プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業給付金を貰いながら求職活動中です。
受給は3月前半までです。
ハローワークで紹介状を出して頂き、面接に行った所が雇用保険がありませんでした。
先日内定を頂き、3月から来てくださいとの事だったのですが、後から2月中頃から来て欲しいと言われました。
そちらに行きたいとは思っているのですが、2月から行った場合、残りの失業給付は貰えないと言うことでしょうか?
私は就職した事として扱われるのですか?
雇用保険に加入なし言う事なので、お祝い金が頂けないのは分かっているのですが…。
どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>お祝い金が頂けない



再就職手当のことですか?名称は正確にお願いします。
再就職手当の受給に関しては雇用保険の加入は必須ではありません。
まずはハローワークでご相談ください。

また、基本手当に関しては就職日の前日までで失業と認定された日までは支給されます。
    • good
    • 1

>雇用保険に加入なし言う事なので、


>お祝い金が頂けないのは分かって
>いるのですが…。
誤解があります。
お祝い金とは、再就職手当のことだと
思いますが、再就職手当は、雇用保険に
★加入なしでも他の条件を満たしていれば、
もらえます。

ちょっと見づらいですが、下記の厚労省の
サイトのQ36の8
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
引用~
8.原則、雇用保険の被保険者資格を取得
する要件を満たす条件での雇用であること
~引用
です。
『雇用保険の被保険者資格』があれば、
条件を満たすのです。
下記にあるように、
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
普通にフルタイムで働くなら十分資格が
あり、パートタイムなどでも週20時間
以上で1ヶ月以上雇われるなら資格が
あるのです。

いかがですか?

早めにきてくれという話であれば、
その就職日で失業給付自体は終わり
となります。
しかし、失業給付の期間が1/3以上残って
いれば、再就職手当はもらえるのです。

ハローワークから紹介状をもらいながら、
雇用保険がないというのは、おかしいです。
勤務条件(勤務時間)を満たさないって
ことですか?
そうでないなら、ハローワークに確認された
方がよいです。

雇用保険(失業給付等)の加入は、そうした
勤務先であれば、なおさら必要ですよ。

ハローワークにも再就職手当の件は、
しっかりと、確認してみて下さい。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答して頂きありがとうございます。
お祝い金=再就職手当です。失礼しました。

ハローワーク求人票には週4日程度、1日5時間程度。(週20時間以上の場合は雇用保険加入)と書いてました。

ですが面接に行って話をきくと時間が短い、月ごとにシフトが週1〜4に変わる為雇用保険は加入なしと言う話でした。

まだ3分の1以上は残ってるのですが明日ハローワークに行って聞いて来ます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/01/31 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!