アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドン(ヒースロー)空港の全身スキャンについての質問です。
このスキャンを経験された方にお聞きしたいのですが、このためにすごく並びますか?また、スキャンをされた時って他の人にも見えたりするのでしょうか?

そのほか、じろじろと税関の人たちに見られたりもしますか?
どうしてもこの全身スキャンに抵抗があるのですが、経験者さんたちの意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

不勉強で申し訳ありませんが、全路線対象でしたっけ?

税関の人でなくセキュリティ関係の係員ではないかと思いますが(密輸摘発でなくテロ防止なので)
検査係以外の人には画像が見えないようになっているはずです。画像が他人に見えるのではというプライヴァシー保護は欧米でも問題視されていますので、対策を取っているでしょう。
ヒースローのサイトのScurityに関するFAQを見たら、画像は保存されません云々書かれていました。URLを貼り付けると長くなりそうなので貼り付けませんが、Heathrow security FAQsでネット検索すると見つけられます(英語サイト)。

全員が必ず受けるものでもなさそう??Additional security checksとのこと。民族、性別、旅行先によるスキャン対象選別はしません、と言ってます。

米国行き路線では航空会社による(のかな?私の英語はいい加減なので、、)さらなる荷物チェックなどがあるかもしれないとのこと。やはり米国路線が要注意なんですね。

また、スキャニングを受けなきゃいけない場合は、受けないと搭乗できないとのこと。物騒な世の中で困ったものですが、仕方ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べ下さってありがとうございます!!!
さらに、アメリカ路線がやはり対象ということで、特にこれは使わないので少し安心しました。
安全対策だから仕方ないのでしょうね。。。

全身スキャンにするかは選択できます。

利便性は靴を脱がなくてもいい、ベルトを外さなくていい。
ポケットのコインも問題ない。
特に体に金属が入ってるヒトの場合など、再検査の必要がないコトです。

以上の利便性を考慮して(全身スキャンを)ご判断ください。

従来のゲートと違い、通過するのに多少時間がかかります。
珍しいので周囲も注目して見ますが、映像は係官にしか見えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
スキャンにするかどうか選択出来る、とは知りませんでした!
強制されなければ良い、ということで少し安心です。