電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文字だと質問しにくいのですが。。
二目ゴム編みで
表表裏裏表表裏裏表表裏裏表表

と編んでいったとすると、ちぢまって見た目は
表表表表表表表表
となりますよね?
見た目が
表表裏裏表表裏裏表表裏裏表表
となるようにしたいのですがどのように編んだら良いのでしょうか?
分かりづらいかも知れないのですがお願いします。

A 回答 (3件)

ゴム編みの『伸び縮みする』という特性でなくて編地の感じを生かしたいということですか??

ゆるめに編めば良いと思います。
もしくはその状態に伸ばしてスチームアイロンを掛ければ良いと思います。
ゲージもその状態でとって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい。編んだ時のままの伸ばした状態にしたいんですよね。アイロンを使うのですね。毛糸にアイロンなんてかけたことがないのでやってみたいと思います。

ゴム編みというのは 本来伸び縮みする箇所に使う方法なので 編むと縮んだ状態になるのは仕方のないことですが..

NO2の方がおっしゃるように ねじりゴム編みにするか もしくは 下記のような ゴム編み風に見える 模様編みにするといいかもしれません。

│││─│││─│││─│││
─│───│───│───│─
│││─│││─│││─│││
─│───│───│───│─

こんな繰り返しです。
 │(表編み)と ─(裏編み)

表編みは 縦に一目だけが並びますが 目がはっきりでるので ゴム編み風に見えます。

あくまで 2目ゴム編みにしたいのであれば 聞き流してください。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。編み物をほとんどしたことがないのでどんな編み方があるのか分からないのでゴム編みにこだわるわけではありません。表と裏のでこぼこしたラインみたいな模様を出したかったので。。ありがとうございます。ためしてみたいと思います。

表目が広がって裏目がよく見えないということでしょうか。

編み方もありますがある程度は仕方が無いものです。表目と裏目をはっきりさせたいなら、表目を編むとき目をねじると言う方法もあります。表になる表目だけでよいのですが、案外効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目が広がってというか縮むんです。。ねじる方法も調べて見たいと思います。ありがとうございます。