アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住で、仕事の関係でいろいろな国に行っております。
そこで、よく問題となるのは片道切符で出国しようとして空港カウンターでもめることです。
先方で帰りの切符を手配してもらう場合や、陸路で隣国へ行く場合は帰りの切符は当然持っていません。
入国審査では事情を説明すると簡単に通過できるのですが、出国の時の空港カウンターではもめてしまいます。
私はなんとか通過しているのですが、お客さんや家族が単独で移動する場合に不安になってしまいます。
表立って航空会社に問い合わせると「往復切符を買って下さい」との回答しか得られません。
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

 #3です。



> 欧州各国の人達も同様な悩みをもっていると思うのですが

 欧州域内の話であれば、ほとんど悩みはないですよ。
ヨーロッパの空は事実上ひとつで、ヨーロッパ域内の
国際線は、ほぼ国内線と同様に運用されています。

 EU 域内であればビザの心配もほとんどないですし、
空路も片道購入が珍しくありません。少なくともEU国民
であれば、EU内の移動は国内移動と変わらない状況です。

 また日本人でさえも、シェンゲン条約国のあいだではパス
ポートチェックなしで移動できます(実際には飛行機に乗る
ときにチェックされますが、あくまでIDとしての意味です)。

> 米国入管では、I-94の宿泊先の欄に”Transit to Mexico”と書くだけで
> たまに「仕事ですか?」と聞かれるくらいの経験しかありません。

 実は私も、米国入管で帰りの航空券を提示させられたのは
2回しかありません。ひとつは3ヵ月近い中期出張の際です。
ご存知のように以前は、I-94W の書類に滞在日数を書く欄が
ありましたから、それを見た係官に質問されました。

 もうひとつは、メキシコから日本に戻る際、デンバーの空港で
質問されたときです。ただこのときは、最初の入国時に使った
I-94W がそのまま有効なのかどうか、係官のほうに自信がなかった
らしく、ほかの係官に尋ねていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧州では日本人も不便をしないのですね。
欧州にご無沙汰していてシェンゲン条約というのをあわてて調べました。
中南米でも近隣国でビザ無し(IDのみ)で入国・就労ができる協定があるようなので、
それの拡大版みたいなものですかね。
もちろん、それは日本人には適用されていません。

早く、シェンゲン条約のようなものが出来るのを祈ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 21:22

一度出国した人が、相手国で入国拒否された場合、運んだ航空会社の責任で帰国させなければならない、という取り決めがあるんですね。



そのため、各航空会社は神経質になっているのです。

最低、旅程表やホテルの予約確認書類などでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自前で何らかの書類を作って、一度(何度か)やってみるしかないようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 21:07

 米国ビザ保有者です。

正直なところ、良い方法はありません。
現地に取引先があるのでしたら、そこに招聘のレターを書いて
もらうのがベターでしょう。

 家族の単独移動なら、片道航空券での入国は移住しかない
でしょうから、ビザを持っているはずです。ビザがないのに
片道航空券で入国という状況は、私には理解できません。

 また、そもそも海外に仕事で行く際に「 先方が帰りの航空
券を用意するから片道航空券で行く 」という話は、寡聞にし
て聞いたことがありません。電車じゃあるまいし、片道航空券を
用意しますなんて会社があるんでしょうか?

 世界的に、航空券は往復で買うのが基本で、片道で買うのは
駐在員や留学生、出稼ぎ労働者と相場は決まっています。駐在
ではない一般の出張で片道航空券を買うのは、往復で買うより
値段も高くつきますし、ほとんど例がないと思います。

 #1 の補足に書かれた例でも、メキシコに行くのに米国から
陸路で行く理由がわかりません。たとえばティファナの工場に
出張するためサンディエゴから陸路で行くというのであれば、
なぜ帰路の航空券を持っていないのでしょうか?

 メキシコに片道入国するのであれば、メキシコの就労ビザを
持っているはずですよね。もしや米国の入管ではそれをお見せに
なったのでしょうか? 理想を言えば米国の通過ビザがあると
いいのでしょうが、日本人には基本的に発給されませんし。

この回答への補足

よく考えてみると、私のケースは一般的では無いのかもしれません。
普通は就労ビザを日本で取得してから渡航するのでしたね。
我々の場合は当該国に渡ってからビザを取得する習慣が身についていました。
(その方が手続きが簡単)

また、「海外へ仕事で行くのに片道航空券で行くのは。。」については、
日本出発だとまれかもしれませんが、陸続きの小国だとよくあります。
行きは空路で帰りは陸路でとか、先方の国でないと航空券の手配が困難な場合とかです。

以前にもめた例は、ご想像の通りティファナ行き(帰り)でした。
ティファナへはメキシコ・シティ経由で入り、日本へ所要があって
ロサンジェルス-成田で日本に行った帰りでした。
メキシコの就労ビザ取得前で、航空券はロサンジェルス-成田往復の
帰りの切符を使っている時でした。
正確には、片道切符では無く往復切符の帰りの切符ですね。
米国入管では、I-94の宿泊先の欄に”Transit to Mexico”と書くだけで
たまに「仕事ですか?」と聞かれるくらいの経験しかありません。

ちなみに、ティファナ国境のメキシコ入管は入国のスタンプを押してくれず
「入国スタンプが欲しいのなら空港へ行ってくれ」と言われました。

やはり、往復切符を買わざるを得ないのでしょうかね。
欧州各国の人達も同様な悩みをもっていると思うのですが。。。。

補足日時:2007/05/31 22:17
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。
申し訳ありませんが、、やはり事情が判りません。
中南米出国で、米国からメキシコに行くのに日本の空港のカウンターでもめたとは???

日本出発→米国経由→目的地:メキシコ
ということなのでしょうか?

世の中には片道航空券で渡航できる国々がありますが、アメリカ合衆国にビザ免除プログラムで行く人は、往復航空券または出国の航空券が必要です。
もしもそういう場合をおっしゃっているのでしたら、日本側で空港会社が「往復チケットを買ってくれ」と言って当然だと思います。

ビザ免除プログラム
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …

ビザ免除プログラムに関するよくある質問:
空路米国に入国し、カナダまたはメキシコから出国する場合、ビザが必要ですか?
⇒ビザは要らないが、米国に入国する時点で次の目的地への航空券を持っていなければならない。米国でチケットを買うことは不可。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverf …

カナダまたはメキシコから陸路で米国に入国できますか?
⇒可能。往復または次の目的地までの航空券は必要なし。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverf …
だからメキシコから陸路で米国に入るときには何も言われないのでは?
ここにもそれらしきことが。
http://www.arukikata.co.jp/visa/vwp.html

また、米国の「出国審査」はなかったと思いますので、そこでもノーチェックなのでしょう。

米国の出入国条件を見れば、もめて当然だと思いますが・・・・・。
国や地域によって出入国条件や滞在条件が異なりますから、他国と比べても意味ありません。

そういう話ではないのでしょうか?
おっしゃりたいことと違いましたらごめんなさい。
(米国のビザや滞在については過去ログにいろいろあります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa878621.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041806.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2737594.html

この回答への補足

私の説明不足でした。
私は所在地が転々としており(別に怪しいことをしているわけではありません)現在は南米在住です。
以前にもめたのは、日本発・米国経由・目的地メキシコでした。
確かに上記のHPを読むと帰りの切符が必要に見えます。
前回の補足説明に書きませんでしたが、航空会社が米国大使館から受けた回答は「帰りの切符が絶対必要とは言えない。最終の判断は入国管理管が行いそれには従わなくてはならない」というものでした。
周囲の話を聞いても、米国に限らずいろいろな国で片道切符だと(たまに)空港カウンターで止められることがあるが、入国審査で止められたことは無いということです。
陸路で国境を越えるのが当たり前の国にとっては、帰りの航空券を所有しているかどうかは意味が無いような気がしてしょうがありません。
仕事がら、時々ですが片道切符で他人を送り出す必要があり、毎回、無駄とわかって帰りの切符まで買うのがばかばかしくて、良い知恵が無いかお尋ねしております。

補足日時:2007/05/31 21:43
    • good
    • 1

英語ができないご家族などが単独移動される際には、皆さん、英文(または現地語の)レターを作って持たせているとか読みます。



お客さんや家族の方は、どこから出国なさるのでしょう。日本から?
海外在住とのことなので、現地から??
事情がよく分かりません。
(分かったところで私には詳しいアドバイスはできませんが)

日本だったら、日本語で説明できると思いますが・・・。
何だったら日本語で説明レターを作って渡しておくとか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。出国は外国(中南米)となります。
以前、米国から陸路でメキシコへ行った時も日本の空港カウンターで2時間もめました。
航空会社も米国大使館に電話をして確認していましたが、
「帰りの切符を買う必要がある」
というばかりでした。
なんとか最後は念書を書くことで飛行機に乗せてもらいましたが、
米国に着いても航空会社の職員が待っていて
「入国管理官に確認したが、ここで米国を出る航空券を買ってから入国審査を受ける必要がある」
と言われました。
ここでも、「とりあえず入国審査を受けさせてくれ」と押し切り、
入国審査では「陸路でメキシコへ行く」の一言で何の質問も無く通過しました。
(航空会社の人はボーゼンと見送ってくれましたが。。。)
ということで、説明レターだけで大丈夫か不安です。

補足日時:2007/05/31 09:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!