プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイコプラズマ感染症
家族がマイコプラズマになり、その後、親の自分も発症してきたのでマイコプラズマに感染した可能性大なのですが、
まだ本格的な激しいセキなどはこれから来ると思うんですが、この場合、早い段階で抗生物質を飲んでも効果がありますか?
それとも激しい症状が出るまで待ってから薬を飲んだ方が効果がありますか?
早めでも効果があり、早いほどいいならすぐ病院に行きたい所ですが、現在、まだノドの軽い痛みと軽いセキ、タンなので、日に日に少しずつセキが増えてますのでピークまで待つべきか、
今の軽い症状のうちから抗生物質を飲んでもいいものか教えてください。

A 回答 (1件)

>早い段階で抗生物質を飲んでも効果がありますか?

感染していたらの話になります。早期ほど効果が高い、早く治癒します。

>すぐ病院に行きたい
症状なしの状態ですと、何かしらの異常がない場合、検査するのに保険を適応できないことが予想されます。つまり、自費で検査することになるかも知れませんし、結果が出てから陽性ならば抗生物質などを処方されることになります。感染していれば、保険で検査も請求可能になる、また、検査で陰性でも、数日後に陽転することも普通にあるものです。

>今の軽い症状
発熱とか、咳などがあるという意味でしたら、診察してもらうことをお勧めすることになると思います。

>抗生物質を飲んでもいいものか
医師が処方し、内服しなさいと指示するのならば問題ないです。自己判断で使うことは許されない行為になります。薬剤師さんも販売できない、処方箋なしに購入できないものです。また、症状が軽くなっても、指示された期間は連続して使わないと再感染したり、抗生物質が効きにくい細菌を人工的に作り出す原因になります。それがいかに有害か、他人に対しても危害を与える原因になったり、怖いものです。くれぐれも自己判断や書かれた内容を鵜呑みにして使わないことです。医師の診断と処方を前提として使うことができるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日病院に行くことにしました。