ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。

来月、中国への旅行を予定しているものですが、30日観光ビザ取得のために、GYC旅行という旅行代理店に必要書類としてパスポートと写真を送ることになりました。

ただ、パスポートを送ってしまって、悪用されないかが心配です。
考えすぎでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ビザ取得の為にパスポートを代理店に預けることは普通に行われています。

逆に言えば、代理申請をする場合、パスポートを預けること無しにビザの取得は100%無理といって差し支えありません。なので現実問題として、代理申請でビザを取ろうというのなら、その代理店に必ずパスポートを預けなければなりません。

一方でその代理店のことをよく知らないと、悪用を心配する気持ちも分かります。ただ疑い出したらきりがありません。

要は、(1)そういったことは一般的な手続きとして普通に行われている。(2)代理申請の場合、そうしないとビザが取れない。(3)その業者を信用できるかどうかはあなたの判断次第。ということです。

旅行代理店といえば世の中にごまんとあるのに、そんなに信用できない業者なら、なんでその旅行社を選んだのでしょうか?疑い出せば「本当に現地のホテルに予約は入っているのか?」「航空券の行き先を間違って手配していないのか?」など、心配する理由はいくらでも思いつくと思います。

悪徳業者がこの世に存在しないとは言いませんが、ある程度腹をくくって他人を信用しないと何も話が進まなくなることも事実です。その業者自体を信用するしないは、あくまでも自己責任。あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ございません。
早々のアドバイスありがとうございました。

ビザ申請にはパスポートを預けなければ取得できないとなると、あとはどの旅行会社を選ぶかは自己責任ですね。
大変失礼いたしました。
自分自身で考えるべきことを、わかりやすく丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

どこがどう法律のカテなんだ?

送らなければ 行けない
それだけの話

その会社を信じるかどうかは
あなた次第
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなり申し訳ございません。
早々のアドバイスありがとうございました。

ご指摘の通り、カテゴリを間違えていたと思います。
また、どの旅行会社を選ぶかは自己責任だという基本的なことを見失っていました。大変失礼いたしました。

ありがとうございました。