近々イギリスに旅行しようと思っています。最近、大学での勉強の関係でほしい洋書が増えてきましたのでそれらの本を10万円分ぐらい買ってこようかと思いつきました。もちろん人に売りさばくような目的ではありません。この場合、日本に帰ってきたとき税関でどのくらい関税をとられるのでしょうか? 
せっかく向こうで買ってきたのに関税を加えると、http://www.amazon.co.jp/で買ったほうが安かった、なんてことになるといやなのでぜひお教え願いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

20万円以内であれば免税です。


(1品目毎の海外市価の合計額が1万円以下のものであれば
 免税枠20万円の計算に含める必要はありません)

詳細は参考リンクで

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/osusume/mametisiki/tsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。ほしい本の中には1万円以下のものもありますのでほっとしています。

お礼日時:2001/07/31 13:42

海外旅行者が無税で持ち帰れる金額内であれば問題なしです。

現在20万円ぐらい?
書籍を10万円買ったら他の物は10万以内に抑える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあまりお土産とか特産品とか買うタイプでないのでほしい本は全部買えそうです。

お礼日時:2001/07/31 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税関について

今度ニューヨークにいる友達のところに行くことになりました。初めての海外旅行で税関のことがよくわからないので教えてください。
(1)現在使用している財布が海外ブランドのものなのですが、日本から出国する際に申請書に書かなければならないのでしょうか?周りの人に聞いたら書いている人といない人がいて迷っています。
(2)日本にいる友達にNYでCOACHの財布、鞄など(計8万くらいになると思います)を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、この場合、日本に帰国する際に申請しなくてはいけないんですよね?関税がかかるのでしょうか?安いから買ってきてと言われたのですが、税金がかかるのであれば、日本の値段と変わらなくなるのではないのでしょうか?恥ずかしながら、今まで(例えば)財布を200ドルで買い、そのまま日本に持ち込むことができると思っていたので・・
以上、2つの質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外から日本に物を持ち込むときに、税金がかかります。
ただし、旅行者が持ち込むときには、免税枠というものがあって、合計20万円までなら税金はかかりません。

したがって、、、、

(1)現在使用している財布が新品同様で高価なものの場合には、海外で買ってきたと思われてしまうと20万円の計算の中にいれられてしまいます。これを防ぐために出国時に申請書を提出するのです。もし、使用感があるものでしたらその必要はないと思います。

(2)20万円までは税金がかかりませんので大丈夫だと思います。
さらに1万円以下のものであれば20万円の計算には含まれません。例えば19万円のバッグと8千円のネクタイと5千円の手袋であれば合計20万を超えますがネクタイと手袋は計算に入りませんので税金はかかりません。
とは言っていますが、実際に帰国時に全員の手荷物をあけて調べているわけではありません。私は今まで一度も空けられたことはありませんよ

楽しんできてください★

Q中国の税関

中国(広州→香港→日本)の税関について教えてください。
旅行者の持ち物のチェックはどのような感じでしょうか?
(バックとスーツケースをどのくらいまで明けたりチェックしますか?)
バック、財布、DVDは持ち帰り可能でしょうか?(買ってしまったのですが税関で厳しくなり、没収されるような話を聞きました)

仕事用ビザがあればチェック無しで行けますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。再度失礼いたします。

ビジネスビザを持っていたらかえって余計怪しまれる可能性大かもしれませんね。それだけ頻繁に中国を出入りしていると見なされるかもしれませんから。当然中国事情には詳しい人という目で見られるかもしれません。思えば私達は滞在ビザのお陰でわりと優遇されていたとも感じるんですが、多分ただの気のせいでしょうね。

重ねて申し上げますが、危ない事や法に触れる事はなるだけ避けましょう。この点では私も反省するところがありますが。

Qアメリカからの荷物にかかる関税

こんにちは。
今度アメリカに短期滞在するのですが、この機会にたくさんお買いものをしようと思っています。
ただ滞在の後半は多忙なため移動も多く、買い物をアメリカ到着直後に行ってすぐ日本の実家へ発送したいと考えています。
一部は自分&家族用。
もしほかに格安で仕入れることができたらネットオークションで洋服やバッグを売ろうかな・・などとも・・。

そこで質問です。
違法なことはしたくないので先に関税のことを調べているのですがJETROのHPを見てもいまいちわかりません。

*帰国よりも何ヶ月か前に発送するため、「別送品」扱いにはならない(であろう?)ケースと思います。
(1)関税は、実際に買った値段に対しかかるのですか?
たとえば定価10万円のバッグをセールで5万円で現地購入したとします。
どちらの金額に対してかかるのでしょう?
実際値が分かるレシート等を荷物の中に入れておく必要がありますか?

(2)また、アメリカの郵便局から送った場合中身の価値、個数等を記入すると思うのですが、その荷物が日本に到着し、そこで一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか?

(3)おすすめの発送方があったら(郵便局、日系の現地運送会社etc)なんでもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
今度アメリカに短期滞在するのですが、この機会にたくさんお買いものをしようと思っています。
ただ滞在の後半は多忙なため移動も多く、買い物をアメリカ到着直後に行ってすぐ日本の実家へ発送したいと考えています。
一部は自分&家族用。
もしほかに格安で仕入れることができたらネットオークションで洋服やバッグを売ろうかな・・などとも・・。

そこで質問です。
違法なことはしたくないので先に関税のことを調べているのですがJETROのHPを見てもいまいちわかりません。

*帰国よりも...続きを読む

Aベストアンサー

このようなことはケースバイケースで個人的にも勉強になるので聞いてみました。
まず別送品があなたより先に帰国しても問題はない、だから別送品で旅行者免税適用にできます
ただし郵便局の海外からの別送品の保管は16日間です、延長もできます、出発前に留守届けをあなたの地域の郵便局に届ければ30日間保管してくれます、家族と同居であれば何度も30日毎に留守宅届け(基本書類)を提出すれば期限はないもも同然です(回答前に郵便局0120232886に聞きました)家族がいない場合(一人暮らしの場合)30日は間違いなく可能ですが後は直接集配する郵便局にお願いしてください、相談には乗ります、できるかどうかは別です。

で、関税ですが以上が可能であれば旅行者免税と言う形で処理ですhttp://www.customs.go.jp/question2.htmの大阪税関に問い合わせました。
先に荷物が届いていてもあなたが帰国時に別送申告をすれば問題はありません。
ただし、あくまで郵便局で上記の処理ができた場合です。
もし、なんら郵便局で手続きしなかった場合
家族が受け取らない>>>発送元に送り返し
家族があなたが帰国していないのに受け取り>>通常関税が適用
だから家族がいる場合は本人が帰ってくるまで郵便局で保管をお願いするようにしてください

課税金額は入国時に以上の条件を満たしているとすればhttp://www.customs.go.jp/kaigairyoko/zeigaku.htmを参考にしてください
基本海外市価(=購入額)の6割に対して課税です(やはり確認済みです)だから領収書はなくさないでください。
税関にした質問は「誰が見ても10万円と明らかな商品がアウトレットで5万で売っていた課税金額は6万円、5万円、3万円?」答えは「3万円(購入金額の6割)です」でした。

なお
>>>(2)また、アメリカの郵便局から送った場合中身の価値、個数等を記入すると思うのですが、その荷物が日本に到着し、そこで一旦箱を開封されて中身の価値(課税対象額)を査定されるという流れなのですか?
は、荷物があなたより先に後でも中身の確認はあなたのいないところで行われます、よって領収書はあなたが持っていてください帰国時の申告で必要です。
そして、税関では荷物があなたより先に届いているわけですから別送品でないと判断され通常の関税がかけられ関税支払い書とともに自宅に送付されます。
あなたが帰国後郵便局に対して異議申し立て(これは免税です)すれば課税通知書が郵便局から税関に送り返されあなたの申告と照合し間違いなければ新たな課税申告書と共にあなたの元に別送品が届けられます、もちろん免税範囲であれば別送品だけが届けられます。

お勧めははやり郵便局

いろいろ楽しんできてください

このようなことはケースバイケースで個人的にも勉強になるので聞いてみました。
まず別送品があなたより先に帰国しても問題はない、だから別送品で旅行者免税適用にできます
ただし郵便局の海外からの別送品の保管は16日間です、延長もできます、出発前に留守届けをあなたの地域の郵便局に届ければ30日間保管してくれます、家族と同居であれば何度も30日毎に留守宅届け(基本書類)を提出すれば期限はないもも同然です(回答前に郵便局0120232886に聞きました)家族がいない場合(一人暮らしの...続きを読む

Q水タバコに関税はかかるのか??

中東に旅行した際に、大量に水タバコを日本にもって帰ってこようと考えているのですが、この水タバコ、果たして関税はかかるのでしょうか??タールは含まれていませんし、ニコチンも0・5%です。税関で引っかかるのが心配です。

どなたか持ち帰った方、もしくは関税に関して明るい方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水タバコや噛みタバコもタバコです。
貼り付けましたタバコの一覧表の、「その他」の分類に入ります。

参考URL:http://www.narita-airport-customs.go.jp/

Q海外旅行の関税(?!)について

ゴールデンウイークにグアムに行こうと思っているのですが、今回の旅行は円高傾向になっているというニュースのため(実際には最近また持ち直してきているのでそうでもないようだが・・・)、両親などに「○○買って来て!」と頼まれ、自分のお金も含めて結構な金額になってしまいそうです。

ゆえに結構グアムで買い物してこなければならないため、帰りの関税(?!なのかな?!)が怖いところです。だいたいどのぐらいの金額までなら、関税のリミットなのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://i-taiwan.jp/g-info/index.html?=duty.html


おすすめ情報