プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ウサギが神の理由】世界的に見て兎うさぎは不吉な生き物とされているのに、なぜ日本は兎を神聖な生き物になっているのでしょうか?

兎は殺しの象徴なのに。

A 回答 (4件)

日本でウサギが神聖な生き物とされているのは、ノウサギの冬毛が真っ白になるためです。

 白鳥や白蛇、白鴉(はくあ)など、日本では「白い生き物は神様にかかわるもの」とする考えがあるからだと思われます。 しかし、世界的に見てもウサギを神聖な動物とするところの方が多く、ウサギを不浄な動物とみるのはイスラム圏くらいです。 ヨーロッパでも、うさぎは豊穣の神と強く結びつけられています。 アングロ・サクソンの春の女神「エオストレ」の化身あるいは使いがウサギだそうです。 他にもヨーロッパの神話における豊穣の女神はだいたいウサギをお供・化身にしています。 ウサギは繁殖力が強く、繁殖と豊穣が結びつけられるのは、神話の類だとよくある話です。 エオストレは転じてイースターという祭りになり、イースターエッグとともにイースターウサギもシンボルとなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/06/23 09:22

大国主命(大黒様)の使いとして、ウサギは神聖視されています。


出雲大社には、ウサギの銅像もあります。
かくいう、私の名前が「因幡の白ウサギ」です。
由来は、私のプロフィールを参照ください。
    • good
    • 2

不吉ですか?


うさぎは多産なので子沢山のイメージが有り、繁栄のイメージがありますが。
また最近見かけませんが、1980年代位まではうさぎの足を加工した。。。いわゆるラピッドフットがお守りとして流行ってましたよ。
    • good
    • 1

満月のせいかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!