出産前後の痔にはご注意!

薄毛に悩む31歳の男です。
アドバイスよろしくお願いします。
髪質が、小さいころから最近まで、硬く太かったので薄毛が目立たなかったのですが、M字とてっぺんが気になっています。
そこで2Chの掲示板をみると、
ミノキシジルとフィナステライドについてかなり書き込みが多く盛り上がっています。
ミノキシジルだけではダメでフィナステライドとの併用を進めているようなのですが、実行していらっしゃる方がいましたら、使用している育毛剤等を教えていただけますでしょうか。
また、M字は男性ホルモンが影響するとありますが、M字に効果的な商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。


流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプー

1.
シャンプー剤を使用直前には,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いします。(1~3分程度)

2.
(角栓除去や頑固な汚れを落としやすくすることを目的としていますので,必要がないと感じましたら,とばしても構いません)
42度前後のお湯にタオルを浸し,水分がしたたり落ちない程度に絞りましたら,髪の毛と頭をそのタオルで包むようにして巻きます。
タオルを巻きましたら,必ず,お風呂に入りながら,10分間放置します。(のぼせそうになる前には,必ず,足湯に切り替えてください)
巻き方ですが,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。

3.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく移します。

4-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

5-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
5-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
5-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

6-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

7-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。

9.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えて,すすぐようにしてください。

このまま,また,シャンプーする場合は,3へ戻ってください。

トリートメント(必要がなければ,とばしてお読みください)

1.
シャンプーのすすぎ水の残りを,軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするため,絶対に頭皮に塗り込まないでください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。(温室効果を得るためです)

4-1.
トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,どうしても時間がかかります。
そのため,10分間は放置してください。

4-2.
トリートメント成分は,熱によって,より髪の毛に浸透していきます。
そのため,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。

5.
放置時間が過ぎましたら,あとはトリートメント剤は髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。

リンス

1.
髪の毛に残っている水分を軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
頭皮に直接つかないように注意して,リンス剤を髪の毛に塗ってください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が指に引っかかりだしてもまだすすいでしまいますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
このときも,頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。

6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,髪の毛が焼けてしまわないように注意するためには,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーをも棚法の手で,掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(髪の毛が焼ける前に,手が熱くなりますので,火傷に注意してくださいね)

7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

以上が,私がお勧めしているシャンプー方法です。
シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤などは,なにを使用しても構いません。
なお,説明では通常のシャンプー剤で説明していますので,もし,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤を使用している場合は,補足してください。

また,シャンプー>トリートメント>リンスの順番は変わりませんが,トリートメント剤に流さないタイプを使用する場合は,シャンプー後に乾燥を入れ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛だけに塗り,1晩,または,8時間後,必ず,完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤の成分は,8時間くらい経ちますと,ほとんど吸収されてしまうため,それ以後は,髪の毛の負担になるだけですから,必ず,すすぎ落としてください。
ちなみに,かなりのロングヘアの場合は,流さないタイプのトリートメント剤を使用する方が楽だと思います。

このシャンプー方法をとる場合,丁寧にやりますと,6~8分かかります。
そして,素人がマッサージする場合は,15分を目安にしませんと,血管が弱ってしまうそうです。
ということで,このシャンプー方法の場合,2回繰り返しますと,12~16分ですから,他の頭皮マッサージは避けるようにしてください。(1時間くらい,間が空けば,大丈夫だと思います)

また,このシャンプー方法は,毛穴の皮脂を除去することと,毛根に栄養を多く届けることを目的としています。
余録として,頭皮の毛穴にある角栓の除去も出来ますので,もしかしたら,最初のうちは,コロコロとしたフケのようなもの(角栓)が出てくるかもしれません。
このことをご了承してください。

最後に,説明が言葉だけになっていますので,最初は戸惑いがあると思います。
ですから,何回か,シャンプー剤は使用しないで,これを読みながら,練習されると良いかもしれませんね。
ただし,指に皮脂がつきますので,練習後は,手を洗ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 02:49

髪の毛の専門家,理容師です。



以前,そのような方がここにも投稿されていましたが,今はどうなのでしょうねぇ・・・。

一応,用法等は知っていますが,フィナステリドが国内認可されていない現状から言って,とても,ここにそれを書くことは出来ません。
個人輸入することも出来ますが,副作用がありますので,医師の指導の下で使用することをお勧めします。

ちなみに,フィナステリドは,前立腺肥大症の治療薬(たぶん,現在治験中)です。
また,フィナステリドは,テストステロンをジヒドロテストステロンに変換する「5α-還元酵素二型」を阻害するもので,ミノキシジルは,血管を拡張しています。
最初は,どちらも経口薬として開発されたのですが,発毛作用を持つものとしては,ミノキシジルは,塗布剤として販売されています。(フィナステリドは,そのまま,経口薬として発売される予定です)
つまり,ミノキシジルとフィナステリドを併用するというのは,間違った用法をとるということで,大変危険な行為です。
副作用が出る場所から離れているところに使用するとしても,そこに毛細血管がきている以上,しかも,ミノキシジルで拡張されるのですから,血液の中に浸透することは充分考えられますので,副作用が出る可能性はあると言えるでしょう。
しかも,フィナステリドは,認可前ですから,個人輸入以外での購入は,薬事法違反にもなります。
つまり,間違ったことをして,何か問題が起きたとしても,本人以外の誰も責任をとれないと言うことです。
お気持ちはわかりますが,今は,「待ち」ですよ。

M型脱毛症は,確かにジヒドロテストステロンという「男性ホルモンに一種」が影響しています。
これは,前立腺で変換されるものも多少は影響しているかもしれませんが,ほとんどは,毛穴の中にたまっている皮脂の中に存在しています。
ですから,シャンプー中に,頭皮マッサージをして,毛穴の中にある1日以上経った古い皮脂を除去することで,少なくとも,現状維持は可能だといわれています。
ですから,M型脱毛症に効果的な商品は,シャンプー剤だと言えるでしょうね。
なお,毛穴の中の皮脂は,普通にシャンプー剤を使用しただけでは,除去出来ませんし,また,頭皮マッサージも優しく揉みほぐしただけでは効果がありませんので,注意してください。(もし,必要があるようでしたら,そのシャンプー方法を書かせていただきますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご情報ありがとうございます。
そのシャンプー方法について是非教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/11 03:29

エフリンというたんぱく質に、毛根を増やしたり頑丈にする働きがあることが解明された(12月6日、ライオン生物化学センター発表)ので、将来新しい育毛剤が開発されるかもしれません。

    • good
    • 0

一番良いのは


頭皮をいたわる行為は当然として、
生き方、考え方が悪い方向で「おっさん」化するとだめっす。

知っている友人を見て100%いえる事
生活習慣や考え方が 若いと 「見た目も若い」しなにより「薄げ」や「ハゲ」がまったく居ないんです。
逆考え方が おっさんだと20代前半でも 「見た目老けとる」し「薄げ」が多いです
    • good
    • 1

むかーし、ミノキシジル配合のリアップよりさきに出てる


ロゲインを輸入販売していた事がありますが

結論:
髪が力強くなったからと言って、使わなくなると余計に薄げになります。
つまり、使い続けて初めて効果が持続するのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入浴時に頭にタオルを巻く方法

以前にも同じ質問がありましたが、その回答が、文章のみで、わかりませんでした。
「最後に、余った部分を前に持ってきて、中心の所にはさみこむ」
とありましたが、その「余った部分」がどこなのかわかりません。
この「タオルの巻き方」は、私の長年のナゾで、未だにじょうずに巻けません。
どなたか、もう一度説明していただけないでしょうか。
もしくは、そういう説明をしているサイトを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

前回と同じ回答になっているかもしれませんが、ご参考になれば・・・。

タオルの中心を頭の裏に持ってきて、前にタオルの端を持ってきますよね?
この時、タオルの下の辺は生え際に沿うようにして、耳の上を通っています。
そうしたら、おでこの中心の生え際の辺りでタオルの端の下の角と、
同じく反対側の端の下の角を結んでしまいます。
そうすると、タオルの下の辺が髪の生え際を一周した形で縛り付けられた形になります。
そして、結んでないほうの角をピンと持って、反対側の耳の上の方に持っていきます。
反対も同じく持っていって重ねます。
すると、頭の後ろにだらんと余る部分があると思います。
その余ったほうの中央(タオルの上の辺の中央)を持ち、前に持ってくるのです。

いかがでしょうか?

Qリンスは、どの程度洗い流しますか??

以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。
いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。
リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。

最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、
そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。
でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッカリ洗い流しています。
が、すごく髪の毛がバシバシになるんです。元々痛んではいましたが、まるでホウキのようです。
そのメーカーが悪いのか、リンスのすすぎ過ぎがダメなのか分かりません。
実際みなさんは、リンスのすすぎ具合はどうしていますか?
軽く流すのか、よく流すのか、一般的に本当はどっちが正しいのですか?

それとついでに聞きたいのですが、リンスをしてどれくらい放置しますか?
時間おきますか?何分くらい?それともすぐ洗い流しますか?
うちの母が、リンスをして放置したらダメ!と言うのです。
理由は、リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になると言うのです。
本当だと思いますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。
いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。
リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。

最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、
そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。
でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん,「回答」に印をつけたいところですが,この質問は難しいですから,「アドバイス」に印をつけておきますね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,基本的なリンスで「回答」します。

リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,髪の毛の中に浸透することはないため,放置する意味がありません。
ということで,リンス剤を髪の毛に塗りましたら,すぐにすすいでください。
また,リンス剤のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。
詳しい使用方法は,参考URLの回答No.5「リンス」の項目をお読みください。(といっても,書いてあることは少ないですけどね)

さて,今度は,最近の傾向です。

最近,リンス剤にトリートメント成分を含ませたものがあります。
そのため,以前は,リンスと称して販売していたものを,コンディショナーという名称にて販売するようになった不思議なメーカーもあります。

このようなリンスの場合,トリートメント成分が髪の毛に浸透することを前提にしていますので,放置することを薦めている場合があります。
しかし,koharukoさんのお母様がおっしゃったように,「リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になる」可能性が,確かにありますので,私はあまりお薦め出来ないと考えています。

また,放置しないまでも,トリートメント成分が髪の毛に付着した状態を保つように,軽くすすぐことを薦めている場合もあります。
しかし,リンス成分が多く髪の毛に残っている状態というのは,リンスの使用方法を考えますと,時間とともにリンスそのものが粘着性を持つようになるため,汚れが付着しやすいという欠点があると考えられます。
ましてや,リンス成分よりも粘着性を帯びやすいトリートメント成分まで入っているのですから,粘着性はさらにあがると思われます。
ですから,私は,これもお薦め出来ません。

ということで,やはり,リンスを塗ったらすぐにすすぎ,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐことをお薦めしておきたいですね。
ちなみに,リンスの中に含まれているトリートメント成分といっても,意外と中途半端なものが多いように感じますし,また,先にも書いたように,リンスは髪の毛のコーティング剤ですので,リンス成分が邪魔してトリートメント成分を髪の毛の中に浸透させることを防いでしまうことがほとんどと考えて良いですから,例え,トリートメント成分が含まれているリンスであっても,今までのリンスと同じに考え良いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140

う~ん,「回答」に印をつけたいところですが,この質問は難しいですから,「アドバイス」に印をつけておきますね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,基本的なリンスで「回答」します。

リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,髪の毛の中に浸透することはないため,放置する意味がありません。
ということで,リンス剤を髪の毛に塗りましたら,すぐにすすいでください。
また,リンス剤のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までで...続きを読む

Q10代 AGA (深刻です)

初めまして。
19才の男子学生です。

相談なのですが
僕は2年前くらいから薄毛が気になりだしました。
それが最近かなりヤバくなってきたんです。

父親も薄いので遺伝なのでしょうが、それでもまだ10代なので本当に悩んでます・・・

特に生え際とつむじが薄いです。
生え際には歪な剃り込みがあり、つむじは結構地肌が見えていて最悪な状態です。

完璧にAGAですね。
鬱になりそうです。
お金もないのでどうしようもできないです。

髪の毛は昔から細くて、直毛です。
あと脂症なので夕方になる頃にはベタつき、頭皮や髪の毛からは凄い匂いがします。

育毛剤は使ってます。

スキンヘッドにはしたくないです。


薄毛、抜け毛を改善する方法を教えて貰いたいです!!

よろしくお願いします!!




あと、ふざけた回答をする方はお断りします。

Aベストアンサー

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝るようにし(学生の遊びもあると思いますがなるべくそうしてください。)
また栄養に関してはサプリメントを摂るようにしました。(マルチビタミン、ビタミンB、E、亜鉛、鉄等)

またその頭皮の環境での育毛剤の使用は僕はお薦めできません。
効き目も少ないでしょうし、逆に頭皮環境を悪くする可能性もあります。
19歳ですので、自然治癒の力に頼ったほうが良いと思います。
就寝前にアルギニン、オルニチン等の成長ホルモンの分泌を促すアミノ酸のサプリを摂取すると良いかもしれません。
髪の毛の素となるアミノ酸が豊富なイカを食べるのも良いと思います。(僕はさきいかを食べています。)

次に男性ホルモンに関する回答ですが
男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素と反応して
ジヒドロテストステロンというものになり、これが抜け毛の原因であると考えられています。
AGA治療薬であるプロペシアは5αリダクターゼの働きを抑制するものだったと思います。(ネット知識なので間違いがあるかもしれませんが)
しかし、学生でプロペシアは正直きついです。(お金的に)
なので他の物に頼るとすると、緑茶やビタミンB、が5αリダクターゼの働きを抑制する働きがあるようです。
(亜鉛、ノコギリヤシなどもありますが、このあたりの情報は正直曖昧です)



まとめですが、個人的に最も優先すべきことは頭皮の環境を整えることだと思います。
そのためにも生活リズムを整えて栄養を摂って、リラックスして生活してください。
あと、ネットのやり過ぎなどで目が疲れると、髪の毛に行く栄養が目の修復に使われてしまうそうなので
目を使いすぎないことも重要です。

22歳の学生です。僕が19歳の時はもっと薄かったのですが。汗
僕も薄毛に悩んだ時期があり必死で調べたことがあるので、有益であろう情報をお答えしたいと思います。

まず、二年前あたりから始まったとあるので受験シーズンあたりでしょうか。
僕も受験シーズン、一人暮らしのあたりから肌荒れ、抜け毛が増えました。
年齢もまだ若いので考えられる原因のひとつとして生活習慣があります。
就寝時間や栄養などが不規則になると頭皮の環境も悪くなります。(実体験)
これに関して、僕はなるべく毎日12時頃に寝...続きを読む


人気Q&Aランキング