電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事や旅行などで海外へ行く機会が多い旅慣れた人に質問です

1、最低何枚クレジットカードを持ってると安心ですか?(多いと盗難や紛失時に・・・
2、仮に2枚ならVISAとMASTER分けた方がいいですか?(VISA 2枚だとまずいかな?
3、ヨーロッパではMASTERが強いって本当ですか?(VISA使えない店多いの?
4、JCBとVISA(或いはMASTER)の2枚だと不安ですか?

(注)AMEXとダイナースの存在は無視してください

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは。

それほど旅慣れてはいませんが、多少は仕事で出かけます。
私は海外に出るときはJCB,Visa,Masterそれぞれ1枚ずつ持って行きますね。
JCBは普段使いのメインなので持って行きますが、海外では使いません。(あまり使おうとも思いませんが)
これまでヨーロッパ数カ国、中東、アメリカ、東南アジア、南アフリカなどへ行きましたがすべてVisaで済ませましたね。
ヨーロッパも数ヶ月いる間、すべてVisaで済みました。
念のためMasterも持っては行っていますが使った記憶はないです。

絶対大丈夫とはいえませんので何ともいえないですが、Visa,Masterの2枚ならまず何とかなるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>これまでヨーロッパ数カ国、~~~  すべてVisaで済ませましたね。
>念のためMasterも持っては行っていますが使った記憶はないです。

お話によるとメインカードでVISAが1枚有れば足りそうですね
でも、不具合が生じたときに怖いのでもう1枚用意するつもりです
(サブカードどうしようかな・・・)

回答頂きありがとう御座いました

2回目の回答です。

ベネズエラで偽造されたカードはDCカード発行VISAです。カード会社はきちんと対応してくれましたので支払はせずに済みました。因みにベネズエラでカードを使用したのはカラカス ヒルトンホテルのみです。チェックインの時にカードをフロントで渡した時にチェックすると行ってかなり時間がかかりフロントの男性が`VERY GOOD PERFORMANCE"と言って返しました。ゴミから情報を得た可能性もありますがフロントの男性自身怪しいと疑っています。ヨーロッパではないと思いますが気をつけてください。もし盗難などにあった場合はすぐにカード会社へ連絡して止めましょう。安全面ではTRAVELER'S CHECKもいいのですが嫌がるところもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとう御座います

DCということは三菱UFJニコスですね
私も同社が発行するカードを使用してます
(社内的にはブランドが分かれてるようだから対応違うかも知れないけど)

やっぱり何かあったときにきちんとした対応してくれるカード会社がいいよですよね 

会社によっては、普段使用してる金額よりも高額であるというだけで本人に連絡を取ってから承認するなんて会社もあります(面倒だといえば面倒ですが 安全とはメンドクサイものだと思ってるもので)
とある有名人さんのお話ですが、スキミングで盗まれた情報で作られたカードが使用されそうになったとき、わずかな時間のうちに500km以上離れた場所で使用されたという理由で、本人のところへ確認の連絡がいき不正使用が未然に防がれたとのことでした

消費者金融が発行してるカードだとこういう対応してくれるんだろうか・・・・ ポイントの還元率だけでは選べません

回答を頂きありがとう御座いました

南極以外は大陸全部行きましたがVisaとMaster 2枚持ち別々に保管するといいです。

ベネズエラでカードを偽造され航空券を買われたことが
あります。金額は60万くらいだったと思いますがカード会社に使用された時に国内にいた証明にパスポートのコピーをfaxして証明したら支払なしで済みました。盗難などの危険もあるので2枚はあった方がいいです。Visaもmasterもほとんど使えます。あとパスポートや日本の免許証のコピーも持っておくといざという時に身分証明になり便利です。因みに日本のパスポートは世界各国いけるので高値で売られるくらい狙われますから十分気をつけてください。safety deposit boxに預けてコピーを携帯する方がいいです。免許証はパスポートを盗まれた時に仮の渡航証を発行してもらう際に役立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

>VisaとMaster 2枚持ち別々に保管するといいです。
>日本のパスポートは世界各国いけるので高値で売られるくらい狙われますから十分気をつけてください

了解です
ありがとう御座います

>ベネズエラでカードを偽造され航空券を買われたことが
>金額は60万くらいだったと思いますが

こわっ!
因みにですが、このときに使われたカードを発行してる会社はどちらだったんでしょうか?
差支えがなければ教えて欲しいです

回答を頂きありがとう御座いました

2枚。

ブランドは何でもいいですが、カード裏面のカード発行会社が異なる2枚を持つこと。
    • 0
この回答へのお礼

>2枚。
>ブランドは何でもいいですが、カード裏面のカード発行会社が異なる2枚を持つこと。

そうします
普段でもシステムダウンなどで決済できなかったら嫌などで異なる会社のカードを1枚(財布に入れています(同じ会社だと意味ないですもんね)
現に、先月システム障害が発生したようで、利用明細書と一緒にお詫びが同封されていました

1、2枚

2、VISA2枚
3、VISAが使えなかった店はありません
4、肝心なのは、クレジットカードが何らかの原因(例えば、移動が多く、クレジットカード会社から本人確認が必要だとか)で、使えない時だと思いますのでサブはあったほうがよろしいかと。
JCBは日本メインで使いにくかったので解約。

円高の時期のヨーロッパ旅行、羨ましい^^
スリには気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方を含め頂いた回答を読むとVISAがあればなんとかなりそうですね

>サブはあったほうがよろしいかと

1枚サブカード持ってきます
普段でもサブカードは財布に入れてます
(VISAにしようかMASTERにするか迷います)

回答頂きありがとうございました

最近ではどこでも大体Visaが使えています。

3枚持っていますけど、全部Visaです。Masterも持ってますけど、使わないので家においてあります。
盗難や紛失のときは財布ごとというのが多いと思うので、何枚持っていても一緒のような機もします。
個人的には、一枚が何らかの理由で使えなかったときのために、もう一枚持っているぐらいでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

VISAでたりますか
一応VISA NASTER JCBの三種類を持ってのですが、持ってるカードの見直し整理をしていまして・・・

>盗難や紛失のときは財布ごとというのが多いと思うので、何枚持っていても一緒のような機もします。

でも一度に沢山無くしたら後処理が大変になりそうなので

>何らかの理由で使えなかったときのために、もう一枚持っているぐらいでいい

普段自分もこの考えで財布には二枚しか入れていません
(必要なときにだけそのカードを持っていく)