dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日まで送信可能で、相手からも「受信しました」との返信メールのあった宛先が
今日になったら送信できなくなっていました。
下記のようなエラーメッセージが受信トレイに入ってきます。
(実際のメルアド記載部分は伏字にしてあります)



宛先その1
Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.

<***@yahoo.co.jp>:
Remote host said: 554 delivery error: dd Sorry your message to ***@yahoo.co.jp cannot be delivered. This account has been disabled or discontinued [#102]. - mta711.mail.djm.yahoo.co.jp [BODY]

宛先その2
Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.

<****@docomo.ne.jp>:
Remote host said: 550 Unknown user ****@docomo.ne.jp [BODY]

(エラーメッセージ引用終了)

なぜ本日になったら送信できなくなってしまったのでしょうか?
悪いのは当方でしょうか? それとも相手方でしょうか?
詳しい方、ご回答おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さま ご回答ありがとうございました。
    不具合発生の翌日になったら正常に送信でき、相手からも返信が帰ってきました。
    結局、原因は不明でした。

    ご回答いただきありがとうございました。

      補足日時:2019/06/14 08:48

A 回答 (4件)

No.2ですが、



>この二つのメルアドの使用者は同じ人です。

一番疑わしいのは、その人があなたとの関係を断ち切ろうとしているということなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一番疑わしいのは、その人があなたとの関係を断ち切ろうとしているということなのでは?

業務上のことなのでそのような状況にはありません。
連絡が取れないと困るのはむしろ相手方のほうなので。

お礼日時:2019/06/13 10:24

yahoo.co.jpの場合


アドレスが停止されている可能性がありますので、相手先に確認してください。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/6 …

携帯電話の場合だと、
アドレスが存在しない。orドメイン指定受信なりの指定拒否 or 迷惑メールフィルターに遮断(同じメールサーバなりからの大量メールでの拒否も含みますし、特定のURLを含んでいたために拒否の可能性もあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドレスが停止されている可能性があるんですね。
ドコモの場合は受信拒否、ですか。

相手にその旨伝えたいんですが、唯一の連絡方法がこのメルアドなんですよね・・・

お礼日時:2019/06/12 21:01

いずれもメールサーバー同士は接続できてから処理時のエラーについての返答が帰ってきているので、サーバーエラーではありません。


たぶん何時間待っても解決しないと思う。

Yahooのほう。
送ったアドレスは使用不能か削除されたので配送不可。(と書いてある)
→送り先の人に聞いてみるしかない。

ドコモのほう。
そんなユーザーはいない、という内容のエラーですが、受信側で迷惑メール対策していたりするとこのエラーが出ます。そのどちらかは判別不可。
→送り先の人に確認し、アドレスが合っているなら迷惑メール対策設定を確認してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれから何度も試行したのですが、やはりエラーとなります。

なお、2件のメルアド(ヤフー、ドコモ)について質問しましたが、この二つのメルアドの使用者は同じ人です。
「同じ人が使っている違うドメインのメルアドが、昨日までは正常に送信できたが、今日になったら共にエラーが出るようになった」
ということは問題解決の何かのヒントになるでしょうか?
(使用している受信端末(スマホ、ガラケー、タブレット、PC、その他)が水没破損した、落下破損した、料金未納で使用できなくなった、とか ん?そんなことが理由で二つ同時にエラーが出ることはありえない?)

再度ご回答いただけたら幸いです。

お礼日時:2019/06/12 18:43

そのような場合は、多くがメールサーバーのトラブルです。


それを送信出来ないからと設定をいじくり回して、逆におかしくしてしまう・・・
  
2~3時間待ってから送信してみて下さい。
多分それで大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そのような場合は、多くがメールサーバーのトラブルです。

送信側でしょうか? 受信側でしょうか?
当方はヤフーメルアドから送信していますが、仮に当方に原因がある場合、この場合、
当方が加入しているプロバイダのメールサーバに原因ある?
それとも
ヤフーのメールサーバに原因ある?
どちらでしょうか?

>2~3時間待ってから送信してみて下さい。
多分それで大丈夫。

朝、9時に送信してダメで、先ほど12時ごろ送信してまたダメでした。
しばらくたってからもう一度試行すればいいんでしょうか?

お礼日時:2019/06/12 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!