薄毛に悩む31歳の男です。
アドバイスよろしくお願いします。
髪質が、小さいころから最近まで、硬く太かったので薄毛が目立たなかったのですが、M字とてっぺんが気になっています。
そこで2Chの掲示板をみると、
ミノキシジルとフィナステライドについてかなり書き込みが多く盛り上がっています。
ミノキシジルだけではダメでフィナステライドとの併用を進めているようなのですが、実行していらっしゃる方がいましたら、使用している育毛剤等を教えていただけますでしょうか。
また、M字は男性ホルモンが影響するとありますが、M字に効果的な商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。


流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプー

1.
シャンプー剤を使用直前には,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いします。(1~3分程度)

2.
(角栓除去や頑固な汚れを落としやすくすることを目的としていますので,必要がないと感じましたら,とばしても構いません)
42度前後のお湯にタオルを浸し,水分がしたたり落ちない程度に絞りましたら,髪の毛と頭をそのタオルで包むようにして巻きます。
タオルを巻きましたら,必ず,お風呂に入りながら,10分間放置します。(のぼせそうになる前には,必ず,足湯に切り替えてください)
巻き方ですが,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。

3.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく移します。

4-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

5-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
5-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
5-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

6-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

7-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。

9.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えて,すすぐようにしてください。

このまま,また,シャンプーする場合は,3へ戻ってください。

トリートメント(必要がなければ,とばしてお読みください)

1.
シャンプーのすすぎ水の残りを,軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするため,絶対に頭皮に塗り込まないでください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。(温室効果を得るためです)

4-1.
トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,どうしても時間がかかります。
そのため,10分間は放置してください。

4-2.
トリートメント成分は,熱によって,より髪の毛に浸透していきます。
そのため,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。

5.
放置時間が過ぎましたら,あとはトリートメント剤は髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。

リンス

1.
髪の毛に残っている水分を軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
頭皮に直接つかないように注意して,リンス剤を髪の毛に塗ってください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が指に引っかかりだしてもまだすすいでしまいますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
このときも,頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。

6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,髪の毛が焼けてしまわないように注意するためには,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーをも棚法の手で,掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(髪の毛が焼ける前に,手が熱くなりますので,火傷に注意してくださいね)

7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

以上が,私がお勧めしているシャンプー方法です。
シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤などは,なにを使用しても構いません。
なお,説明では通常のシャンプー剤で説明していますので,もし,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤を使用している場合は,補足してください。

また,シャンプー>トリートメント>リンスの順番は変わりませんが,トリートメント剤に流さないタイプを使用する場合は,シャンプー後に乾燥を入れ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛だけに塗り,1晩,または,8時間後,必ず,完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤の成分は,8時間くらい経ちますと,ほとんど吸収されてしまうため,それ以後は,髪の毛の負担になるだけですから,必ず,すすぎ落としてください。
ちなみに,かなりのロングヘアの場合は,流さないタイプのトリートメント剤を使用する方が楽だと思います。

このシャンプー方法をとる場合,丁寧にやりますと,6~8分かかります。
そして,素人がマッサージする場合は,15分を目安にしませんと,血管が弱ってしまうそうです。
ということで,このシャンプー方法の場合,2回繰り返しますと,12~16分ですから,他の頭皮マッサージは避けるようにしてください。(1時間くらい,間が空けば,大丈夫だと思います)

また,このシャンプー方法は,毛穴の皮脂を除去することと,毛根に栄養を多く届けることを目的としています。
余録として,頭皮の毛穴にある角栓の除去も出来ますので,もしかしたら,最初のうちは,コロコロとしたフケのようなもの(角栓)が出てくるかもしれません。
このことをご了承してください。

最後に,説明が言葉だけになっていますので,最初は戸惑いがあると思います。
ですから,何回か,シャンプー剤は使用しないで,これを読みながら,練習されると良いかもしれませんね。
ただし,指に皮脂がつきますので,練習後は,手を洗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:49

髪の毛の専門家,理容師です。



以前,そのような方がここにも投稿されていましたが,今はどうなのでしょうねぇ・・・。

一応,用法等は知っていますが,フィナステリドが国内認可されていない現状から言って,とても,ここにそれを書くことは出来ません。
個人輸入することも出来ますが,副作用がありますので,医師の指導の下で使用することをお勧めします。

ちなみに,フィナステリドは,前立腺肥大症の治療薬(たぶん,現在治験中)です。
また,フィナステリドは,テストステロンをジヒドロテストステロンに変換する「5α-還元酵素二型」を阻害するもので,ミノキシジルは,血管を拡張しています。
最初は,どちらも経口薬として開発されたのですが,発毛作用を持つものとしては,ミノキシジルは,塗布剤として販売されています。(フィナステリドは,そのまま,経口薬として発売される予定です)
つまり,ミノキシジルとフィナステリドを併用するというのは,間違った用法をとるということで,大変危険な行為です。
副作用が出る場所から離れているところに使用するとしても,そこに毛細血管がきている以上,しかも,ミノキシジルで拡張されるのですから,血液の中に浸透することは充分考えられますので,副作用が出る可能性はあると言えるでしょう。
しかも,フィナステリドは,認可前ですから,個人輸入以外での購入は,薬事法違反にもなります。
つまり,間違ったことをして,何か問題が起きたとしても,本人以外の誰も責任をとれないと言うことです。
お気持ちはわかりますが,今は,「待ち」ですよ。

M型脱毛症は,確かにジヒドロテストステロンという「男性ホルモンに一種」が影響しています。
これは,前立腺で変換されるものも多少は影響しているかもしれませんが,ほとんどは,毛穴の中にたまっている皮脂の中に存在しています。
ですから,シャンプー中に,頭皮マッサージをして,毛穴の中にある1日以上経った古い皮脂を除去することで,少なくとも,現状維持は可能だといわれています。
ですから,M型脱毛症に効果的な商品は,シャンプー剤だと言えるでしょうね。
なお,毛穴の中の皮脂は,普通にシャンプー剤を使用しただけでは,除去出来ませんし,また,頭皮マッサージも優しく揉みほぐしただけでは効果がありませんので,注意してください。(もし,必要があるようでしたら,そのシャンプー方法を書かせていただきますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご情報ありがとうございます。
そのシャンプー方法について是非教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/11 03:29

エフリンというたんぱく質に、毛根を増やしたり頑丈にする働きがあることが解明された(12月6日、ライオン生物化学センター発表)ので、将来新しい育毛剤が開発されるかもしれません。

    • good
    • 0

一番良いのは


頭皮をいたわる行為は当然として、
生き方、考え方が悪い方向で「おっさん」化するとだめっす。

知っている友人を見て100%いえる事
生活習慣や考え方が 若いと 「見た目も若い」しなにより「薄げ」や「ハゲ」がまったく居ないんです。
逆考え方が おっさんだと20代前半でも 「見た目老けとる」し「薄げ」が多いです
    • good
    • 1

むかーし、ミノキシジル配合のリアップよりさきに出てる


ロゲインを輸入販売していた事がありますが

結論:
髪が力強くなったからと言って、使わなくなると余計に薄げになります。
つまり、使い続けて初めて効果が持続するのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療費控除について

医療費控除について質問です。
確定申告する際に医療費から差し引くものとして高額医療費、医療保険金等がありますが、実際の医療費より高額医療費+医療保険金の方が高くなることはあるのでしょうか?
例えば7日間入院で費用が9万円、高額医療費還付が6万円、医療保険金が7万円の場合などです。

また、この場合医療費控除の明細にはどのように記述すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

高額療養費(正確には、高額「医療費」ではなく、こういう表現のようです)については、一定基準金額を超えた部分に関して健保が出してくれるので、「実際の医療費より高くなる」ことはありません。

ただ、保険の給付金は、これとは関係なく、健保適用の医療行為に対して該当する給付が出ます。
高額療養費の給付に関係ないだけでなく、支払った医療費の金額とも関係がなく、独自の基準(契約内容)により給付金額が決まっています。

ですから、実際に支払った金額より、高額療養費の還付額+保険の給付額が高くなることは、あり得る話ではあります。

医療費控除の場合ですが、実は「実際に支払った医療費の合計」から「補填される金額の合計」を差し引くのではなく、1件ごとに「実際に支払った金額から、補填される金額を差引く」という計算をして、その小計を合計します。
(#2さんが書かれているのは、実際に支払った金額や、補填金額を合計してからなので、ちょっと違うような)

もし「骨折のため入院した」場合に、「支払った入院費」より「高額療養費の還付額+保険の給付金」が高く、黒字(^^;になった場合。
「支払った医療費の合計」から「補填される金額の合計」を引くということは、黒字になった分は、他にかかった医療費も減額することになってしまいますよね。
その必要は無いんです。
この例ですと、「骨折のため入院」での出費は0円だったということになります。あくまでも、出費(支払った金額)だけを問題にするので、上回った金額分は考えません。

で、質問者さんが一番知りたいのは、そういう場合、明細にどう書けばいいのか?ですよね。
税務署などでもらえる、中に領収書を入れる封筒の表面に、明細を書く欄がありますが、これっていかにも「支払った金額の合計」から「補填金額の合計」を差引くように感じられますよね。
私の場合、明細は自作の表を添付しています。税務署からもらった封筒の明細欄には「別紙参照」と書いています。
で、自作の表には、1件ごとに支払い金額・交通費・補填金額・支払い金額-補填金額の記入欄を設け、最後は「支払い金額-補填金額」の合計を出しています。

高額療養費(正確には、高額「医療費」ではなく、こういう表現のようです)については、一定基準金額を超えた部分に関して健保が出してくれるので、「実際の医療費より高くなる」ことはありません。

ただ、保険の給付金は、これとは関係なく、健保適用の医療行為に対して該当する給付が出ます。
高額療養費の給付に関係ないだけでなく、支払った医療費の金額とも関係がなく、独自の基準(契約内容)により給付金額が決まっています。

ですから、実際に支払った金額より、高額療養費の還付額+保険の給付額...続きを読む

Qてっぺんが薄毛なのです(高校生

てっぺんが薄毛なのです(高校生

こんにちわ。僕は高校二年生です。

僕は、高校二年生でてっぺん方が薄くなったようです。

原因は自分は、オナニーのしすぎと思っているのですが、実際どうなのでしょうか?

他に考えられるとしたら、甘いものを食べすぎによる栄養の偏りと思います

そこで質問です。

どうすれば生えてくるようになりますか?

また、病院で診断してもらうには、どの科の病院にいけばよろしいですか?

教えてください

Aベストアンサー

まず,自慰行為と薄毛の関連ですが,これはまったくありません。
確かに,ハゲ,または,薄毛の原因として「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを挙げることが出来ますが,これは,自慰行為によって大量に生産される「テストステロン」とは別のホルモンです。
とは言え,ジヒドロテストステロンがテストステロンから作られる事実は動かしがたいものですが,しかし,自慰行為によって生成されたテストステロンは,そのほとんど(すべてと言っていいと思います)が精巣で消費されてしまいます。
そのため,過剰の自慰行為によってハゲ,または,薄毛になるようなことはないと考えられています。

また,甘いものを食べすぎるための偏食が原因と考えているようですが,肥満体でない限り,これは除外して良いと思いますよ。
ただし,肥満体の場合でも栄養の偏りが原因とは一概には言えませんけどね。

ここに書かれていることだけでは薄毛の原因はわかりませんが,可能性があるとしましたら,進路に関わることなどによるストレスによる栄養吸収不足や咀嚼回数不足による栄養吸収不足など,または,四六時中と言うほどではなくてもいつの間にか何かを食べている状態から来る消化酵素の分泌量不足による栄養吸収不足も考えに加えられるかもしれませんが,いずれにしても栄養が,口にする栄養ではなくて体内に吸収される栄養がきちんととれていないことによる薄毛であれば,まぁ,高校生でも考えられなくはないと思います。
もしくは,休日と平日で起床する時刻が大きく違う場合,成長ホルモンを代表とする体中の細胞の分裂を促しているホルモンの分泌量が少なくなってしまうことがありますので,睡眠リズムの乱れがあるようでしたら,それも原因の1つとして考えられるかもしれません。

まぁ,可能性の羅列は出来ますが,しかし,原因はこれだとは言えないですね。(私は医師ではありませんので診断は出来ませんし,また,この場での診断は医師でも出来ないと思います)
ですから,正直に言えば,原因を突き止めて,その原因を取り除くことで生えてくるようになりますので,今,ここで,生えてくる方法を書くことは出来せん。

医師に診てもらう場合,一応,髪の毛は皮膚の一部ですので,皮膚科,または,外科を受診するのが妥当だと考えられます。
しかし,内科であってもハゲや薄毛を診てくれる医師はいますので,住んでいるところの近くに皮膚科や外科がない場合は,近くの病院もしくは医院の受付などで尋ねてみてください。
ちなみに,髪の毛は外科の領域ですが,治療そのものは内科の領域となるようです。

最後に,基本的には,高校生と言うことは第二次成長期のはずですから,普通に暮らしているのであれば薄毛になるはずがありません。
もし,本当に薄毛であるのであれば,かなり酷い栄養状態だと思われますので,薄毛以外に何か症状が出てきても不思議ではないと思います。(一番最初に髪の毛に症状が現れる人であれば,ぎりぎり薄毛だけで済まされることもありますが・・・)
私たち男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいためヘアスタイルや風の具合などによって地肌が見えることもありますから,結構勘違いしてしまう人が多いのも事実ですよ。

まず,自慰行為と薄毛の関連ですが,これはまったくありません。
確かに,ハゲ,または,薄毛の原因として「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンを挙げることが出来ますが,これは,自慰行為によって大量に生産される「テストステロン」とは別のホルモンです。
とは言え,ジヒドロテストステロンがテストステロンから作られる事実は動かしがたいものですが,しかし,自慰行為によって生成されたテストステロンは,そのほとんど(すべてと言っていいと思います)が精巣で消費されてしまいます。
そのため,...続きを読む

Q医療費控除について教えてください。

医療費控除について教えてください。
我が家の家族構成は
・父親(60代・年金収入あり・所得税支払いあり)
・母親(60代・年金収入あり(少額のため父親の扶養)
・子供(会社員)
です。父親が入院したため来年は医療費控除を受けようと思っているのですが、
例えば1~6月分の医療費で父親が医療費控除を申請し、7~12月の医療費で
自分が医療費控除を申請するといった方法は可能でしょうか?
(もちろん半年分の医療費は10万円を超えます)
父親の所得税が0円になるまでの医療費を父親が申請する医療費控除の対象とし、
残った医療費の残高が10万円以上であれば自分も医療費控除を受けたいのです。
このようなことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

できなくないけど、誰もやらないでしょう。
医療費控除は、10万円を超えた分を所得から引くので、二人に分けると、それぞれ10万円を超えた分になり、一人であれば10万円で済むものを二人になれば20万円になってしまいます。10万円分が損します。

一番良い方法は、所得税率の高い人で医療費控除の申告をします。

医療費が50万円かかったとします。10万円を引くので、40万円が所得から控除されます。所得税率が20%であれば、40万円×20%=8万円が還付される金額です。

同じ50万円の医療費がかかっても、所得税率が10%の人で申告をすると、40万円×10%=4万円の還付になります。

あなたなら、どっちを選びますか?

医療費控除をするのには、家族全員の医療費の合計を、一番所得税率の高い人で医療費控除の還付申告をするのが、最も良い方法です。

還付されたお金は、相談して分ければよいではありませんか。

還付申告は、いつでもできます。通常の確定申告の前にやれば、税務署がすいていますし、税務署に聞きに行けば、丁寧に教えてくれますよ。

Q髪(薄毛、育毛)について リアップ・プロペシア

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?ここ?程度です。

私と住み始めた時、プロペシアは飲んでおらず、リアップのみでした。
シャンプーは色々試したけど、効果はなかったそうです。

「ふーん。気にしてるんだ。リアップって効くんだ。高いんだ」みたいな感じでした。
1度手についてしまったとき、すごい剣幕で「すぐ洗って!」と怒られて、「そんな怖い薬なの?」と驚きました。

また、次第に私の髪が気になってきたようで、薄いと女性として魅力がなくなるから嫌だ。
病院行った方が良いよ、と言われるようになりました。
ソファで休んでいるとき、エスカレーター等、気付くと視線はてっぺん。
いつも見られてる感じがし、だんだん恐怖になりました。

それから自分なりに工夫をしていて、それを認めてもらうようお願いしているので、前ほど嫌な目で見られることはなくなり、特に何も言われないようになりました。
でも彼的には、一度皮膚科に行って、薬などを処方して欲しいようです。
育毛剤なども使って欲しいと思っていると思います。
私は、薬飲むのだけは絶対嫌だから、と話しています。

で、彼の毛の話なのですが。
以前プロペシアを飲んでたって話を聞いて、色々調べていたら副作用があることを知り、とても怖くなりました。
「もう飲んでないんだよね?もう飲まない?」と聞いて「うん」と言ってもらえて安心しました。

彼とは結婚、子どもも欲しいと考えていたので、とにかくお互い健康体(薬に頼らない)で子作りしていきたいと思っていました。
彼の弟さんは精子に少し問題があったようで体外受精をして授かっています。
本人はそれもあってか、自分に子どもができなかったらどうしようっと不安に思っているようです。
私もホルモンバランスがよくなくピルを飲んでいた時期がありました。
これから前向きに整えていこう!と思っていたところに、育毛問題にぶつかったわけです。

1度爆発的に話し合い、髪のことは一旦落ち着いたと思っていました。

しかし、先日病院で処方された袋を見つけてしまいました。
何気なく見てみると、『プロペシア』
しかも最近(2日前とか)に処方。

「あれ?」と頭真っ白になりました。
飲まないってハズじゃなかった?何も言わずに飲むつもりなの?

さりげなく、再度髪の話を私からふってみました。
「こんな副作用もあるんだって。無精子症になった人もいるんだって。もう飲んでないんだよね?」
「うん」

次の日、ごめん!と思いながら袋の中を確認。
…飲んでました。

色々調べて、やっぱり怖い。出来ればリアップもやめて、違う方法を見つけたい。
薬は薬。副作用はある。
スキンシップも出来なくなる。
しかも隠れて飲まれてる。

もう一度話して、「身体に影響でるかもしれないから、今後も飲まないでね?飲んだらレスになると思う。リアップは…正直頭触ったり、おでことかにキスするの今は嫌だし出来ない」
と言うと、やはり抜け毛が心配なので、なかなかうんとはうなづきません。
でも、分かった。

次の日。ごめんなさい!
ハイ。飲んでました。

どうやら、子作りする前にやめれば良いという認識になったようです。

薬に頼る、しかも副作用がある、子どもに影響があるかもしれない、という少なからず身体に害(精神的にも)があるのであれば、髪の毛より大事だと思うんです。
もちろん、薄くなる恐怖などの気持ち、それへのストレスも分かります。

ちなみに、料理は気を付けて作ったり、亜鉛やビタミンを飲んだり、シャンプー、パナソニックの頭皮エステ使ってます。
ルイボスティー、シナモンは嫌がって飲んでくれません。

隠れて飲まれていること、しかもそれが副作用があること。
そのことからリアップに対しても恐怖心。

彼の薄毛への対応もしてあげたい。
うまくやっていける方法、また彼を説得する(安心させる)方法があればアドバイスをお願いします。
長文失礼致しました。

本日2個目の質問です。
【前質問:お酒と仕事について http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8462269.html】

同棲中の彼(36歳)とのことで上記と共に悩んでいます。

彼は以前抜け毛がひどく、見た目もヤバイ!的になったことがあるらしく、それ以来コンプレックスというか異常な執着心を持っています。
その時は遺伝検査をしたり、プロペシアを飲んだり、リアップを使用して改善されたそうです。
今でも、少しでも抜け毛を見ると、「大丈夫かな…」とつぶやいています。
ちなみに私から見て、どこが気になるのかな?こ...続きを読む

Aベストアンサー

薄毛がどうしても気になってしまう男性

育毛剤の副作用が心配な貴方

悩みは深く深刻ですね。

ここ数年は薬物系の育毛剤が台頭が挙し

その中でも、主役なのが…『リアップ』と『プロペシア』です。

両者は成分も違えば、発毛メカニズムも異なりますが

共に薬物成分であり、従来の育毛剤よりは効果が高いのですが

ご承知のように副作用が気になります。

薬物系の育毛剤の一番の問題点は

一生使用し続けなければ効果が持続しないことです。

薄毛やハゲも怖いけれど、副作用にも怯え続けなければなりません。

薄毛を治す、安全な方法がないかと調べると

かなりの確立で薄毛から解放される食事法があるそうです。

費用もかからず、副作用に悩まされる必要もありませんから

一度チャレンジされてみたらいかがですか?

Q過去3年分の医療費をまとめて確定申告できますか

友人から過去3年分の医療費は確定申告で控除できるとお聞きしました。
去年、平成22年度の確定申告では平成22年1月~12月31日までの医療費(150,000円)は申告できました。
本年度、平成23年度の医療費確定申告では去年の医療費を除く、平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?
ちなみに20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。

Aベストアンサー

友人から過去3年分の...]
3年ではなく5年です。

平成20年、21年度、23年度の医療費も合わせて申告したいと思っているのですが可能でしょうか?」
合わせてというのが「全部合算して23年分として控除を受けるという意味なら不可能です。
例えば23年1月1日から12月31日に支払った額が、23年分の医療費控除の対象額になります。
21年に支払った額を23年分の申告に「合わせる」ことはできません。

20年度の医療費は450,000円、21年度の医療費は85,000円、23年度の医療費は175,000円です。
それぞれの年の確定申告書を作成します。
21年分については、貴方の総所得額の5%と10万円のいずれか低い額を85,000円から引いた額が「医療費控除額」です。
逆算すると「貴方の総所得金額が200万円以上」なら、10万円以上の医療費額がないと控除対象額は発生しないということです。

QM字禿げに有効な育毛剤は?

M字禿げに有効な育毛剤を教えてください。
どれも劇的な効果がないのはわかっていますが。

Aベストアンサー

アロエ。うちの兄のエム字の部分に毛が生えました。カッパにもいいらしく、2年程使用していますが、かなり酷かい状態からもっています。

作り方は下のURLを見てください。

参考URL:http://hagehagehage.hp.infoseek.co.jp/tyozai_a/tyozai_a.html

Q去年(平成20年内)の医療費控除について

こんばんは。
平成20年中に医療費控除の申請を行い、今は住民税などの税金が
課税されている段階だと思いますが、先日医療費控除申請して
いない分の医療費のレシートが1枚出てきました(医療費約6000円
交通費約2000円)。この分の医療費控除は今から税務署で
医療費控除できないのでしょうか?来年分の控除にまわすことは
できるのでしょうか?
(ただし来年度分は、医療費控除できるほど医療費はかからない見込み
です)。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>いない分の医療費のレシートが1枚出てきました(医療費約6000円…

昨年分の修正申告 (正しくは「更正の請求」) ができないことはありませんが、費用対効果を考えてから実行してください。
どのくらいの「課税所得」がある方か存じませんが、追加で還付される額と、申告書を書いて提出する手間暇とを天秤にかけて判断してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>来年分の控除にまわすことはできるのでしょうか…

来年分はおろか今年分さえもだめです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)

私は今、頭のてっぺんの短い毛(あほ毛?)が
たくさん立ってしまって困っています。

今まではワックスでおさえていたのですが、
友達にワックスは髪の毛が傷むと聞いて
見てみたら確かに傷んでいるようにみえます。

髪を傷めずにあほ毛をおさえる方法はありませんか??
お願いします。

Aベストアンサー

1.です。
回答に繋がるリンクを貼ったつもりでしたが、分からなかったようですね。
失礼しました。
リンク先の回答者 No.6さんが明答をしていました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166719.html

Q税金の医療費控除で補填を受けたのが家族のとき

 昨年、多額の医療費を払ったため、所得税の医療費控除を申告しようと考えています。医療費は私、妻(働いている。)、子の分で全額私が負担しました。
 医療費控除は支払った医療費から保険などにより補填を受けた分を差し引きしなければならないとありますが、
 妻は生命保険に入っており、医療費の一部がそこから給付され、事実上医療費が補填されたことになりましたが、その保険金はすべて妻のポケットの中にはいりました(健康保険の高額療養費含む)。
 このとき、医療費を支払った私には補填がありませんでした。医療費控除の申告をするときは、この補填分についても、申告額から差し引く必要はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

補填を受けた人が違ったとしても、その支払った医療費について補填されるものであれば、控除して計算しなければならない事となります。
下記の国税庁のサイトをご参考にされて下さい。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/26.htm

Q薄毛に悩んでいる場合の育毛剤

薄毛に悩んでいて、髪を生やしたいと思った場合、薬局などで売っている「リアップ」、「イノベート」などの育毛剤を使用すると、実際、髪は生えるものでしょうか?

Aベストアンサー

まず,リアップは育毛剤ではなく,これは「発毛剤」です。
間違えないようにしましょうね。

さて,ここで問題です。
発毛剤や育毛剤には,髪の毛を作るための材料が含まれているでしょうか?
答えは簡単,「含まれていません」ですね。

わたしが知る限りですが,プロペシア(発毛剤)とテタリス(育毛剤)を除く,リアップやその他の育毛剤は,それを塗布された場所の血管を拡張させ,血流を良くすることで毛根により多くの栄養を届けさせようとするものです。(毛根の細胞分裂を活性化させる作用を持っているものもありますが,その場合でも血管拡張作用は持ち合わせているようです)
そのため,体内に含まれている栄養が充分に存在していれば,その効果を充分に発揮出来るのですが,もし,それが不足しているようですと,体内に含まれている栄養が生命維持にとって重要な場所から順に分配されていく性質上,どうしても髪の毛にまわされる分が不足しやすいですから,なかなか,思ったような効果を上げることは出来なくなってしまいます。
また,その効果を得られる条件が揃っていたとしても,効果が現れるまでは二,メーカーサイドの発表で半年間以上,たぶん,私たちの実感では1年間以上掛かってしまうのではないかと思います。
しかし,たいていの場合,3ヶ月間の使用で効果がないと判断してしまう人が多いですから,まぁ,実際に効果があるかどうかはわからなくなってしまうようです。

ちなみに,血管拡張作用がある発毛剤や育毛剤の場合,毛根の栄養失調が原因であれば,効果を得られやすいのですが,もし,その原因がジヒドロテストステロンの脱毛作用によるものだった場合,あまり,期待出来ないと考えて良いと思います。(ジヒドロテストステロンが原因の場合は,プロペシアに頼る以外にないかも・・・)

どちらの場合でも,体内に含まれている栄養が充分にありませんと,髪の毛の材料が充分にまわってきませんので,発毛剤や育毛剤を使用すると同時に,食生活などにも気を配る必要が出てくると思いますよ。

まず,リアップは育毛剤ではなく,これは「発毛剤」です。
間違えないようにしましょうね。

さて,ここで問題です。
発毛剤や育毛剤には,髪の毛を作るための材料が含まれているでしょうか?
答えは簡単,「含まれていません」ですね。

わたしが知る限りですが,プロペシア(発毛剤)とテタリス(育毛剤)を除く,リアップやその他の育毛剤は,それを塗布された場所の血管を拡張させ,血流を良くすることで毛根により多くの栄養を届けさせようとするものです。(毛根の細胞分裂を活性化させる作用を持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング