アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートを申請したのですが、受領の期限までに受取に行くことが出来ませんでした。
その場合、手続きが面倒だと言われたのですが、具体的にどうすればよいのか分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

ゼロから再スタートです。

もちろん手数料も前と同じ金額かかります。
    • good
    • 1

申請した都道府県のパスポートセンター(旅券課)のホームページに


手続きが必要かなどが出ていると思います。検索してください。

一番人口が多い所で東京都だとこうです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …
申請後6か月までなら受け取り可能、6か月を過ぎていたら「未交付失効旅券届出書」提出の上
再申請(当然申請手数料がかかります)なのだそうです。
    • good
    • 3

お住いの都道府県のパスポートセンターに連絡して対応方法をきくのが確実です。


なお、パスポートに限らず指定日に行けなくなった場合は事前に相手に連絡して相談するのが普通です。指定日を過ぎてからでは。。。

参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!