dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月下旬 アイルランドから日本へ帰国します。(短期留学を終えて)
その際 ダブリン空港での出国審査と 成田での入国審査 それぞれどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
ちなみに 免税店で買い物をした額は2万程度です。 規定を超える(香水2オンスまで)などの買い物はしていないのでその点は問題ないと思います。
またVATの払戻しを受ける際、買った商品はすべてみせなければならないのでしょうか? 新聞に包まれたマグカップなど...

A 回答 (2件)

成田での入国審査は、飛行機の到着時間によって混み具合は大きく変わります。

朝なら比較的すいていますが、夕方は長蛇の列です。
似たような質問に回答したばかりですので、そちらもぜひご覧になってください。
https://okauth.okwave.jp/qa4769107.html

VATの払戻しを受ける際は、「係員に品物を見せてと言われたら見せなければならない」ので準備が必要なのだそうです。毎回必ず見せろと言われるわけではないです。
もし払い戻し金額が少量な場合は、その手間や待ち時間やモロモロ心配事を考えると、還付申請はあきらめるのが賢い場合もあります。
例えば、成田を出た後国内移動も必要で、最終の新幹線の出発時間が迫っている場合など・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成田につくのは午前11時ぐらいなので 混んでいないことを願いたいです。

ダブリンの出国審査自体はそんなに面倒ではないっすョ、しいて言えば

出国の列が混雑してたらそれなりに時間が掛かるくらいでしょうか?
同じく、成田の入国審査も旅券を見せて帰国のスタンプを貰うだけなんで、
時間が掛かるのは同じく列の込み具合だけだと・・・・・・でも日本なんで
その点はテキパキ進んでると思うっす。
帰国の機内で税関申告書を配るのでチャンと記入すておけば、税関も
(免税範囲オーバーも別送品もなければ簡単でしょう)スンナリ。
ダブリンの税関は、何度か利用したけどその都度
買い物した商品は見せる必要はなかったっす。
ただ、この税関に職員が居たためしがないな・・・・・・・インターホーンで
「スタンプ下さ~い」と呼び出すと直ぐ来てくれるけどね。
でも、場所は空港なんでいつ何時大混雑があるやもしれず・・・・・・
なるべく面倒な手続きは早めに時間を持って済ませておいた方が楽っすョ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空港には朝、早めに行って 手続きを済ませようと思います。