アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の為、助けてください。
本日、光インターネットとひかり電話(アナログ⇨ひかり電話)工事を行いました。その際に工事の方が添付写真のようにONUの蓋してある場所の青線を抜き、黄線(ひかり電話の線)を差し込みました。
一般的にひかり電話ケーブルは電話機1.2に差し込むはずですが、今回このやり方でしかひかり電話をつけられないと言われました。
この状態ではひかり電話しか機能しておらず、外付けのwifiルーターをつなげてもインターネットも繋がりませんしプロバイダ設定もできません。
黄線を抜いて青線を差し込めばひかり電話は使えないとのことです。

例えば、黄色線が差し込まれている口にスイッチハブ(複数口)を使って青線と黄線をつなげばネットも使えるようになりますか?

「光回線に詳しい方助けてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真のnttの黒いやつがモデムではないんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 21:50
  • 黄色ケーブルは配電盤のような基盤が並んだところに繋がっています。そこがユニットなんだと思います。
    光電話の開通テストは行なっていきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/21 21:53
  • https://office110.jp/phone/knowledge/basic/diffe …
    主装置につながっています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/22 08:48

A 回答 (10件)

>主装置につながっています。



ならば、ビジネスホン主機周りからネットワーク用配線を分岐して取り出したうえで、ISP接続設定を施すルーターに接続します。
示された URL はあなたの環境ではありませんし配線図でもありませんので、何の参考にもなりません。
今回の件の相談すべき場所は、ここではありません。

特に法人さんは、保守契約をしている会社ときちんと、ネットワーク周りの調整作業をしてください。
    • good
    • 0

>一般的にひかり電話ケーブルは電話機1.2に差し込むはずですが、



ひかり電話をこの電話ルーター機能(電話提供元とのレンタル契約です)で使う場合ではそうですが。
今回は ONU 機能部から別の装置に配線を切り出しているので、電話ルーターとしては動いてません。
単なる ONU として使っています。

なので、この上半分のルーター機能は死んでます。上半分は早く忘れることです。
この装置以外にひかり電話機能を果たしている「何かがある」と考えられます。


>今回このやり方でしかひかり電話をつけられないと言われました。

こう言われている理由は、そういうことです。
少なくとも、現状動いているひかり電話となる装置の前に、ユーザーが勝手に装置はつけられません。
もしつけたら電話セッションが機能しなくなると思います。

この ONU から取り出した先の回路(配線)の全体像を見せてください。
それがないと判断できない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NTTのフレッツ光を契約しているのですか、それともauひかりでしょうか。


auひかりの場合、ONUとホームゲートウェイをつなぐみたいですが。
https://www.au.com/internet/auhikari_1g/construc …

ONUは単体のはずですが、NTT用のホームゲートウェイを流用してONUだけを使っているとか。
ホームゲートウェイはau用を使うことになるので、NTT用のホームゲートウェイでは使えないのでは。
ネットは、au用のホームゲートウェイのLANポートに接続となるでしょうか。
あくまでも想像ではありますが。
    • good
    • 0

ビジネスホンなりの法人の方ですよね?


その場合は、電話機のリース業者なり提供業社もしくは、IP電話提供業者もしくは、工事業者にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

No1さんへの補足を受けて、No3の回答を修正


ユニット?、どんな物ですか
とりあえず、通常の電話じゃないから電話モデム機能が使えないので青を外して黄色を挿した、と推測します

>外付けのwifiルーターをつなげてもインターネットも繋がりませんし・・・
じゃなくて、はじめにPCとLANポートを直接繋いでネットの接続設定をしましょう
まさか初期設定もしないで繋がらないと騒いでいるのではないでしょうね
    • good
    • 0

>黄色ケーブルは配電盤のような基盤が並んだところに繋がっています。

そこがユニットなんだと思います。

そういう曖昧なものでは到底わかりません。
法人なの?

ビジネスホン主機や PBX 、(あるいは MDF 盤)でもあるのなら、そちらの保守を担当する設置業者に相談してください。
当然ですが、素人が手がけるものではありません。
    • good
    • 0

モデムとは違います。

モデムという場合、通常アナログ系の回線で使用する呼称です。

「NTTのひかり電話ルーター」に間違いないですが、形から推測すると PR-500KI/500MI のように見えます。
側面に型番が入っているはず。

ただ、ONU の LANポートから直接ケーブルを引き出しているので、他になにかあるのでしょ?
たとえば、ソフトバンクの光BBユニットとか?
それなら光BBユニットが外部と内部を分けるルーターですから、そちらに電話機やパソコン、Wi-Fi ルーターやハブをつなげるポートがあるはずです。
黄色ケーブルの引き回し先の装置を見せないで質問しても、正答は得られないと思いますが。
    • good
    • 0

まず、型番を明記すべし、です


ひかり電話対応機器のPR-500MIですか?
そのフタを外したの?、意味不明です、そこは通常触らないです
電話は上の「電話機1」へ、
写真では見えないけど上の方にLANポートがあるでしょう、そこへPCとつなぐLANケーブルを挿し込みます

どこのバカが工事したの、
↓↓これくらい怒鳴り込んでもいいくらいです
「インターネットとひかり電話の工事なのだから電話しか使えないのはおかしいだろ、ちゃんと開通できるように工事し直せ」

もう一度書きます
PR-500MIなら、フタは外さない
    • good
    • 0

モデムは……?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

すみませんが、黄色ケーブルはどこへ配線されているのもの?


写真はひかり電話ルーターそのものですが、使い方としては ONU 部分だけを使っているように見えます。
もしかして、ひかり電話ユニットが別にあるのではないでしょうか?

ひかり電話の現地工事を頼んだ場合、開通テストをしていくと思いますけど、それはやっていかなかったんでしょうか?
全体像がわからないとなんともいえない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!