プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教師同士の同棲

こんにちは。
質問をご覧頂きありがとうございます。

小学校教師同士の同棲は、やはりよくないことでしょうか。
お互い結婚する意思があり、期限を決めての同棲です。
すぐに籍を入れない理由は、挙式費用が貯まっていないためです。
入籍と式を同時ににしたいと考えています。

皆様のご意見お聞かせください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (16件中1~10件)

上手く行けば理想的、衣装の関係で挙式が遅れるというのは大した問題では無い、良き子供の教育者になりましょう。

    • good
    • 0

入籍と挙式をセットにする必要はあります?


籍を入れてれば何も言われる筋合いは無いかと思いますが・・・
聞かれたら「お互いの仕事が落ち着いてから式をしたいと考えてます」でいいんでないの?

結婚って式をする事が重要じゃなくその後の生活を互いの思いやりを持って暮らす事なんだと思いますよ

式も指輪も無いけど15年経っても仲良しです
    • good
    • 2

お金の事も絡むけど職業上 結婚式の日取りってやっぱり制限はありますものね。


主様たちが結婚を前提にされるのならそれも有りかとは思いますが
親の中や子供の中には
私たちには あれダメこれダメ我慢しなさいって言うのに自分たちは
結婚が決まっているにも拘らず その日まで我慢する事すらもできないんだね。
そう感じられる人もいらっしゃいます。
一応 教頭や校長などのご意見も伺ってみては如何でしょうか。
背中に大きな看板を背負っておられる職業の立場におられる訳ですから。
    • good
    • 0

職業的な事ですね。



一般的には同棲も大分認められて来ましたが父兄の中には教育上なんて言い出すことも有るでしようから一様期限を切っての同棲なら校長先生位には事情説明がいるでしようね。

いずれにしても幸せに成ることだから異論を挟んできても誠意をもって対応すれば祝ってくれますよ。

ガンバってね。!幸せになってね。
    • good
    • 0

別にいいと思う。


だって、ただの社会人。
教員だけが特別扱いされるのは、おかしい。
ただ、校区内に住むと、生徒の目もあり、変な噂になりかねない。
やはり、少し離れたところがいい。
今は、そんな人が多い。
同棲してから、結婚する人。
人の目を気にするより、自分たちの想いを大事にしましょう。
    • good
    • 1

入籍&式&同居をセットにするか


入籍&同居をセットにするか
したほうがすっきりするのでは…

また期限にもよりけりでは? 1、2ヶ月ならまだしも1、2年とかだと大分けじめのついていない同棲期間と感じますけど…
    • good
    • 3

もうちょっと待てないですかね。

ちゃんと順を追った方が良いと思うんですよね。教育者って、他の職種とは違って不自由な点はあるんですが、それも覚悟の上好きで選んだ職業でしょうから。将来はもう少し大らかになるかもしれませんけれども、今の日本ではまだ難しい部分もあると思います。
    • good
    • 2

「良くないこと」と考える人は一定数いると思います。


それが問題になるような校風なのかどうか次第では?

後は教員って教職員住宅があったり、
住宅補助があったりするイメージだったんですけど、
そういうのはないんですか?
「同棲した方が別々に住むより貯金ができる」なのか、
「一緒に住みたいけど式のお金がないから取り敢えず同棲」なのかでも、
だいぶイメージが違うかな。
    • good
    • 0

私の中学時代の担任が、同棲してたらしく、結婚前に、妊娠し、出来ちゃった結婚をしました。



私は、その時、高校生でしたが、あまり良い気はしませんでした。

お互いの校長先生にも相談した方が良いですよ。

私の感覚では、良くないと思います。

結婚してから、同居して欲しいです。
    • good
    • 2

ここでみなさんのご意見を聞いて賛成8:反対2だったとして


それで導き出されるのは、圧倒的多数が祝福してくれるんだねじゃなくて
2割の同僚や保護者が嫌悪感抱くんだろうね、なわけで
私の意見としてはそんなくだらないことでリスクを負う奴は馬鹿だ、です。
式まで同居を我慢するか、同居と同時に籍入れたらいいじゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!