電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

10月中旬に会社の倒産に伴い現在無職の状態です。
郵送していただいた離職票を本日受け取りました。

離職票をもらったらすぐにハローワークへ行き、申請をした方がいいと言われましたが、本日の時点で来月の頭に転職希望の企業先で面接の予定を頂いています。その面接がうまくいくかどうかはわかりませんが、この状態でも申請をしたらお金は頂けるのでしょうか?

また、申請をする場合この日までにしないとお金が貰えなくなるなどの期限はあるのでしょうか…

A 回答 (7件)

ハローワークへ行った方が良いです。

その際に今の状態を話して相談した方がイイでしょう。
会社都合による解雇となりますので、保険給付は初月から受けられますし、ハローワークに
登録した事で再就職によるお金が出る事も有りますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

申請せず、1年以内に雇用保険へ再加入(再就職)すれば、加入期間を合算できます。

5年単位で給付期間が増えますので、時には有利です。
    • 0

そこがうまく行けば、来月には再就職できるわけですよね。

だったら結果を待ってからでもいいと思います。

解雇だったら待期が満了したらすぐに手当の対象となりますし、今少し待ってみてもそれほど経済状況に影響しないのでは?
(いや、めっちゃ厳しかったらすみませんが)

例えば、そこが決まっても他を探したいという理由(付け)があれば、求職の申し込みをして求職活動しながら手当をもらうということも可能ですが、そうなると今までの加入期間もリセットされます。
離職から1年以内に雇用保険に加入すれば被保険者期間等が通算されますし、まずは結果を待つのをお勧めします。

>申請をする場合この日までにしないとお金が貰えなくなる

多くの方は受給期間は離職から1年です。
(質問者さんは解雇なので、45歳以上60歳未満で加入期間が20年以上なら1年+30日の可能性がありますが)
それを過ぎると残日数があっても手当は打ち止めになります。
なので、それを考慮して求職の申し込みをする必要があります。

ただ、さっさと手続きする気があるというなら、すぐにでもハローワークに行き求職の申し込みをした後に面接結果が採用で返ってきてさらに入社日が待期満了後であるなら、その他の条件も満たせば再就職手当が受給できる可能性がありますから、期間のリセットよりもそちらを優先させたいならそれも有りです。(ポイントは内定日が求職の申し込み後、入社日が待期満了後になることです)
    • 0

>>その面接がうまくいくかどうかはわかりませんが、この状態でも申請をしたらお金は頂けるのでしょうか?

もし、面接がうまくいって内定が出て、働きはじめの日が決まったなら、質問者さんは「失業者」ではなくなりますよね?
もし、ハローワークがそう判定すれば、失業保険のお金はもらえません。

ただし、内定は出たけれども、「働きはじめの日は半年後です!」みたいに、実際には、働けない日が続くなら、就職したとは見なされず、失業者として失業保険のお金はもらえる気がします。

なお、申請は、失業して1年以内だった気もします。ま、そこまでずれこむことはないと思いますが・・。
    • 0

申請は「する」の一択でしょう。

ハロワに行ったからといって、ハロワ経由でしか就活しちゃいけないわけではありません。
むしろ自分でも活動してるのが普通です。
そもそも失業保険は、失職して就職活動してるけど決まらない人が受給するものです。
就活の実態がなければ支給されません。
(もちろん失業保険でしばらく休むために、形だけ活動する人がいるのも事実ですが)
    • 0

>すぐにハローワークへ行き、申請をした方がいいと言われました

素直に従いましょう。
申請しなければ絶対に、もらえません。

>申請をしたらお金は頂けるのでしょうか?
転職できればもらえませんが、失業継続中ならもらえます。
    • 0

しのごの言わずにすぐに行きなさい。

権利なんだから。
こういう万が一の時のために社会保険料や税金払ってるんだから、堂々と大手を振って申請しに行きなさい。
    • 0