電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ディスクブレーキ(以下DB)のロードがここ数年メーカーが我ぞとばかりに毎年DBモデルを投入してきているようですが、肝心のロードバイクユーザーへの関心は別としまして、普及率は今一つという感じはします。
私が思うにまだまだリムブレーキ型が主流であるように思います。やはりDB版の機が高価な事。メンテナンス面で面倒などの理由もあるのでしょうか?
ディスクブレーキはダウンヒルなどを行うユーザーにだけ便利なのでしょうか?一般ロードバイクユーザーに普及していないのは他にどんな点が挙げられると思いますか?
最近ではクロスバイクGIANTエスケープにも油圧式DBが取り入られているようです。
こちらの面も踏まえてご意見を宜しくお願い致します!

「ロードバイクユーザーにディスクブレーキ(」の質問画像

A 回答 (5件)

ディスクブレーキのメリットは制動力が天候に左右されにくいことと、油圧の場合、パスカルの原理により、制動力を倍力化できるということです。



MTBやシクロクロスは泥濘地を走ってリムが濡れたり汚れたりすると一気に聖堂直が落ちるので、ディスクブレーキが主流になりました。
ロードではそこまでクリティカルな走り方をする市場が無いし、UCIがディスクブレーキを今のところレギュレーションで認めていないというのが大きいでしょう。
ただし、UCIのアジェンダ2022で2022年までにディスクブレーキを解禁することになりましたから、解禁されたらプロチームでは全チームが採用。ミドルクラス以上の市販車とルック車のディスクブレーキ化が一気に進むと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ディスクブレーキの本質の良さは理解出来ました。やはり制動力ですよねー!MTBは山道ダウンヒルも多いので、ローターも大きく制動力も大きいですよねー。
そうですか!アジェンダ2022で解禁ですか?それならばまだ普及するかもですねー。一般ユーザーにはコストはかかりますが。
ディスクブレーキモデルも今より一層普及しているかも?ですね!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/11 14:46

レースに出るわけじゃないからそこまで求める必要は無い。



だから軽量のリムブレーキで十分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。確かに一般ユーザーはレースにも大方の人は出ませんので制動力はリムで充分とのお考えなのですね。
納得します。
貴重なご意見をお聞かせ頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 21:58

車輪を円盤と考えれば、リムブレーキ(キャリパーブレーキ)も回転する円の外周を挟み込むディスクブレーキですよ。


なら、挟む場所、挟み方、力を伝えるシステム、メンテナンス、あらゆる角度から二種類のディスク方式をご自身で比較してみたら?
車輪のリムとディスクローターの径にそれぞれの外周の長さが比例しますよね。
なら、外周が短いディスクローターのデメリットもわかるはず。
    • good
    • 5

基本、競技で認められていなかったから一般人は使わなかった。


いまは、タイヤ路面の摩擦が少ないから、そこまで強い制動性を求めていないとか?
若干重さ的に不利になるか? メンテがめんどくさそう。

MTB乗りだけど、、、
ディスクは、ホント楽で安心。 特にリム濡れそうな時はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんはー。ご丁寧な回答をありがとうございます!
MTB乗られておられるのですねー。素晴らしいですねー。
あ、やっぱりそうですか!ディスクは引きも楽で安心とのご意見納得します!濡れた時などですねー。なるほど。ダウンヒルもディスクじゃないと怖いですよねー。あれだけのスピードなので。ディスク安心とのお言葉。。。何かホッとしました!
良いですね。安心、安全というのは。命を守る訳ですからね。
参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 20:59

車体が重くなるから


通常速度で走る分にはリムブレーキで十分ですから

同じ制動性能なら軽いほうが楽ですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは!スリープさん。ご丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。確かにディスクローターも2枚入りますので重くなりますよね!通常速度ではリムブレーキでも充分とのご意見納得致します。
やはりロードバイクは軽さは正義ですよねー。楽ですしね!
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!