれた情報は

全て失われますので一応、覚悟しておいて下さい

工場出荷時リセット完了後は中身が綺麗サッパリ無くなっているので

自分の考えるセキュリティ設定を施してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
ほんと、ド素人なのでメモしておかないとだめですね・・・。
詳しく教えていただきありがとうございました。
今回は、なんとか回避できました♪
今後気を付けたいと思います。
いえ、気を付けます。

お礼日時:2019/06/13 23:42

キャリアは何処ですか?


ドコモなら0000、au(UQMobile)なら1234、ソフトバンク(Y!mobile)なら9999がデフォルトです。

SIMカードのPINは上記ですが、スマホ自体のPINは別なので、
本来初期とかはないのですが、とりあえず0000を入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただいたにもかかわらず、お礼が遅くなりすみません。
キャリアはありませんが、すべてのコードを試しましたがダメでした。。。
が、なんとか回避でき、ロックをはずすことに成功。
以後、気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/13 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!