dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロシアではパスポートの携帯が義務付けられており、街中で警察官にチェックされることがあるので、滞在中は必ずパスポートを持って出歩いていたのですが、先日現地の知り合いのロシア人に「盗まれたら危ないからコピーを持ち歩きなさい」と言われました。これを聞いて少々拍子抜けしてしまったのですが、実際パスポート、ビザ、滞在登録、出国カード等のコピーを持ち歩いてるだけで警察のチェックに対し通用するものなのでしょうか。

盗難紛失防止の面でコピーの携帯が安全だというのはもちろんなのですが、ロシアのように警察が「怖い」国ではコピーを持ち歩く勇気はちょっとありません ^^;;; というわけで私はその後も原本を持ち歩いているのですが、コピーのみを携帯されている方もいらっしゃるのかなと思い、質問させていただきました。特に実際にコピーだけで警察のチェックが通用した、ダメだった等のお話が聞ければうれしいです。またロシア以外で、同様に街中での警察の身分証チェックが頻繁にある国のお話でも構いません(ウズベキスタンなど)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はモスクワ、サンクトペテルブルクを含め何度かロシアに行きましたがパスポートの提示を路上で求められたことはありませんでした。

ただ、原本を自分の目の届かないところに保管しておくというのはおススメできないように思います。
というのも、ホテルに預けであっても盗まれたという話をよく聞きますし、実際私の知人は観光中に部屋に侵入されセーフティーボックスごと盗まれました。

上記のこともあって、私はいつもカードとパスポートが入るくらいの小さくて軽い肩掛けの袋に入れて服の下で首から下げて常に持ち歩くようにしています。

たとえホテルであっても自分の目の届かないところに原本を置いておくのは非常に危険だと思いますよ。
鞄の中に無造作に入れておくとかではなく肌身離さず持ち歩いていれば、盗まれることは滅多にないと思います。

私も、その上でコピーも持ち歩けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにホテルに置いておくのはちょっと怖いですね… ^^;;; 知人宅の滞在だったときはパスポート置いていこうかと一瞬考えたんですが、なんだかんだで結局持ち歩いてました(ちなみにコピーも普段から持ち歩いています)。実際盗難や紛失はさほど心配していないのですが、極力身軽なのが好きな私にとってはパスポートが意外と場所をとるので、明らかにコピーで足りるなら持ち歩きたくないなと思いました ^^;;;

私は5年前にサンクトペテルブルグからモスクワまで旅行しましたが、警官から何も要求されませんでした。

:現地のロシア人ガイドからもそのような説明はなく、赤の広場で進入禁止区域に入り警官から注意されましたが
パスポートの提示は求められませんでした。
もし必要なら本誌は肌身はずさず持ち歩き(これはいずれの国でも必要ですが)カラーコピーを
持参してはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は私自身ロシアではまだ路上チェックを受けたことはないのですが、周りで「チェックされた」という話もちらほら聞くので一応用心(というのも変ですが…)していたところです。私はこれからも原本を持ち歩くつもりですが、他の方はどうしていらっしゃるのかと思い、質問させていただきました。