アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に入籍し,春に新婚旅行で海外へ行くことになりました.
パスポートを新規申請するのですが,戸籍抄本の部分については,夫婦で申請する場合は戸籍謄本(全部事項証明)1通でよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

総合旅行業務取扱管理者のタマゴとしてアドバイスです☆


法律では「同一戸籍内にある2人以上のものが同時に旅券の発給申請するにあたって、そのうちの1人が戸籍謄本を提出する場合」と明記されています。つまり戸籍謄本を1枚持ってお近くの役所(都道府県庁が手っ取り早いです)に行き2人で一緒に申請すれば大丈夫ですよ!よい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
本人と配偶者であれば謄本でOKですね.さっそく申請したいと思います.

お礼日時:2006/02/05 20:47

夫婦であっても親子であっても,パスポートはそれぞれ申請し,作成されますので,人数分必要だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.都道府県によって違うようですね,勉強になりました.

お礼日時:2006/02/05 20:46

それは、おそらく無理かと思いますよ


http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-tksai/passp …
を、見ての通り「一人分」の申請ですので
「夫婦」で、申請する時は「2通」いる事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
都道府県によって違うようですね,勉強になりました.

お礼日時:2006/02/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!