アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧姓でサインしてあるT/C

数年ぶりに海外旅行に行くことになり、昔の旅行のときの現地通貨が残っていたかもと探してみたところ、旧姓の名前でサインしたトラベラーズチェックが出てきてしまいました。
これは、換金できるのでしょうか?
旧姓のパスポートなどが必要なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ニートの大介です。

お答えします。
アメリカンエキスプレス側は、すでにある署名と、チェックを行使する際の署名が一般的に同一の人間によるものだと推測でき、かつ、偽造であると推測できないものであれば、その額面を払い戻すとしています。つまり、旧姓のサインであっても行使することも受け取ることも問題はありません。しかし、実務上は、受け取る側次第と言えます。偽造や盗難されたものを受け取った場合、銀行やアメリカンエキスプレスの事務所で換金しようとしたときに、受け取り側の落ち度がなかったということを立証しないといけなくなります。実際に面倒なプロセスです。ですから、チェックは、パスポート等で署名の確認をするというポリシーのあるお店が多いでしょう。
お勧めいたしたいのは、泊まるホテルでの換金です。ホテルは、それなりにあなたの素性を知っていますし、あなたのクレジットカードの番号か、旅行代理店の支払い請求書を控えているので、万が一のときのリスクが低いのです。ですから、お手持ちのチェックは、ホテルの支払いにあてるか、フロントで換金してもらうのが良いと考えます。ニートの大介でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リスクがないと判断されれば、そのまま使用が可能な場合もあるのですね。

日本国内で換金する分にはパスポートなど不要ですよ。

海外だと本人確認のためにパスポートでサインの照合をされがちですので、サインが一致しなければ当然いろいろと尋ねられます。
そんな面倒を抱え込むくらいなら、日本国内のT/Cを扱う銀行や両替店で現金化してしまったほうがいいでしょう。
T/Cが必要であるなら、そのお金で新たに作り直したほうが手っ取り早いと思います。

両替の際ですが、カウンターサインは旧姓の同じサインをしてください。
それ以外の所定の書類は現在の新姓記入で問題ありません。
何か聞かれたら(たぶん聞かれませんが)「結婚して姓が変わったので」とでも言っておけばいいでしょう。
あくまでサインはサインであって、サイン=姓名ではありませんので。

日本国内で両替するのであれば、ドル建てT/Cだと現在の円高の煽りを受けますから、額によっては換金するタイミングを考えたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じサインができれば、「結婚して姓が変わったので」で通用する場合もあるのですね。
海外でその説明をきちんとできる自信がないんで、国内で現金化するのがベターだと思いました。
国内で現金化する場合も、旧姓がサインした名前であることを証明することまでは求められないのですかね。

田舎でなかなか近場に取扱銀行もないので、出発時に空港で現地通貨に両替できるか試してみようと思いました。