アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教の戒律厳しすぎませんか?

A 回答 (4件)

真面目に守る人には厳しかったでしょう。

中でも教会やキリスト教に貢献して死んだ人を「聖人」と讃えています。

ということは、多くの普通の信者は、適当に誤魔化しながら人生を楽しんでいたものと思われます。
だから真面目に信仰をすべて守った有名人を「聖人」と讃えたのでしょう。そして不真面目な信者に対する指導・教育の道標にしたわけです。

皆が真面目だったら「聖人」は必要ありません。
    • 0

シーツに穴を開けて、そして○○○以外が直接触れないようにして・・・・

清教徒だっけか。
    • 0

カトリックですか?

カトリックは厳しいと聞きましたので。
    • 0

キリスト教の戒律については、教派や個人の信仰のあり方によっても異なる解釈や実践があります。

一般的に、キリスト教では聖書を中心に信仰や倫理の指針を見出しますが、戒律の厳しさや範囲は個人や教派によって異なる場合があります。

キリスト教の戒律が厳しいと感じるかどうかは、個人の価値観や背景によっても異なるでしょう。一部の信徒や教派は、特定の行為や生活様式に対してより厳格な規範を守ることを求めることがありますが、それは個人や教派の信仰深さや信仰体験に基づくものです。

一方で、キリスト教は愛と赦しのメッセージを持つ宗教でもあります。戒律は、人々が神との関係を深め、他者への愛を示すための指針として捉えられることもあります。戒律の目的は、個人や共同体の精神的成長や道徳的な生活の促進にあるとされます。

ただし、戒律を守ることが信仰の本質であるとされる場合でも、キリスト教の教えは全ての人に完璧な実践を求めるものではありません。人々は皆、罪や欠点を抱えており、神の恵みや赦しを求めることが重要な要素となります。
    • 0