アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学4年で、就職活動中です。

彼氏も同じ大学で、教員志望なので教員採用試験に向けて勉強しています。

付き合ってまだ半年ちょっとですが、1年以上親しい友達だったので付き合っても気持ち的にはあまり変わらず、関係も良好です。
お互い一人暮らしですが、毎日どちらかの家にいるので半同棲状態です。

将来は結婚を考えているので、卒業後は同棲しようかと話し合っています。

彼氏は実家が関東で、教員採用試験も地元の県内を受けると決めています。

私は実家が東北なのですが、関東で就職する予定で、できれば彼の実家のある県内に就職したいと思っています。

まだ私の就職が決まっていないのでそこはなんとも言えないのですが、仮に彼と同じ県内で就職できたとして、お互い社会人1年目で同棲というのはどうなのでしょうか?

今、半同棲状態で特に問題はありませんが、学生なので働いている方たちよりは確実に自由な時間がありますし、そのぶん心にも余裕が持ててうまくやっていけてるのかもしれません。


そのようなことを考えると、お互い新しい環境に慣れると同時に同棲というのは難しいのかなとも思います。


職場に慣れてから、生活に慣れてから同棲したほうがいい!!という話もよく聞くので…


社会人1年目で同棲された方、または断念された方、このようなことを経験された方、何か意見がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

それはガチガチに今の時点での決め事にはしなくていいんじゃない?


まずは互いの進路、就職先をしっかり決める事。
同棲云々は現実として貴方と彼が同じ場所、近い場所で生活していける事が決まってからでもいい筈。
そして仮に近くに居ても、最初は互いの生活をしっかり互いで賄って、乗り越えていく時間を大切にする意味でそれぞれがそれぞれの場所で暮らすのも大切かもしれない。
どうすべき、というのは一概に言えないんだよ。貴方と彼の性格もあるしね。ただ同棲が依存的になってしまうのはまずい。色々な意味でね。
分かち合う部分と互いが同じ場所に居てもそれぞれ自分の事を自分のペースで出来てこそ同棲は上手く行く。
そこは今すぐの話じゃないんだから、良い意味でこれからお互いの身の振り方が現実に固まってくる中で柔軟に話し合っていけば良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就活…頑張ります。

付き合った時に「一緒にいなければ(一人では)何もできないというふうにはなりたくないよね」と話していました。

今同棲したいと言っているのが、依存的な意味で言ってないか二人で考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:07

最初は、それぞれが一人暮らしするのが無難でしょう。

すぐに同棲する事に不安があるようですし、その方が良いでしょう。それぞれがアパートを借りていたとしても半同棲や、同棲といった事はできますし、臨機応変に対応できます。やがて相応しい形に落ち着いていくでしょう。それで同棲がうまくいくようならば、部屋を一つにすれば良いのではないでしょうか。その場合新たに借りる必要もでてくるかもしれませんが。お互いの職場の中継地点を選ぶとか。そうしたように初めから部屋を一つと決めてしまうと、お互いの職場がそこそこ近くなければいけなくなるという制約もでてくるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに家を一つにしなくても、一緒にいれなくなるわけではないですよね。気分的にもラクかもしれませんね。

参考になりました☆

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 17:37

こんにちは。



申し訳ありませんが、同棲は反対です。
教員になるのですよね?
教員1年目でしょっぱなから同棲ですか?
規定はないでしょうけど、教員の同棲については見る目が
厳しいと思いますよ。

自分達が進む道がどんな道かを考えてから決断される事を
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結婚前提であっても見る目が厳しいんですか?
知らなかったです(驚)

でも確かに私だけでなく彼の方も大変になることは間違いないのでしっかり話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:56

お二人とも生活が変わるなら私なら暫く一人でやって落ち着いてから同棲の方が後々長い目で見て良いかと思われます。



一つは急に生活、環境が変わりやはり一緒にやっていくことが無理だとなった場合同棲していると普通に別れるより難しいしトラブルも多いので二人とも生活に慣れてこれなら一緒に暮らしてもやっていけると確信してからの方がいいからです。

それともう一つ。学生~同棲だと本当の意味での自立が出来ないうちに一緒に暮らすのでどうしても未熟な部分が出てしまうと思います。自分で稼いで実際に一人でやってみて大変さを知っていれば二人で暮らした時の感謝の思いも深まる事でしょう。

ただ早めに結婚を考えているなら同棲してる間に貯金するのも方法ですけどね。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそう思います。
お互いバイトをしていてなるべく自分たちのお金でやりくりするようにしていますが、家賃などは親に頼っていますし、たまに荷物なども送られてくるので、まだまだ親のスネかじって生きてます(泣)

彼氏と話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:38

20代前半の男の心理からすると



同棲する
→家事はしなくてもいいし、いつでもエッチ出来て楽チン
→結婚する必要を感じなくなる
→ずるずる同棲を続ける

結婚を前提としない同棲はあまり女性にとってメリットがあるとはいえません。

就職活動もかなり佳境に入っていることでしょうし、
就職先を選り好み出来る状態ではないと思います。
まずは就職・勤務地が決まってから考えられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに就職決めないとですよね…。

彼と同棲することを重視して就活しているわけではないので、もし私の勤務地が離れていたら、それはそれで仕方ないよねとは話しています。

まずは希望のところにいけるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:47

社会人1年目だからどうこうということは特に問題ないと思います



どんな状況にしろ同棲が吉とでるか凶と出るかはやってみないとわかりません。
結婚を考えているのなら同棲は大賛成です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに人それぞれなのでやってみなければわからないというのはありますよね。

結婚は本当にしたいので、今すぐ同棲できなくてもめげません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています