アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は無神論者なんですが創価学会やると無神論者になりませんか?

A 回答 (8件)

排他的になり、「創価学会以外は邪教だ」が口癖になります。


回りの創価は全員そうでした。

創価学会信者が携帯している教本「折伏教典」では、キリスト教、神道、天理教、生長の家、立正佼成会、日蓮正宗のことを見下し、罵ってしています。

池田大作監修「折伏教典」から引用します。(原文まま引用)
http://sodom.s58.xrea.com/

キリスト教
P169
「救われない宗教」
「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」
「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」
「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」
「消極的な二重人格者が出来上がる」
「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」
「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」

日本神道
P165
「神社にお賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」
「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」
「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」

天理教
P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である。」
P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」
P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」

金光教
P180
「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」
「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」

生長の家
P181
「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」

PL教
P183
「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」


去年は、共産党を「3K、危険、汚い、北朝鮮」と公明党の公式ページで誹謗し、幸福の科学の選挙ポスターを信者が破いています。

創価学会の機関誌「聖教新聞」↓を見たことがありますか?
悪口や暴力を正義と言い張るカルト宗教を信仰したいですか?
「僕は無神論者なんですが創価学会やると無神」の回答画像8
    • good
    • 2

アホに成増


間違い有りません
    • good
    • 1

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会やると無神論者になりませんか?

創価学会は仏教を信仰している団体です。

その仏教には、『神』の存在も肯定されています。

ですので、無神論者ではありません。
    • good
    • 0

本来の仏教というのは神様がいない


んです。

神様がいないから、人間が修行などして
神様のようになる、という宗教です。

創価学会は仏教です。
    • good
    • 1

日蓮の立正安国論によると



日本には邪宗がはびこっているため、諸天善神が日本を去ってしまって、そのため天災や飢饉、戦乱などがおこっていると説いています。
ですから、「日本に神はいない」というのはあっているかもわかりませんね。

もっとも法華経の守護者に対しては諸天善神が護ってくれるそうですが…
    • good
    • 1

なるかもしれませんし、ならないかもしれません。


あくまでも、教義の一つに触れるだけですので。
    • good
    • 0

大丈夫。


創価学会は仏さまです。
    • good
    • 2

どの宗教団体でも、そうなる人はいます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す