プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

十数年前、学生だった私と姉に、母と祖母のお古の数珠をもらったのですが、短いものでした。

大人になった今もその短い数珠を使っていていいでしょうか?

母と祖母は長い数珠を使っていたので、小さいながらに大人は長い数珠なのかなぁと思っていたんです。

もうすぐ義父の法事があり、気になりましたので質問させて下さい。

A 回答 (2件)

正式な数珠は、108の珠を連ねた二連(重ね合わせて二重にして用いる)のものです。


しかし、略式の片手の数珠でもよいとされ、ほとんどの人はこの略式のものを用いています。
https://sougi-jiten.com/column-detail/159

お母様やお祖母様から譲り受けたものを使われるのは素敵だと思いますよ。
古くなったら仏壇店で修理もして頂けます。
    • good
    • 1

数珠には宗派ごとに決まりがある本式数珠とどの宗派でも使える略式数珠があります。


一般的には略式数珠を使う方が多いと思います。
見た目の綺麗さなどから、子供に譲って新しくするときに2連や長いものを使う女性も多いようです。
私のも略式数珠で、母が亡くなった時本式数珠を形見分けでもらいました。
私の略式数珠は義父の葬儀に娘と孫が使いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!