限定しりとり

11月はじめにヨーロッパ旅行の為、VISAを作ろうと思っています。
最近結婚し、名前がかわりました。
そのため、旅行申し込みは新性でしました。
なので、パスポートも変更しようと思っていますが
サインのところとかは旧姓のままかわらず、
「結婚して名前が変わってます」
っていう紙(新性も表記あり)がはられるだけらしいので
新性でクレジットカードを作った際
パスポートの名前とサインがちがうと使えないのでは。。と
思い、いっそのことパスポートのサイン通り(旧姓)に
カードを作れないかと思っています。
それは可能でしょうか??
ちなみに、「旅行自体を旧姓で申し込みし直す」 というのと
「新姓でパスポートを取り直す」というのは
できないんです。
ご存知の方おられましたらご教授よろしくお願い致します。
あまり時間もないので、早めにご回答いただければうれしいです!!

A 回答 (3件)

パスポートのサイン自体、そんなに重要視される物ではありません。


写真の方が重要視されます。

カードを利用する時、身分証明書を求められる国はあります。
パスポートが日本語表記で、カード裏のサインが英語表記なら、基本的にカード利用時のサインは英語表記です。

パスポートが旧姓から新姓に変わったと訂正されているのに、カードが旧姓のままであれば、パスポートを確認する店なら、パスポートの持ち主とカードの名義が違うと言われるかもしれません。

その前に、カード会社が旧姓でのカード発行を行うとは思えませんが。
(今では、所得を証明する証明書などが必要になりますからね。)
かくして申請すれば、虚偽申告で、そのカード会社では当分の間カードは作れなくなるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!
結局新姓でカードをつくりました。
写真を重要視されるというのがちょっと気になりますが(><)
税関で本人か?と言われた事もあるので!

お礼日時:2008/10/29 11:59

クレジットカードを作るとき、


免許証やパスポートなどの本人確認書類(コピー)を必ず同封することになるかと思いますが、
パスポートの追記(中のページの新姓に変わっている旨のページ)の部分をコピーせずに、
単純に最後の自分のサインのあるページと住所の部分だけコピーすれば
姓が変わってない状態と同じ状態で書類を出すということになりますので、
違法とかそういう意味は別として
作れるか作れないか?という意味では、作れますよね。


ただ、
私もそうですが、
パスポート旧姓(追記あり)、クレジットは新姓で
これまで何度も海外へ行っていますが、全く問題になったことは
ありません。そういう人結構いると思うので、向こうもわかっていますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!
結局新姓でつくりました。

ご経験がおありという事で安心しました!

お礼日時:2008/10/29 12:01

そんな必要ないと思います.



クレジットカード使うときに,
パスポートを見せろなんかあるんでしょうか?

ヨーロッパなら,カードのサインより
”暗証番号”入力せよです.

カード裏のサインは日本語で崩しておけば,
誰も読めないので問題なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました!
結局新姓でつくりました。

サインより暗証番号なんですね。
今までアジアや欧米はサインばっかりだったので
サインの事に気をとられてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/29 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!