プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月中旬に海外へ行くのに10/1に申請にいってもまにあいますでしょうか・・・
仕事の都合でなかなかいけなくて・・・
行く直前、出発する3日前くらいにできれば問題はないでしょうか。
直前では問題ありますでしょうか。
すみませんおねがいします。

A 回答 (7件)

10月中旬、とちょっと曖昧なのが心配ですが、外務省のHPによると申請から


土日祝日を除いて1週間程度で入手できるようです。となると10/1申請で
ギリギリセーフですね。
しかし、もし取得に必要な住民票(初めてだったら戸籍謄本も)をお持ちで
ないならそれを取得するのにまた時間がかかりますから注意して下さい。
東京都のHPには、いつ申請するといつ受け取れるかが分かるページがあるよう
ですが、私がアクセスしてみたらnot foundでした。
詳しくはお住いの都道府県のパスポートセンターに確認してみて下さい。

渡航自体は、渡航日にパスポートが手元にあれば大丈夫でしょう。
旅行会社等にパスポートNo.を聞かれることがありますが、「申請中です」と
言えば問題ありません。

パスポートセンターは日によっては混雑していますから、写真や書類は予め
きっちり準備していって、スムーズに申請できるようにしておくといいですよ。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:17

申請書類を提出して受理されてから、正確に1週間(7日後)ですが、申請する場所が支所、振興所、出張所等である場合は10日ほどかかることもあります。


まずは最寄の関係機関に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:18

みなさん回答されてる様に1週間でパスポートは貰いました。


提出書類の中で1点だけ・・・
パスポートの申請写真ですが、けっこう規定(写真の大きさ)
を細かく指定しています。必要書類を提出すると定規で大きさ
を測っていました。写真の大きさ等は、謄本または抄本をとる
際に提出先を国際観光課と書いて出すとパスポート申請の必要
書類を市町村の窓口でくれるので、その書類を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:18

海外へ行くためのパスポート申請のみでしたら1週間が最短です。

事前に必要書類・写真等を揃えて大きなパスポートセンターへ書類一式を持参してください。もちろん、パスポート自体は本人確認が必要ですから自分自身で取りに行く必要がありますが、申請のみでしたら他人でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:17

こんにちは。


パスポートの申請だけの回答になりますが、BTは申請日のちょうど1週間後に
取りにきて欲しいと言われました。
同じ条件であれば、1日に依頼すれば8日には完成するのでは?
申請する際、出発日時を記載する場所があるので、早目の日付を記入するか、
当日、受付けの方に申し出ましょう。

ちなみにBTは大阪で発券申請したんですが、葉書は4日以内に着きます。
なんと翌日には届いてました。
都道府県によっては多少の違いはあるでしょうが、この葉書は現住所確認と
引き換えの必要書類です。
ですので、パスポート発券の日よりはるかに早く届きます。

出来るだけ早いほうがいいと思うので、早急に手配した方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:16

提出する書類その他が全てそろっていて、あとは申請するだけなら、間に合うと思います。


だいたい申請してから1週間後に、aiaittiさんがお住まいの都庁(県庁)にある、旅行事務局から、返信のハガキが自宅へ郵送されます。
それを持参して、お近くの申請した時の旅行事務所へパスポートの受け取りに行きます。
ただ、郵送状態によりますし、返信ハガキ到着後のaiaittiさんのパスポート受け取りの日にちもよりますが、10日もあれば大丈夫でしょう。
今のうちに、受け取りに行く日にお休みが取れるよう、がんばってお仕事をかたづけておいた方がいいですね。
申請は代理人でも出来ますが、受け取りは本人のみですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:16

こんにちは。



パスポート取得後にビザの申請などがなければ、出発日の前日でも当日でも問題はないと思います。
ご心配なら確実に一度で申請が出来るように、必要書類を完璧に準備なさることをお勧めします。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございました。
今日早速必要書類をぎりぎりで役所でもらってきました。
後は写真のみです。
とにかく10/1に行って頑張ってみます。
わかりやすいように回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!