プロが教えるわが家の防犯対策術!

宗教で大事にしている教義とか念仏やご本尊は

実はもう意味の無いものになっているものが多いのではないでしょうか?

統一教会にしろ 原理公論は本は立派(紙の質とか)でも

中身はキリスト教と陰陽道と文鮮明さんが考えた〇〇なのではないか?

と言うもので 〇〇ではない と後から分かる代物です

つまり復帰摂理も全然機能してない 何時まで経っても上手く行かない

それに暴露本も出てますしねえ。

創価学会とかも ご本尊ご本尊 と言いますが 言ったにあれにどんな力が在るのか?

イワシの頭とどれくらいの違いが在るのかよく分からない?

信者は兎に角 南無妙法蓮華経 と言って1時間2時間 時には3時間と唱えるが

本当に何を有難がっているのか? そんなことは倫社の教科書にも書いてあるのでは?

と聞きたくなる。信仰は何が何でも家のご本尊が最高 絶対大丈夫と同じなのでは?

エホバの証人も 国連を悪者にしていますが 国連のどこが悪いのか?

自分たちが国連にとって代わろうとでも思っているのか?

みんなに敬遠されてるのにこの暑い中布教に歩いて 暑いのに信者は増えたのだろうか?

神が電波の様なもので頭に指令を送って来るとか・・・本当かなあ

ラジオとどう違うのだろうか??

オウム真理教に至っては教義も出鱈目、信者も何やってるのからない

電気ぶひにゃさんになって皆さん温泉にでも行ってくればいいのだ

麻原のあの最後を見たら 果たして何かの力が在るのかどうか?

電気ヘルメットも空中浮遊も出鱈目だったし あれは「すさまじ」ですねえ

天聖心美会とかいかさまもいいとこ 教団員の話を聞いてたら

「この宗教に入ったら 一生食いっぱぐれはないぞ」だって あらあら

お金を上げる上げろというのはそういう訳かと

天理教も真面目にやってるけど信者は減るばかりでは?教祖の自動書記にはどんな意味が?


結局私の存在主義が一番良いのだ。真理を語っているから

所が皆さん認めようとする気も見せない 分かってないのだ。

何で分からないのか? 不条理や正義や愛や存在や永遠の存在とか そう言う事をよく考えてない

実存主義なんて当たり前すぎて意味がない。それで ハイデッカーの存在と無がどうしたのでしょう?

みんな分からない。だから哲学離れが進んでみなさんの頭の中がゲームとスマホになってしまう

何じゃらほい

私の主義は存在主義。今まで何度も書いたが分かる人0人。あ~あバカらしい何のために考えたのか。

意見のある方ありませんか 長文は腹痛が酷くなるので数行でどうぞ。

A 回答 (4件)

恐るべき


宗教に無知無能無学偏見のアホなる出しのharunatu27さん
深い仏典の一つぐらい読んでからご質問しましょう

生きた宗教の条件は
①生命の復権。
②自由自在の主体性。
③すべてを生かす
④変化の信仰。
⑤智慧に生きる。
だと思いますが。

分かる人0人、
貴方の存在主義が無価値である事が証明されましたね


長文は腹痛が酷くなるそうなので
以下は読まなくて結構です

宗教とは
①生命の復権を目指差ねばならない。
西洋近代の理性信仰に代わって、理性だけでなく、感情、直観、欲望等も含む
全体的生命に尊厳を見出そうとするものでなくてはなりません。

人生のあらゆる経験を幸福境涯の確立のために生かす。
「仏界が基底の人生は、過去・現在の九界の生活を全部、生かしながら、
希望の未来へと進める」。過去・現在のあらゆる苦難を未来の幸福のために
生かしていく道を示していなければなりません


②自由自在の主体性を生かす。
理性よりも根本的な生命次元の主体性の回復により、何ものにも囚われない
自由自在の生き方を勧奨する宗教です。

すべての人を掛け替えのない人として尊重し、生かす。「あらゆる人を活かしていくのが、仏法」
人種、国籍、性別、社会的地位、宗教等、あらゆる外的側面を除去した生活者としての民衆を
すべて尊極と捉え、生かす。教育の根本精神にも通じます。


③すべてを生かす
根源的な主体性に基づくことにより、生死、善悪、苦楽など、
二律背反的に現れる現象のすべてを無駄なく生かしていけるかです。

あらゆる思想を生かす。「歴史上の、あらゆる偉人の英知も現代に活かし、
実生活のうえに活かし、価値創造していくことができる」。東西の万般の思想、哲学、宗教を
活用しながら、社会の繁栄のために活かすべき。


④変化の信仰でなければなりません。
人間が自身の宿命を真正面から受け止め、それを転換しゆく「人間革命」の可能性を信じ、
そこに人間生命の尊厳観を見出す事が大事です。

仏法の八万法蔵をすべて生かす。「仏法では『序分・正宗分・流通分』、また『要・略・広』等と説きます。
そのなかに、一切の知識、一切の善論を包含し、時に応じ、状況に応じて、最も価値的に表現するわけです。
大海のごとく、『すべてを生かす』のが仏法です」。あらゆる一切経が法華経を説くための準備や
法華経を広めていくための補助としての役割があって生かされるとします。


⑤智慧に生きる。
個人の幸福と社会の繁栄が両立することを目的として、そのためには
現実に即したあらゆる智慧を柔軟に生かしていくべき宗教である事です
    • good
    • 6

先日あった葬儀では、棺桶に入れる「三途の川の渡し賃六文銭」を


「今は本物がないのでコピーしたプリントを入れます」だって。
アリガタすぎて涙も出ませんでしたね。
今どきの宗教なんて全てそんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

宗教は皆形骸化。教えや人間関係を良くする機能が低下

もはや宗教の時代じゃない 進化する宗教でないと今は通用しないと思います

般若心経も聖書も分かりました。でもまだ上手く行かないのです。

更なる真理必要です。

お礼日時:2022/09/09 18:42

真理を見つけたのであればそれは大変けっこうなことでございますが、発表の場が教えてgooって情けなさ過ぎるでしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもそう思います。他にいいところがない。

哲学界とか相手にしてくれないし

他の掲示板も荒れるばかりで 閉鎖しちゃうから

此処ぐらいでしか書けない。OKWebも同じ様だし。

お礼日時:2022/09/09 18:38

意見を求めるのは質問では無いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

世に問うているのです。

お礼日時:2022/09/09 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す