いちばん失敗した人決定戦

来週、急に海外旅行へ行くことになりました。一年半前に入籍したのですが、パスポートは旧姓のままです。そしてクレジットカードは新姓になっています。出入国自体は問題ないらしいのですが、旧姓で出国し、現地(ラスベガスです)で新姓のクレジットカードを使うことは出来るのでしょうか???免税店なんかは当然無理だと思うのですが(航空券とか見せなくちゃいけないですよね?)、普通のブランド店とか・・・。カードを使う時にパスポートの提示を要求されたりしますか?もちろん現金は多めに持っていくつもりですが、カードも使いたい!ご存知の方はお教えください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは、


アメリカと日本に住居を持っている者です。

アメリカでクレジットカードをお使いになる場合
ID=本人だと言う事を限定できる物の提示を求められることがあります。
日本人だらけのお店(DFSなど)ではOKだと思いますが、
地元のスーパーやデパートではよく提示を求められます。
これは決められている事ではなく「売り場担当者の胸ひとつ」のようです。
ほとんどの日本人の場合、IDはパスポートになりますよね。
使えないのではなく「使いづらい」所もあるとお考えになるとよいと思います。

旧姓のパスポートは婚姻後の名前に変えることはできます。
下の方もおっしゃっておられるように「追記」のところへ
新しい姓を書き込んでくれます。
が、サインは旧姓のまま使わなくてはなりません。
パスポートのサインと現在お使いのクレジットカードのサインが
同じなら問題はありませんが、違うと言うことになると
よけいにややっこしくなってしまいます。
よって、サインが違うのであれば書き換えする意味はありません。

むしろ、クレジットカードを即日発行してくれる所をお探しになったほうが
よろしいかと思います。
デパート・スーパー系のカードは2日くらいで発行してくれる所が
あったように思えます。
もしくは「アコム」(気が引けるかもしれませんが・・・)

結論、どういう趣旨で海外に行かれるのかはわかりませんが
お書きなった文章の内容から察しますと
それほど地元のマニアック(?)な所にはいらっしゃらないようですので
IDなしでもお使いになれると思います。

それでは、お気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。非常に詳細な説明を投稿いただいて、ありがとうございます。クレジットカードのサインは、もちろん新姓でした。DFSでも不安だったので、使うのはやめておきました。帰国してからですが、とある友人に話を聞く機会があり、「結婚後もバリバリ海外旅行へ行く」と思っている人は、旧姓のクレジットカードを一つ残しておく・・・という裏技がある事を知りました。旅行慣れしてる人って、さすがだなぁと感心しちゃいました。

お礼日時:2002/11/07 20:13

パスポートの名前を変えるのって、そんなに難しくないですよ。

私も名前が変わりましたので、追記のページに書いてあります。でも3年ほど海外に住んでいましたが、このページを見せたことってそんなにないような気がします。変更しに行っている時間がないってことなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。実際、旅行前に名前の変更に行く時間すらなかったのですが、パスポート課(?)の方に聞いたところ、追記事項が発生した場合は「どうして?」と聞かれることもありめんどくさいとの事。英語に自信がなければやめたほうがいいよーというアドバイスでした。また、変更後はパスポートの有効期限切れ1ヶ月(確か)前までは新姓でのパスポート申請ができないそうです。有効期限までまだまだ長いので、そういった点でもやめておきました。

お礼日時:2002/11/07 20:07

こんばんは。



カードを使うときにパスポートを提示したりする必要もありませんし、姓が違っていることも問題ありません。
免税店などでブツブツ言われた場合は事情を説明すればいいだけです。
ちなみにラスベガスのDFSは閉店しました。
問題があるとすればT/Cを使用するときに、パスポートの提示を求められた場合でしょうか。
まあ、こちらも説明すればいいだけだと思います。
それよりも航空券はパスポートに記載されている名前と同じである必要があります。
大丈夫ですか?新姓で予約していませんか?姓が違っていると飛行機には乗れません。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。やっぱり免税店では使わないようにしました。事前にラスベガスのDFSが閉店した事をお教えいただいたので、無駄足を踏まずに済み、大変感謝いたしております。航空券は旧姓で取っていたので大丈夫でした。

お礼日時:2002/11/07 19:41

現金はカードでコンビ二からすぐに引き出すことができます(借りるってことになりますが)請求は3ヶ月後なので使いすぎに気をつけていれば、安全面を考えたときにカードで引き出すほうが懸命だと思います。

(一日の限度額は決められていますけど、大抵はカードが使えるので問題ないでしょう)よだんですが、いかにも観光客って格好でいくのは危険なので避けましょう。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。実際に現金に困る事は無かったのですが、コンビニが近くに無かったので、その機械を見ることは出来ませんでした。今度行くことがあったら、ぜひ探してみようと思います。

補足日時:2002/11/06 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。実際に現金に困る事は無かったのですが、コンビニが近くに無かったので、その機械を見ることは出来ませんでした。今度行くことがあったら、ぜひ探してみようと思います。

お礼日時:2002/11/07 20:04

家内とグアムに2度行きましたが、家内のパスポートは旧姓のまま。


飛行機の搭乗券の名前も旧姓のままでした。
クレジットカードは旧姓のものと婚姻後の新しい姓のものを2種類
持っていましたが、サインの際に名前さえ間違って書かなければ何
の問題もありませんでした。

出入国審査でも主人と家族って言って通りましたが、何の問題もあ
りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。搭乗券とパスポートは旧姓だったので、出入国の際に書くカードには「同行家族:0人」にしました。出入国検査では特に聞かれなかったのですが・・・家族と言っても大丈夫だったのかもしれないですね。アメリカは夫婦別姓というケースもあるんでしょうし。
実際に現地では難なくカードも使用でき、まったく問題ありませんでした。

お礼日時:2002/11/06 16:00

先ほどの文章に補足しますね。

現金はあまり多めに持っていくべきではありません。アメリカはカード社会なので大抵の場所でカードが使えますし、カードがIDの代わりになります。襲われたときにすぐに渡せる20~30ドルくらいはポケットにいれておくのがいいかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。ご丁寧に補足まで・・・恐れ入ります。実際には現金を200ドル近く持ち歩いてしまいました。カジノでは現金しか使えないので、仕方なく・・・カジノ内は安全なので、大丈夫でした。

お礼日時:2002/11/06 15:57

カードを使うときにパスポートを見せる必要はありませんよ。

アメリカならあなたが外国人かどうか、見た目ではわからないと思いますから。通常の買い物でパスポートを見せるようにいわれることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。旅行から帰ってきました。実際にカードを使った際に、パスポートの提示を求められる事はありませんでした!難なくカードも使用でき、まったく問題ありませんでした。

お礼日時:2002/11/06 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!