アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日下記の質問をした者です。
「本日メルカリで、発送まで1〜2日のものを購入したのですが、取引メッセージで「土曜日が郵便局休みなので私の仕事休みの火曜日に発送させて頂きます」と言われました。ちょっとなんかわからなかったんですけど、貴方
ならどう思いますか…?これでも「1〜2日で発送」と表示してもいいんですかね?」

この方に「これで1〜2日と記載していいのでしょうか…」と柔らかめにメッセージを送った所(早く送ってくださいなど催促は一切していません。)金曜日に発送してくださいました。消印は土曜日でした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでしたと連絡もありました。その後返信は不要だと言われた為返信はしませんでした。そして取引終了したのですがメッセージなしの普通評価を付けられました。(私は良いの評価をしました)本当に納得が出来ません。私になにか落ち度はあったのでしょうか?評価を変えてもらうことは可能なのでしょうか?お互い納得の出来る取引を心掛けてすべて良い評価をつけて頂いていたのでこの形での普通評価が悲しくて悲しくて仕方ありません……

質問者からの補足コメント

  • 出品者の落ち度なのが明白なのになぜ何も非がない購入者側が責められ損をしなければならないのでしょうか。「早く送ってください」なんて一言も言ってないですし、あの文を催促の意味に捕らえる人がいるならその人は意訳が過剰ですよね。本当に文のままの気持ちを言ったまでです。第一出品者の義務として、忙しくて1〜2日で発送出来ないなら購入される前に「4〜7日」に表示を変えるべきですよね?

      補足日時:2019/06/13 02:41

A 回答 (6件)

相手はあなたと関わりになりたくないから「不快にさせてしまい申し訳ありませんでした」と書いただけで


非を認めたわけじゃありませんよ。
それに1~2日は目安であってそれ以内に発送する義務じゃない。
mercari BOX見てても「義務だから発送しないのはおかしい」と書いてる馬鹿も多いけど。

あなたは自分だけの観点でしか物事を判断できないから、言っても無駄だろうけど。
    • good
    • 1

いつもは1~2日設定で発送できるが、


出品者がたまたま多忙なタイミング&郵便局発送不可曜日に
あなたに購入されてしまった以上、4~7日などの期間に変更できません。

1~2日設定ならその期間中に必ず送らないと詐欺で嘘つきであるとなると
メルカリ内の素人出品者は皆強制退会かと。

それに金曜に発送、土曜の消印でした、という記載は嫌味を感じます。
出品者側の誠意や配送業者の集荷事情を理解せず、
あなたに優しさや度量が足りないと思います。

1~2日と記載していいのでしょうか、なんて質問は
ケチつけであってやわらかめではないです。
早く送れと暗に言っているのと同じです。
出品者がムカついて普通評価にするのは妥当かと思います。
返信不要と書いてあるから、返信しないのは小学生だけです。
納得ができる取引がしたいのであればなおさらです。

多忙ならメルカリやるなと思うかもしれませんが
広い心で利用しないといけないです。

メルカリは催促をにおわせる行動をした側が悪評価つけられる傾向です。
遅い人に対する対処法、我慢が足りなかった側が負けです。
普通評価つけられただけマシかと。


個人的には、1~2日発送と記載しながら火曜に送るという変な奴と
取引するハメになったら、ひたすら文句言わずに取引しますね。
そういう奴は遅れた分、良い評価を出す確率が高いので。
    • good
    • 1

1日~2日で発送ってなら、1日~2日で発送しろって思う。


土曜が郵便局が休みといっても、コンビニは、24時間あいている。また、郵便局によっては、土日祝日も窓口をやっているって思う。

相手にしたら、自分の都合で、火曜に発送したかったのに、あなたが、発送を急がせたのが気に入らなかったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら出品者の義務として表示をしっかり「4〜7日で発送」に変えるべきなんじゃないですかね。本文にも記載通り、不快にさせてしまい申し訳ありませんでしたと返信がきて向こうも自分の非を認めているのにそれで普通評価をつけるのは納得できません。

お礼日時:2019/06/13 02:26

「(1~2日で発送しないのに)1~2日で発送と表示してもいいんですかね?(いいはずがない)」


と言う相手を非難したメッセージだし。
「そう言う意味ではない」と言うかも知れないけど、相手は催促の意味にとって発送を早めてる。
σ(゚∀゚ )でも催促の意味にしか取れない。

普通評価で当然。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本文に記載通り、「不快にさせてしまい申し訳ありませんでした」と返信がきて向こうも自分の非を認めているのにも関わらず「非難したメッセージ」と受け取るのでしょうか?明らかに相手に非があるのに購入側が責められる意味がわかりません。

お礼日時:2019/06/13 02:28

そりゃ素人がやってるんだから、そんなことを言われたら誰だって気を悪くしますよ。


しかも相手はわざわざ遅れることを知らせてきてくれているのだから、なおさらです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出品する義務として、忙しくて1〜2日で発送出来ないなら、誰かに購入される前に表示を「4〜7日」に変えるべきですよね?

お礼日時:2019/06/13 02:30

>柔らかめにメッセージを送った所



贔屓目に見ても「柔らかめ」のメッセージじゃないけど。
なにか勘違いしてないか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出品する義務として、忙しくて1〜2日で発送出来ないなら表示を「4〜7日」に変えるべきですよね?

お礼日時:2019/06/13 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!